IR(株主・投資家情報)

2016年2月期 月次情報(2015年9月分)

営業概況とトピックス

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2015年9月の営業概況

株式会社ローソンの2015年9月度実績(注1)は、全店総取扱高173,131(百万円)前年比104.2 %、既存店売上高前年比103.7%、全店平均日販542千円、既存店平均客数(=850人)前年比100.2%、既存店平均客単価(=592円)前年比103.6%となりました。
なお、国内ローソン事業(注1)の既存店売上高前年比は103.8%となりました。

個々のカテゴリーの既存店売上の状況につきましては、下記の通りです。

米飯カテゴリーの売上は、国産原料にこだわった弁当などの販売が好調だったことや、「新潟コシヒカリ てっぺん盛りシリーズ」のおにぎりが引き続き好調だったこと、そしてシルバーウィークに実施したおにぎり100円セールが奏功したことなどにより、前年を上回りました。

客層拡大のための販促施策が奏功したサラダが属するデリカカテゴリーと、ローソンセレクトの販売が好調な日配食品カテゴリーは、いずれも前年を大幅に上回りました。

好調を持続しているMACHI caféやドーナツに加えて、全品70円均一セールを実施したおでんの売上が伸長したことなどにより、カウンターファストフードの売上は前年を大幅に上回りました。

客層拡大のために実施した販促施策と同時に、「カスタードクリームシュー」のTVCMを投入したことが奏功し、デザートカテゴリーの売上は前年を上回りました。

たばこについては、既存店売上高前年比を約1%ポイント程度押し下げる要因となっています。

2015年9月末時点のローソングループ国内総店舗数12,170店のうち、ナチュラルローソンが114店、ローソンストア100が824店となっています。

また、ローソンストア100については、9月度の既存店売上高前年比が103.0%(客数99.7%、客単価103.3%)となりました。
出店は無く、10店閉店しました。

客層拡大に向けた継続的な取り組みとして、9月1日から11月30日まで、秋のリラックマフェアを実施しています。


(注1) 株式会社ローソンの売上実績には、ローソン(ただし、ローソン沖縄とローソン南九州、ローソン高知を除く)、ナチュラルローソン、ローソンストア100の実績が含まれています。また、国内ローソン事業とは株式会社ローソンの実績からローソンストア100の数値を除いたものであり、2014年1月まで単体実績として開示していたものを指します。

2015年9月のトピックス
  • 2015年9月30日資本業務提携に向けた協議継続に関するお知らせ
  • 2015年9月28日「MACHI café トアルコ トラジャ パダマラン農場」を数量限定で発売
  • 2015年9月18日大阪府とローソンが「高齢者にやさしい地域づくり推進協定」を締結
  • 2015年9月18日「ローソン・ポプラ」店舗の展開開始およびマイクロ・マーケット(小規模商圏)市場開拓での連携
  • 2015年9月17日2015年版クリスマスケーキ予約開始
  • 2015年9月17日2016年 「おせち」予約受付開始
  • 2015年9月16日<参考資料>ローソンで「銀聯(ぎんれん)カード」の取り扱い開始
  • 2015年9月11日台風18号大雨被害義援金募金受付のお知らせ
  • 2015年9月11日宮城県大崎市への救援物資お届けのお知らせ
  • 2015年9月10日台風18号の被害に対する救援物資お届けのお知らせ

月次事業データ

出店関連
ローソングループ コンビニエンスストア事業 合計
  9月10月11月12月1月2月合計
国内 出店 43 82 72 75 46 177
   閉店 68 46 50 49 25 57
   純増 -25 36 22 26 21 120
   総店舗数 12170 12206 12228 12254 12275 12395
海外 総店舗数 675 690 707 754 753 758
  国内ローソン事業 (持分法適用関連会社を除く)
   出店 42 78 64 70 42 169
   閉店 54 40 43 45 21 51
   純増 -11 40 19 27 18 116
   総店舗数 10717 10757 10776 10803 10821 10937
  国内ナチュラルローソン事業
   出店 1 1 2 2 1 2
   閉店 1 0 0 0 0 1
   純増 0 4 4 2 4 6
   総店舗数 114 118 122 124 128 134
  国内ローソンストア100事業
   出店 0 0 0 0 0 2
   閉店 10 1 4 1 0 1
   純増 -11 -6 -4 -3 0 -2
   総店舗数 824 818 814 811 811 809

*ローソングループコンビニエンスストア事業合計には持分法適用関連会社と非連結会社の数値も含まれます。
*国内総店舗数には狭小店舗も含まれます。

成城石井事業
  9月10月11月12月1月2月合計
  総店舗数 113 115 117 119 120 120

*成城石井の総店舗数にFC店舗や飲食業店舗は含まれていません。

売上関連
株式会社ローソン (単体)
  9月10月11月12月1月2月
全店売上高 前年比 104.2% 104.1% 100.5% 102.2% 100.7% 103.8%
既存店売上高 前年比 103.7% 103.9% 100.5% 102.2% 100.5% 98.9%
全店平均日販(千円) 542 548 513 544 499 502
既存店客数 (人) 850 880 819 816 769 787
前年比 100.2% 103.9% 100.3% 102.4% 101.9% 99.1%
既存店客単価 (円) 592 578 580 608 594 590
前年比 103.6% 100.0% 100.2% 99.8% 98.6% 99.8%
  国内ローソン事業およびナチュラルローソン事業
  9月10月11月12月1月2月
   全店売上高 前年比 106.7% 106.3% 102.5% 104.2% 102.6% 105.7%
   既存店売上高 前年比 103.8% 103.7% 100.2% 102.1% 100.2% 98.7%
   全店平均日販(千円) 548 554 518 550 505 506
   既存店客数 (人) 838 868 808 806 759 776
前年比 100.3% 103.8% 100.1% 102.2% 101.7% 98.9%
   既存店客単価 (円) 605 590 590 620 605 600
前年比 103.6% 100.0% 100.1% 99.9% 98.6% 99.8%
  国内ローソンストア100事業
  9月10月11月12月1月2月
   既存店売上高 前年比 103.0% 105.4% 104.5% 104.2% 104.4% 102.5%
   既存店客数 前年比 99.7% 104.6% 102.9% 104.4% 103.9% 101.7%
   既存店客単価 前年比 103.3% 100.7% 101.5% 99.9% 100.5% 100.8%
株式会社成城石井
  9月10月11月12月1月2月
全店売上高 前年比 105.9% 105.2% 107.6% 109.7% 108.8% 109.7%
既存店売上高 前年比 102.6% 101.0% 103.5% 104.5% 103.7% 104.1%
既存店客数 前年比 99.3% 100.2% 101.7% 103.4% 102.3% 103.7%
既存店客単価 前年比 103.4% 100.9% 101.8% 101.0% 101.4% 100.4%

*株式会社成城石井には、FC店舗や飲食業店舗は含まれていません。