IR(株主・投資家情報)

2016年2月期 月次情報(2016年2月分)

営業概況とトピックス

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2016年2月の営業概況

株式会社ローソンの2016年2月度実績(注1)は、全店総取扱高155,933(百万円)前年比103.8 %、既存店売上高前年比98.9%、全店平均日販502千円、既存店平均客数(=787人)前年比99.1 %、既存店平均客単価(=590円)前年比99.8%となりました。
なお、国内ローソン事業(注1)の既存店売上高前年比は98.7 %となりました。

既存店売上高が前年を下回ったのは、主に、喫煙者減少によるたばこの売上減や、一部チケットの販売方法変更の影響などによるものです。

個々のカテゴリーの既存店売上の状況につきましては、下記の通りです。

サラダが属しますデリカカテゴリーの売上は、販促施策が奏功したことなどにより、前年を大幅に上回りました。

ローソンセレクトが属する日配食品カテゴリーや冷凍食品の売上は、TVCMや値引セールといった販促施策などが功を奏し、前年を大幅に上回りました。

ドーナツ及びMACHI café、そして鶏からの新フレーバーの販売が引き続き好調だったことなどにより、カウンターファストフードの売上は前年を大きく上回りました。

ベーカリーカテゴリーの売上は、キャンペーンなどの販促施策の効果により、前年を上回りました。

中旬の気温が高かったことなどから、アイスクリームの売上は前年を大きく上回りました。

チルド飲料カテゴリーは、ナチュラルローソンブランドのカップ飲料の販売が引き続き好調だったことなどにより、前年の売上を大幅に上回りました。

ソフトドリンクカテゴリーはTVCMを含む販促施策が奏功し、前年の売上を上回りました。

たばこについては、既存店売上高前年比を約1%ポイント程度押し下げる要因となっています。

2016年2月末時点のローソングループ国内総店舗数12,395店のうち、ナチュラルローソンが134店、ローソンストア100が809店となっています。

また、ローソンストア100については、2月度の既存店売上高前年比が102.5 %(客数101.7 %、客単価100.8 %)となりました。
2店出店し、1店閉店しました。

客層拡大に向けた継続的な取り組みとして、2015年12月1日から2016年3月7日まで、ミッフィースープボウルプレゼントキャンペーンを実施しました。また、3月4日からは、春のリラックマフェアを開始しています(2016年6月13日まで)。


(注1) 株式会社ローソンの売上実績には、ローソン(ただし、ローソン沖縄とローソン南九州、ローソン高知を除く)、ナチュラルローソン、ローソンストア100の実績が含まれています。また、国内ローソン事業とは株式会社ローソンの実績からローソンストア100の数値を除いたものであり、2014年1月まで単体実績として開示していたものを指します。

2016年2月のトピックス
  • 2016年2月29日新潟コシヒカリ 鉄板焼ハンバーグ弁当 発売
  • 2016年2月26日株式会社セーブオンとの山形県・福島県・茨城県におけるメガフランチャイズ契約の締結について
  • 2016年2月25日「楽天モバイル コンビニ受け取り」サービスを都内18店舗にて開始
  • 2016年2月25日「グリーンスムージー」「パープルスムージー」お得用サイズ発売
  • 2016年2月22日ローソンとミニストップでPeach航空券の予約・決済
  • 2016年2月16日「2016年度内部統制システムの整備の基本方針」決定に関するお知らせ
  • 2016年2月12日地熱温水利用ハウスで栽培したピーマンを発売
  • 2016年2月10日山元町新市街地に「ローソン坂元駅前店」がオープン
  • 2016年2月9日「2016年台湾地震救援金」の募金受付のお知らせ
  • 2016年2月3日今春、中国湖北省武漢市に「ローソン」オープン

月次事業データ

出店関連
ローソングループ コンビニエンスストア事業 合計
  9月10月11月12月1月2月合計
国内 出店 43 82 72 75 46 177
   閉店 68 46 50 49 25 57
   純増 -25 36 22 26 21 120
   総店舗数 12170 12206 12228 12254 12275 12395
海外 総店舗数 675 690 707 754 753 758
  国内ローソン事業 (持分法適用関連会社を除く)
   出店 42 78 64 70 42 169
   閉店 54 40 43 45 21 51
   純増 -11 40 19 27 18 116
   総店舗数 10717 10757 10776 10803 10821 10937
  国内ナチュラルローソン事業
   出店 1 1 2 2 1 2
   閉店 1 0 0 0 0 1
   純増 0 4 4 2 4 6
   総店舗数 114 118 122 124 128 134
  国内ローソンストア100事業
   出店 0 0 0 0 0 2
   閉店 10 1 4 1 0 1
   純増 -11 -6 -4 -3 0 -2
   総店舗数 824 818 814 811 811 809

*ローソングループコンビニエンスストア事業合計には持分法適用関連会社と非連結会社の数値も含まれます。
*国内総店舗数には狭小店舗も含まれます。

成城石井事業
  9月10月11月12月1月2月合計
  総店舗数 113 115 117 119 120 120

*成城石井の総店舗数にFC店舗や飲食業店舗は含まれていません。

売上関連
株式会社ローソン (単体)
  9月10月11月12月1月2月
全店売上高 前年比 104.2% 104.1% 100.5% 102.2% 100.7% 103.8%
既存店売上高 前年比 103.7% 103.9% 100.5% 102.2% 100.5% 98.9%
全店平均日販(千円) 542 548 513 544 499 502
既存店客数 (人) 850 880 819 816 769 787
前年比 100.2% 103.9% 100.3% 102.4% 101.9% 99.1%
既存店客単価 (円) 592 578 580 608 594 590
前年比 103.6% 100.0% 100.2% 99.8% 98.6% 99.8%
  国内ローソン事業およびナチュラルローソン事業
  9月10月11月12月1月2月
   全店売上高 前年比 106.7% 106.3% 102.5% 104.2% 102.6% 105.7%
   既存店売上高 前年比 103.8% 103.7% 100.2% 102.1% 100.2% 98.7%
   全店平均日販(千円) 548 554 518 550 505 506
   既存店客数 (人) 838 868 808 806 759 776
前年比 100.3% 103.8% 100.1% 102.2% 101.7% 98.9%
   既存店客単価 (円) 605 590 590 620 605 600
前年比 103.6% 100.0% 100.1% 99.9% 98.6% 99.8%
  国内ローソンストア100事業
  9月10月11月12月1月2月
   既存店売上高 前年比 103.0% 105.4% 104.5% 104.2% 104.4% 102.5%
   既存店客数 前年比 99.7% 104.6% 102.9% 104.4% 103.9% 101.7%
   既存店客単価 前年比 103.3% 100.7% 101.5% 99.9% 100.5% 100.8%
株式会社成城石井
  9月10月11月12月1月2月
全店売上高 前年比 105.9% 105.2% 107.6% 109.7% 108.8% 109.7%
既存店売上高 前年比 102.6% 101.0% 103.5% 104.5% 103.7% 104.1%
既存店客数 前年比 99.3% 100.2% 101.7% 103.4% 102.3% 103.7%
既存店客単価 前年比 103.4% 100.9% 101.8% 101.0% 101.4% 100.4%

*株式会社成城石井には、FC店舗や飲食業店舗は含まれていません。

**株式会社成城石井の表中の売上高(客数・客単価含む)は月商ベースで計算しております。このため、2016年2月は29日分の累計となっております。