LAWSON

ローソン研究所

ローソン研究所

ローソンLINE公式アカウント:便利機能を使いこなそう!

ローソン公式LINEアカウントのいろんな便利機能を紹介します!

お兄ちゃん
お兄ちゃん

バナー

ローソンクルー♪ あきこちゃん、のお兄ちゃん研究員だよ。

うちの妹こと、ローソンクルー♪あきこちゃん
ローソン公式ソーシャルメディアアカウントで、ローソンの情報をマイペースにつぶやいているんだけど、「ローソンLINE公式アカウント」では、そんなあきこがおトク情報のほか、いろいろな便利機能・遊べる機能を使えるんだ。
 

ローソン公式LINEアカウント

友だち追加

↑ローソン公式LINEアカウントはこちらから

ローソンLINE公式アカウントでは、ローソンクルー♪あきこちゃんが、ローソン代表(?)でつぶやいています。ぜひお友達になって、おトクな情報をゲットしたり、遊んでくださいね。


ローソンLINE公式アカウントは、マイクロソフトの
「女子高生AI りんな」のテクノロジーで提供されています


りんな×あきこ

※画像はイメージです。

実はこの「ローソンLINE公式アカウント」の便利機能なんだけど、2016年の6月から提供を開始。
その提供にあたっては、マイクロソフト社の「女子高生AI りんな」ちゃんのテクノロジーをお借りしているんだ。

マイクロソフト社のアグレッシブな「女子高生AI りんなちゃん」と、ローソンの情報をマイペースにお届けする「ローソンクルー♪あきこちゃん」のコラボレーションを、ぜひ楽しんでね。
 


ローソンLINE公式アカウントの「便利機能」!!

アイコンをクリックすると、便利機能の詳細が確認できるよ。

将棋

リバーシ

お問い合わせ

時間別ロカボおすすめ

天気予報

からあげクンゲーム

占い

カウントダウン

しりとり

新商品おすすめ

糖質おすすめ

カロリーおすすめ

あきこちゃん診断

あきこと話そう

近くのローソン


よくあるお問い合わせを会話形式でご案内!

お問い合わせ1

ローソンのことでわからないことがあった時、「よくある問合せ」について回答ができるようになったよ。

お問い合わせ」と話しかけるか、アイコンをクリックするとあきこが反応。
あきこから、問い合わせのジャンルが表示されるから、確認したいジャンルを選んでね。
 

お問い合わせ2

お問い合わせ3

問い合わせ内容をたどっていくと、該当する回答が表示されるんだ。
このページのここを見るとわかりやすく書いてある!をチャート形式でだどってくれるから、わからないときはとりあえず聞いてみるといいかもね。
(回答のジャンルによってはご希望に添えない場合があります。予めご了承ください。)
 

お問い合わせ4

確認したい回答が表示されて、質問が解決されたら「はい」を、解決できなかったら「いいえ」を押してね。
質問に対する解決内容をあきこが確認して、よりきちんとした解答ができるようにしていくよ。
 


あきことの「仲良し度」をレベル表記!

レベル表記

ローソン公式LINEアカウントであきこと雑談を続けていると、突然「レベルが上がる」ようになりました。
このレベル、「仲良し度」になっていて、あきこに話しかけてくれた回数でレベルが上昇していくんだ。
 

レベルアーップ!

レベルがアップする際にはあきこからお知らせされるんだ。
これは、来た瞬間脳内でBGMが流れるよね・・・!

レベル上昇すると何があるのか・・・今後のあきこに期待です。
 


時間つぶしにあきこと「リバーシ」ゲームにチャレンジ!

アイコン

リバーシ1

あきことちょっとした暇つぶしをしませんか?
今回、新しく「リバーシゲーム」を追加。

リバーシ」と話しかけるか、アイコンをクリックするとゲームがスタート。
この画像のように、LINEのトーク内でリバーシが展開されていくんだ。
 

リバーシ2

自分やあきこが置いた部分が星マークで表示されるから、お互いに盤面を言い合って白黒はっきりつけていこう。
 

リバーシ3

こんな感じで、どちらかが置けなくなった段階でゲームセット。
しかし、自分がプレイした際のこの結果・・・

あきこよ、なぜカドを取らない・・・!
大事な大事なチャンスだったのに。

※あきこの強さは時と場合によってムラがあるかもしれません。
 


古今東西、からあげクンゲーム!

