ローソンモバイルPonta

  • 【携帯電話(フィーチャーフォン)サービス終了のお知らせ】
  • この度、携帯電話(フィーチャーフォン)サービスの提供を終了させていただくことになりました。
    携帯電話(フィーチャーフォン)をご利用のお客様にはご不便をお掛けいたしますが、ご理解いただきますようお願いいたします
  • ■終了日時
    2017年6月30日(金)正午
  • ■ご利用いただけなくなる機能
    ・ローソンID新規登録・マイページ・退会
    ・モバイルPonta新規登録
  • ※2017年6月30日以降も、おサイフケータイに設定済みのモバイルPontaは継続してご利用いただけます。
    ※機種変更による再登録やPontaカード切替に伴う再登録は携帯電話からアクセスができなくなるためご利用できません。
    ※携帯電話(フィーチャーフォン)でご登録済みモバイルPontaを削除する際には、かざすフォルダサイト(http://kaza-s.jp)からお手続きしていただきますようお願いいたします。
    ※スマートフォン版モバイルPontaは、ローソンアプリより継続してご利用可能です。

ローソンモバイルPonta携帯電話がPontaカードとして使える NTTドコモ・au・SoftBank・EMOBILE・WILLCOM おサイフケータイ®対応機種でご利用可能!

ローソンモバイルPontaとは・・・

Pontaカードをお持ちのお客様であれば、携帯電話をカードの代わりにレジやLoppiで
ご利用いただくことができる、便利なサービスです!

※事前にPontaカードにお申し込みの上、プラスチックのPontaカードをお持ちの方が対象となります。

<ご利用方法(スマートフォン)>

※ローソン公式アプリを最新バージョンにアップデートしてください。
※おさいふケータイWebプラグインを最新バージョンにアップデートしてください。(Ver.2.0.0以上)

【 1 】
1. Google Play へ
http://lawson.eng.mg/10fcc

【 2 】
ローソン公式アプリをダウンロード

【 3 】
ローソン公式アプリを起動し、ローソンIDでログイン

【 4 】
ローソンモバイルPonta登録で、「使用する」を選択

【 5 】
ローソンモバイルPonta登録完了

※画像はイメージです。実際と異なる場合がございます。

解約方法

ローソン公式アプリからログアウトすると、ローソンモバイルPontaも同時に解約されます。 端末のPotna会員IDを端末から削除をする場合、かざすフォルダにてPonta会員IDを削除してください。

モバイルPontaの使い方

ローソン店頭のレジでのご利用方法

【 1 】
商品をレジにお持ちください。

【 2 】
お支払い前に「モバイルPonta」をご利用とお申し出ください。

【 3 】
Pontaカードがダウンロードされた携帯電話をレジにかざしてください。

※モバイルPontaはローソン、ナチュラルローソンの店舗のみのサービスです。
ローソン以外の他Ponta加盟店ではプラスチックカードのご提示が必要になりますので、予めご了承ください。

Loppiでのご利用方法

【 1 】
画面右下の「ポイント会員メニュー」をタッチ。

【 2 】
携帯電話をリーダー/ライターに置きます。

【 3 】
Ponta会員メニューでお試し引換券などの特典にお申込みいただけます。

モバイルPontaでのお支払い
(※画面はSuicaの場合を例にしております。)

ご利用になる電子マネーを従業員にお伝えのうえ、音が鳴るまで電子決済端末にかざしてください。
  • Step1
    お持ちの電子マネーをかざし、決済音が鳴るまで置いたままにしておいてください。
  • Step2
    決済音が鳴りましたらお支払完了です。
FAQ
ローソンモバイルPontaとはなんですか?
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Pontaカードをお持ちの方がおサイフケータイ®対応の携帯電話にPontaカードをダウンロードし、ご利用いただけるサービスです。 さらに電子マネーをダウンロードすれば、Pontaポイントのご利用も含め、携帯電話のみでローソンでお買い物をすることが可能になります。
※「おサイフケータイ」は株式会社NTTドコモの登録商標です。

