ローソンモバイルPonta Q&A

ローソンモバイルPonta携帯電話がPontaカードとして使える NTTドコモ・au・SoftBank・EMOBILE・WILLCOM おサイフケータイ®対応機種でご利用可能!

  • TOP
  • ご利用方法(携帯電話)
  • ご利用方法(スマートフォン)
  • Q&A

Q&A

1. ローソンモバイルPontaとはなんですか?
Pontaカードをお持ちの方がおサイフケータイ®対応の携帯電話にPontaカードをダウンロードし、ご利用いただけるサービスです。 さらに電子マネーをダウンロードすれば、Pontaポイントのご利用も含め、携帯電話のみでローソンでお買い物をすることが可能になります。
※「おサイフケータイ」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
2. Loppiで使うことはできますか?
Loppiのリーダー/ライター(マーク)にかざし、Ponta会員のメニュー(お試し引換券や特典申込みなど)をご利用いただくことが可能です。
3. 他のPonta加盟企業で利用することはできますか?
ローソン、ローソンストア100、ナチュラルローソン店頭(レジ、Loppi)のみでのご利用になります。他の加盟店ではプラスチックのカードをご利用いただくことになります。
4. ローソンモバイルPontaを利用するにあたり、費用はかかりますか?
年会費等の費用は発生いたしません。ただし、アプリダウンロードには、パケット通信料が発生いたします。パケット通信料はお客様のご負担となります。
5. 機種変更する場合はどうなりますか?
変更前に使用していた携帯電話からローソンモバイルPontaの解約処理をおこなってください。解約処理はスマートフォンの場合はローソンアプリの「設定」のPonta関連設定からログアウトすると、ローソンモバイルPontaの解約が同時に行われます。従来型の携帯電話の場合は旧携帯電話にダウンロードされた「おサイフケータイWebプラグイン」アプリ内の「かざすフォルダ」から「ローソンモバイルPonta」を削除してください。その上で変更した機種で再度ローソンモバイルPontaをダウンロードしてください。
※ローソンモバイルPontaを解約してもPontaカードは解約されません。
6. スマートフォンのローソンモバイルPontaはどこからダウンロードできますか?
スマートフォンのローソン公式アプリから登録できます。Google Playからローソン公式アプリを登録してください。既にローソン公式アプリを登録されている方は、最新のアプリにアップデートあるいは再登録してください。
7. 既に従来の携帯電話でローソンモバイルPontaを使っている場合、スマートフォンで利用できますか?
1会員IDに対し1台までとなっています。スマートフォンでご利用の場合は、従来の携帯電話のローソンモバイルPontaの解約処理をおこなってください。複数台の携帯電話に登録した場合正しくサービスを受けることができなくなります。
8. 携帯電話・スマートフォンを紛失しました。
ポイントを利用されないようにするため、Pontaカードの会員IDを変更する必要があります。Pontaカスタマーセンターで再発行手続きをお願いいたします。新しいカードにて再度ローソンモバイルPontaの登録手続きを行います。
9. 携帯電話・スマートフォンが故障しました。
携帯電話の場合:ローソンカスタマーセンターでローソンモバイルPonta退会手続きを行ってから新しい機種で始めからローソンモバイルPonta登録手続きを行います。
スマートフォンの場合:操作可能な場合はいまお使いの機種でローソンアプリのログアウトを実施してください。
10. 機種変更を既にしてしまいましたがどうすればいいでしょうか。
既に機種変更済みの場合、変更前に使用していた携帯電話でポイントを利用されないようにするため、Pontaカードの会員IDを変更する必要があります。Pontaカスタマーセンターで再発行手続きをお願いいたします。新しいカードにて再度ローソンモバイルPontaの登録手続きを行います。
なお、旧携帯を譲渡、転売する場合、ローソンモバイルPontaを安全にお使いいただくために、新会員IDへ変更しご利用いただきますようお願いいたします。

ローソンモバイルPontaに関するお問い合わせ

ローソンカスタマーセンター

  • 0120-07-3963(月~日 9:00~21:00)