IR(株主・投資家情報)

2016年2月期 月次情報(2015年7月分)

営業概況とトピックス

詳細を見る

2015年7月の営業概況

株式会社ローソンの2015年7月度実績(注1)は、全店総取扱高189,471(百万円)前年比102.6 %、既存店売上高前年比102.3%、全店平均日販575千円、既存店平均客数(=888人)前年比100.7%、既存店平均客単価(=602円)前年比101.6%となりました。
なお、国内ローソン事業(注1)の既存店売上高前年比は102.4%となりました。

個々のカテゴリーの既存店売上の状況につきましては、下記の通りです。

「本気で、おいしいプロジェクト」として、商品づくりをイチから見直し、素材・製法・味にこだわって開発した「新潟コシヒカリ 紅鮭弁当」や、おにぎり100円セールが奏功したことなどにより、米飯カテゴリーの売上は前年を上回りました。

客層拡大のために実施した販促施策が奏功してサラダの売上が引き続き好調なことなどにより、デリカカテゴリーの売上は前年を大幅に上回りました。

ローソンセレクトの販売が好調であることなどから、日配食品カテゴリーの売上は前年を大幅に上回りました。

カウンターで販売するドーナツや、MACHI café の売上が引き続き好調なこと、そして増量セールを行ったからあげクンの販売が好調なことなどにより、カウンターファストフードの売上は前年を大幅に上回りました。

たばこについては、既存店売上高前年比を約1%ポイント強程度押し下げる要因となっています。

2015年7月末時点のローソングループ国内総店舗数12,142店のうち、ナチュラルローソンが108店、ローソンストア100が843店となっています。

また、ローソンストア100については、組織再編成に加えて低価格帯訴求コンセプトに回帰するなどポジショニングを明確化した効果もあり、7月度の既存店売上高前年比が100.7%(客数98.7%、客単価102.0%)となりました。
出店は無く、12店閉店しました。

客層拡大に向けた継続的な取り組みとして、6月16日から8月31日まで、サンリオキャラクターズフェアを実施しています。


(注1)株式会社ローソンの売上実績には、ローソン(ただし、ローソン沖縄とローソン南九州、ローソン高知を除く)、ナチュラルローソン、ローソンストア100の実績が含まれています。また、国内ローソン事業とは株式会社ローソンの実績からローソンストア100の数値を除いたものであり、2014年1月まで単体実績として開示していたものを指します。

2015年7月のトピックス
  • 2015年7月31日2015年版おでん販売開始
  • 2015年7月30日8月4日(火)「ローソンメトロス秋葉原店」オープン
  • 2015年7月30日「食物繊維入りそば」の販売店舗を約7000店に拡大
  • 2015年7月30日2015年版「中華まん」販売開始
  • 2015年7月23日「新潟コシヒカリ てっぺん盛り」シリーズ発売
  • 2015年7月23日第1弾「JINSオンラインショップ」の受取りサービス開始
  • 2015年7月16日オリジナル冷凍食品「ローソンセレクト海老ピラフ」異物混入に関するお詫びとお知らせ
  • 2015年7月7日ハワイ州観光局後援「ハワイフェア」開催

月次事業データ

出店関連
ローソングループ コンビニエンスストア事業 合計
  3月4月5月6月7月8月合計
国内 出店 63 64 71 75 113 96
   閉店 175 172 61 63 49 43
   純増 -112 -108 10 12 64 53
   総店舗数 12164 12056 12066 12,078 12142 12195
海外 総店舗数 593 605 606 623 646 668
  国内ローソン事業 (持分法適用関連会社を除く)
   出店 62 58 65 72 109 92
   閉店 55 42 39 47 37 37
   純増 7 -112 27 40 81 52
   総店舗数 10640 10528 10555 10595 10676 10728
  国内ナチュラルローソン事業
   出店 0 1 1 0 0 0
   閉店 0 1 0 0 0 0
   純増 0 0 2 -11 1 6
   総店舗数 116 116 118 107 108 114
  国内ローソンストア100事業
   出店 0 0 1 0 0 0
   閉店 120 124 22 15 12 5
   純増 -120 -124 -23 -19 -22 -8
   総店舗数 1031 907 884 865 843 835

*ローソングループコンビニエンスストア事業合計には持分法適用関連会社と非連結会社の数値も含まれます。
*国内総店舗数には狭小店舗も含まれます。

売上関連
株式会社ローソン (単体)
  3月4月5月6月7月8月
全店売上高 前年比 101.1% 103.7% 101.6% 103.5% 102.6% 100.8%
既存店売上高 前年比 97.5% 102.3% 101.2% 103.1% 102.3% 100.4%
全店平均日販(千円) 526 519 528 547 575 564
既存店客数 (人) 804 829 848 870 888 883
前年比 98.9% 99.2% 100.0% 101.4% 100.7% 102.6%
既存店客単価 (円) 608 585 578 585 602 592
前年比 98.6% 103.1% 101.2% 101.7% 101.6% 97.8%
  国内ローソン事業およびナチュラルローソン事業
  3月4月5月6月7月8月
   全店売上高 前年比 102.8% 106.1% 103.9% 106.1% 105.1% 102.9%
   既存店売上高 前年比 97.7% 102.4% 101.2% 103.3% 102.4% 100.2%
   全店平均日販(千円) 538 526 533 553 582 571
   既存店客数 (人) 799 819 835 857 876 872
前年比 99.2% 99.5% 100.1% 101.5% 100.9% 102.7%
   既存店客単価 (円) 625 599 591 599 616 605
前年比 98.5% 103.0% 101.2% 101.8% 101.5% 97.5%
  国内ローソンストア100事業
  3月4月5月6月7月8月
   既存店売上高 前年比 94.9% 100.5% 101.1% 100.5% 100.7% 102.8%
   既存店客数 前年比 96.3% 98.1% 100.0% 100.0% 98.7% 101.6%
   既存店客単価 前年比 98.5% 102.5% 101.2% 100.5% 102.0% 101.3%