Loppiで使うことはできますか?
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Loppiのリーダー/ライター(マーク)にかざし、Ponta会員のメニュー(お試し引換券や特典申込みなど)をご利用いただくことが可能です。

他のPonta加盟企業で利用することはできますか?
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ローソン、ローソンストア100、ナチュラルローソン店頭(レジ、Loppi)のみでのご利用になります。他の加盟店ではプラスチックのカードをご利用いただくことになります。

ローソンモバイルPontaを利用するにあたり、費用はかかりますか?
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年会費等の費用は発生いたしません。ただし、アプリダウンロードには、パケット通信料が発生いたします。パケット通信料はお客様のご負担となります。

機種変更する場合はどうなりますか?
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変更前に使用していた携帯電話からローソンモバイルPontaの解約処理をおこなってください。解約処理はスマートフォンの場合はローソンアプリの「設定」のPonta関連設定からログアウトすると、ローソンモバイルPontaの解約が同時に行われます。従来型の携帯電話の場合は旧携帯電話にダウンロードされた「おサイフケータイWebプラグイン」アプリ内の「かざすフォルダ」から「ローソンモバイルPonta」を削除してください。その上で変更した機種で再度ローソンモバイルPontaをダウンロードしてください。
※ローソンモバイルPontaを解約してもPontaカードは解約されません。

スマートフォンのローソンモバイルPontaはどこからダウンロードできますか?
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スマートフォンのローソン公式アプリから登録できます。Google Playからローソン公式アプリを登録してください。既にローソン公式アプリを登録されている方は、最新のアプリにアップデートあるいは再登録してください。

既に従来の携帯電話でローソンモバイルPontaを使っている場合、スマートフォンで利用できますか?
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1会員IDに対し1台までとなっています。スマートフォンでご利用の場合は、従来の携帯電話のローソンモバイルPontaの解約処理をおこなってください。複数台の携帯電話に登録した場合正しくサービスを受けることができなくなります。

携帯電話・スマートフォンを紛失しました。
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ポイントを利用されないようにするため、Pontaカードの会員IDを変更する必要があります。Pontaカスタマーセンターで再発行手続きをお願いいたします。新しいカードにて再度ローソンモバイルPontaの登録手続きを行います。

携帯電話・スマートフォンが故障しました。
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携帯電話の場合:ローソンカスタマーセンターでローソンモバイルPonta退会手続きを行ってから新しい機種で始めからローソンモバイルPonta登録手続きを行います。
スマートフォンの場合:操作可能な場合はいまお使いの機種でローソンアプリのログアウトを実施してください。

機種変更を既にしてしまいましたがどうすればいいでしょうか。
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既に機種変更済みの場合、変更前に使用していた携帯電話でポイントを利用されないようにするため、Pontaカードの会員IDを変更する必要があります。Pontaカスタマーセンターで再発行手続きをお願いいたします。新しいカードにて再度ローソンモバイルPontaの登録手続きを行います。
なお、旧携帯を譲渡、転売する場合、ローソンモバイルPontaを安全にお使いいただくために、新会員IDへ変更しご利用いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

ローソンカスタマーセンター 0120-07-3953 受付時間 月~日 9:00~21:00

※「おサイフケータイ」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
※スマートフォン、従来の携帯電話ともにNTTドコモ、au、Softbank、Y! Mobile、WILLCOMのおサイフケータイ対応端末が対象となります。(一部対応していない機種があります)
※2011年7月15日以前に登録した『トクトクポケット』のサービスはLoppiではご利用いただけません。
『トクトクポケット』を削除し、ローソンモバイルPontaを登録し直してください。
※ローソンモバイルPontaの登録にはパケット通信料がかかります。お客様のご負担となりますのであらかじめご了承願います。
※ローソンモバイルPontaのPonta会員IDを確認するには、設定画面のでご確認ください。