カフェ・オ・レはフランス語、レはミルクのこと。
カフェ・ラテはイタリア語で、ラテはミルクのこと。
つまり、どちらも、コーヒーとミルクを混ぜたものです。だけど、大きな違いはコーヒーにあります。諸説あるのですが、一般的にはカフェオレは「ドリップコーヒー」を使い、
カフェラテは「エスプレッソ」を使います。
そんな違いを意識して、ゆっくり味わってみてください。
あなたは#ラテ派でしょうか、それとも#オレ派でしょうか。
どちらが好きか、けっこう分かれるみたいです。
専門家による「#ラテオレ会議」
#ラテ派 #オレ派
いったいどちらが好きなのか?そんな疑問に答えるべく、始まった「#ラテオレ論争」。
今回は、その続編ともいうべき、専門家による「#ラテオレ会議」を開催しました。
専門家のみなさんは、いったいどんな意見をお持ちなのでしょうか?
ローソンのミルクへのこだわり
1930年代に米国オハイオ州にJ.J.ローソン氏が営んだ牛乳販売店「ローソンさんの牛乳屋さん」。ローソンのチェーン名とロゴのミルク缶は実はこの牛乳販売店が発端となっています。そして、1975年に日本に誕生して以来、ローソンは牛乳にこだわった商品を展開してきました。ローソン初のPB商品は1975年に発売した「ローソン成分無調整牛乳」でした。また、2011年1月に展開し始めた「マチカフェ」は、当初より加工乳ではない“生乳”を使用したミルクをあわせた「カフェラテ」メニューを提供しております。このサイトでは、そんなローソンのミルクへのこだわりをご紹介していきます。
ちゃんとつくった生乳100%使用ミルク
お客様の声
■エリア別に産地指定生乳100%牛乳※使用
全国を8エリアに区分して生乳の産地を指定することで、
よりお客様に安心・安全で新鮮な牛乳の「ホットミルク」と「カフェラテ」を提供できます。
※生乳は加熱処理をしています。
※地図はイメージです。
※山口県の一部店舗では阿蘇山麓産牛乳を使用しています。
宮川サトシのマンガ
「カフェラテに使われるミルクの違いがわかる漫画」
ローソンは街の牛乳屋さんからスタートした。そんな話をあなたはご存知でしょうか?
宮川さとしさん書き下ろしのマンガで、ローソンの恐ろしいまでのミルクへのこだわりをご紹介。
キャンペーンは終了しました。
ご参加ありがとうございました!
キャンペーンの流れ
キャンペーンは終了しました。
ご参加ありがとうございました!
STEP1
「#ラテ派」 or 「#オレ派」
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STEP2
公式Twitter
(ローソン @akiko_lawson)
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STEP3
当選者には公式Twitterから
DMでお知らせが届く!
抽選・当選発表
厳正なる抽選のうえ、当選者を決定いたします。
当選発表は当選者通知メッセージをもって代えさせていただきます。
- キャンペーンに関するお問合わせ -
ローソンキャンペーンお問合わせセンター
0120-87-3963
受付時間:9:00~18:00(土日祝を除く)
キャンペーンは終了しました。
ご参加ありがとうございました!
#ラテオレ豆知識
「カフェラテ」と「カフェオレ」の違い、実は明確なルールが決まっているわけではありません。法律もありません。エスプレッソを使うのが「カフェラテ」。ドリップコーヒーを使うのが「カフェオレ」というが一般的ですが、あくまで通説です。
ローソンは、こだわりのエスプレッソをつかった #ラテ派です。
こだわりの強いあの人、この人たちは、
いったいどちら派なのか!?表現してもらいました。
MORE
ラテとオレの違いがわかる漫画
作 宮川サトシ
カフェラテとカフェオレの深淵なる違い。あなたはご存知でしょうか。
宮川サトシさん書き下ろしのマンガで、その違いを解説。あなたはラテ派?オレ派?
ラテとオレの違いがわかる漫画
作 宮川サトシ
#ラテオレ論争へ
宮川サトシのマンガ
「カフェラテに使われるミルクの違いがわかる漫画」
#ラテオレ論争へ
そもそもカフェラテとは?
エスプレッソ × ミルク = カフェラテ
カフェラテはエスプレッソにミルクを加えたものというのが一般的です。少量でも濃いエスプレッソを使って作るため、カフェラテを作る時にはミルクとのバランスが大切です。
カフェオレとカフェラテはどちらもコーヒーと牛乳を使うドリンクという点では同じですが、エスプレッソマシンが多く設置されている欧米などでは意外とカフェオレは珍しく、カフェラテが主流になっているのかと思います。
藤岡響 Hibiki Fujioka
12年前よりバリスタとして働き始め、パンとエスプレッソやCafé Kitsuneなど数多くの店舗の立ち上げに参画。
また、ブルーボトルコーヒーの日本初出店から3年間勤務し、トレーナーとしてバリスタの育成を行っていた。
現在は西荻窪にある【Satén(サテン) – japanese tea -】でバリスタとして商品のクオリティコントロールを担当する。
ちなみに、ローソン・マチカフェはカフェラテです。
香り高いエスプレッソと、生乳100%使用ミルクが特徴です。
※生乳は加熱処理をしています。
そもそもカフェオレとは
ドリップコーヒー × ミルク = カフェオレ
カフェオレはドリップコーヒーにミルクを加えたものというのが一般的です。エスプレッソに比べると濃度の薄いドリップコーヒーで作るため、カフェオレはすっきりとした印象になります。
カフェオレとカフェラテはどちらもコーヒーと牛乳を使うドリンクという点では同じですが、日本の喫茶店ではドリップが主流だったため、カフェオレは一般的なメニューになっているかと思います。
藤岡響 Hibiki Fujioka
12年前よりバリスタとして働き始め、パンとエスプレッソやCafé Kitsuneなど数多くの店舗の立ち上げに参画。
また、ブルーボトルコーヒーの日本初出店から3年間勤務し、トレーナーとしてバリスタの育成を行っていた。
現在は西荻窪にある【Satén(サテン) – japanese tea -】でバリスタとして商品のクオリティコントロールを担当する。
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ラテ派なあなたにピッタリ!
ローソンこだわりのカフェラテ150円
ローソンのこだわりのカフェラテ。
人気商品です。
生乳100%使用ミルクを使い、
豆も抽出方法もこだわりぬいたエスプレッソを使用。
クリーミーな味わいのカフェラテです。
できるだけ多くの人に楽しんで欲しいから、
ゴクゴク飲めるMサイズでも150円です。
ラテ派のあなた、ぜひ一度おためしください。
※生乳は加熱処理をしています。
ローソン公式Twitterアカウントを
フォローしてカフェラテ1年分を当てよう!
オレ派のあなたにも試してもらいたい
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