#ラテオレ論争

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キャンペーンは終了しました。
ご参加ありがとうございました!

突然ですが、みなさん、
カフェラテとカフェオレの違い、知ってますか?

カフェ・オ・レはフランス語、レはミルクのこと。
カフェ・ラテはイタリア語で、ラテはミルクのこと。
つまり、どちらも、コーヒーとミルクを混ぜたものです。だけど、大きな違いはコーヒーにあります。諸説あるのですが、一般的にはカフェオレは「ドリップコーヒー」を使い、
カフェラテは「エスプレッソ」を使います。
そんな違いを意識して、ゆっくり味わってみてください。
あなたは#ラテ派でしょうか、それとも#オレ派でしょうか。
どちらが好きか、けっこう分かれるみたいです。

  • そもそもカフェラテとは?
  • そもそもカフェオレとは?

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ご参加ありがとうございました!

#ラテ派 #オレ派をツイートして、
ローソン公式Twitterアカウントをフォローすると、
抽選で1名にアイスカフェラテ1年分が当たる!

キャンペーン期間 2018年5月7日(月)〜5月21日(月)

キャンペーンの流れ

キャンペーンは終了しました。
ご参加ありがとうございました!

  • STEP1

    「#ラテ派」 or 「#オレ派」
    をツイート!

  • STEP2

    公式Twitter
    (ローソン @akiko_lawson)
    をフォロー!

  • STEP3

    当選者には公式Twitterから
    DMでお知らせが届く!

抽選・当選発表

厳正なる抽選のうえ、当選者を決定いたします。
当選発表は当選者通知メッセージをもって代えさせていただきます。

※当選者通知メッセージは2018年7月下旬配信予定です。
※当選までにフォローを外されると、応募対象外となりますので、予めご了承ください。

- キャンペーンに関するお問合わせ -

ローソンキャンペーンお問合わせセンター

0120-87-3963

受付時間:9:00~18:00(土日祝を除く)

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#ラテオレ豆知識

「カフェラテ」と「カフェオレ」の違い、実は明確なルールが決まっているわけではありません。法律もありません。エスプレッソを使うのが「カフェラテ」。ドリップコーヒーを使うのが「カフェオレ」というが一般的ですが、あくまで通説です。
ローソンは、こだわりのエスプレッソをつかった #ラテ派です。

こだわりの強いあの人、この人たちは、
いったいどちら派なのか!?表現してもらいました。

#ラテ派

MORE

くりぃむしちゅーのおふたりの掛け合いに注目です!

くりぃむしちゅーの
おふたりによるまさかの展開に注目w

ラテとオレの違いがわかる漫画
作 宮川サトシ

カフェラテとカフェオレの深淵なる違い。あなたはご存知でしょうか。
宮川サトシさん書き下ろしのマンガで、その違いを解説。あなたはラテ派?オレ派?

  • ラテとオレの違いがわかる漫画
    作 宮川サトシ

ラテとオレの違いがわかる漫画
作 宮川サトシ

そもそもカフェラテとは?

エスプレッソ × ミルク = カフェラテ

カフェラテはエスプレッソにミルクを加えたものというのが一般的です。少量でも濃いエスプレッソを使って作るため、カフェラテを作る時にはミルクとのバランスが大切です。
カフェオレとカフェラテはどちらもコーヒーと牛乳を使うドリンクという点では同じですが、エスプレッソマシンが多く設置されている欧米などでは意外とカフェオレは珍しく、カフェラテが主流になっているのかと思います。

藤岡響 Hibiki Fujioka

12年前よりバリスタとして働き始め、パンとエスプレッソやCafé Kitsuneなど数多くの店舗の立ち上げに参画。
また、ブルーボトルコーヒーの日本初出店から3年間勤務し、トレーナーとしてバリスタの育成を行っていた。
現在は西荻窪にある【Satén(サテン) – japanese tea -】でバリスタとして商品のクオリティコントロールを担当する。

ちなみに、ローソン・マチカフェはカフェラテです。

香り高いエスプレッソと、生乳100%使用ミルクが特徴です。
※生乳は加熱処理をしています。

そもそもカフェオレとは

ドリップコーヒー × ミルク = カフェオレ

カフェオレはドリップコーヒーにミルクを加えたものというのが一般的です。エスプレッソに比べると濃度の薄いドリップコーヒーで作るため、カフェオレはすっきりとした印象になります。
カフェオレとカフェラテはどちらもコーヒーと牛乳を使うドリンクという点では同じですが、日本の喫茶店ではドリップが主流だったため、カフェオレは一般的なメニューになっているかと思います。

藤岡響 Hibiki Fujioka

12年前よりバリスタとして働き始め、パンとエスプレッソやCafé Kitsuneなど数多くの店舗の立ち上げに参画。
また、ブルーボトルコーヒーの日本初出店から3年間勤務し、トレーナーとしてバリスタの育成を行っていた。
現在は西荻窪にある【Satén(サテン) – japanese tea -】でバリスタとして商品のクオリティコントロールを担当する。

ちなみに、ローソン・マチカフェはカフェラテです。

香り高いエスプレッソと、生乳100%使用ミルクが特徴です。
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ラテ派なあなたにピッタリ!
ローソンこだわりのカフェラテ150円

ローソンのこだわりのカフェラテ。
人気商品です。
 
生乳100%使用ミルクを使い、
豆も抽出方法もこだわりぬいたエスプレッソを使用。
クリーミーな味わいのカフェラテです。
 
できるだけ多くの人に楽しんで欲しいから、
ゴクゴク飲めるMサイズでも150円です。
 
ラテ派のあなた、ぜひ一度おためしください。
※生乳は加熱処理をしています。

オレ派のあなたにも試してもらいたい
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オレ派のあなたも、ぜひ一度おためしください。
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