からあげクンゲーム

古今東西ゲーム」をあきこと遊ぶことができます。
今回は、「からあげクンゲーム」として、ローソンで過去発売されたからあげクンのフレーバーをお互いに言い合っていくゲームになってるよ。

定番コースは3つ・・・ベーシックなあれ辛いあれまろやかなあれ、だろうなぁ。
全種コースは、20回のやり取りが成功すればクリアになるので、自分のからあげクン知識を総動員して遊んでみてね。


朝・昼・晩の時間帯別におすすめ「ロカボ」メニューを提案!

ロカボおすすめ

「ロカボおすすめ」とあきこちゃんに話しかけてみると、話しかけた時間に応じたメニューを、ロカボ基準でおすすめしてくれるんだ。
ローソンで販売している商品の組み合わせで、ロカボの基準にあったものをお勧めしてくれるので、今日の食事に悩んだら話しかけてみるとよいかも!
 

例

↑このように、時間別におすすめしてくれる

<ロカボとは>
ロカボとは一般社団法人食・楽・健康協会が推奨する、緩やかな糖質制限をする食べ方のこと。
ロカボチャレンジは 1食あたりの糖質量を20~40g にコントロールし、しっかり3食を食べて、健康的にダイエットしようという試みです。糖質とは、炭水化物から食物繊維を除いたものです。


あきこちゃんが、あなたにおすすめ新商品を紹介します!

新商品おすすめ

あきこちゃんがあなたにローソンの「おすすめの新商品」をリコメンド!
「新商品」とあきこちゃんに話しかけてね。
 


ローソンで買える「カロリーに配慮した商品」をおすすめ!

カロリー

こちらは「おなかはすいたけど、摂取カロリーは気になる・・・」という方向けの機能。
このメニューで話しかけると、おすすめ商品の中から特に「カロリーに配慮した商品」をチョイスしてあきこちゃんがおすすめ。
※表示カロリーは関東の商品を基準にしています。
 


ローソンの「ロカボ(糖質に配慮した)商品」をおすすめ!

ロカボ

ローソンの商品でも積極的に取り組んでいる「ロカボ」メニュー。
こちらのメニューでは、おすすめ商品の中で「糖質に配慮した」商品を紹介するよ。
ロカボをチャレンジしている方には心強い味方になってくれること間違いなし!

※ロカボとは・・・
ロカボとは「緩やかな糖質制限」のこと
糖質を制限することで、食後の血糖上昇を抑えることができます。
極端な糖質抜きではなく、緩やかな糖質制限を「社団法人 食・楽・健康協会」では推奨しています。
 


あなたは「なに派」?あきこちゃん診断

診断1

チャットで「あきこ診断」と入力すると、あきこから全部で6問の質問が出されるんだ。
 
 

診断2

質問には、あきこへの「トーク」で答えていこう。
Yes、Noだけじゃない、どんな○○が好き?という問いかけもあるみたい。
(画像の回答はお兄ちゃんの個人的なものです)

全部で6問の質問に答えると・・・
 
 

診断3

自分が「なに派」なのかを診断してくれる!!

お兄ちゃんは・・・からあげクン派だった!べりーやみー!!

みんなもぜひ試してみてね。どんな診断結果になるかな・・・?
 
 


「占い」機能で今日の運勢を占う!

あきこちゃんに「占って」と話しかけると・・・

占い結果

今日の運勢が占えるのです!!
実際にお兄ちゃんが占ってみたら、運勢は「大吉」・・・
(´兄`).。oO(なにかいいことあるかもしれない)

ワンポイントアドバイスは
Loppiにタッチしてみると運勢が上がるかも
・・・突然好きなアニメゲームのグッズ取扱が始まったりしないかな。

そして、あきこから「オススメ商品」も紹介されるんだ。
ローソンで購入する商品に悩んだら、占いをしてみるのもいいかもしれないね。
お兄ちゃんの今日のお昼ご飯は、ジャイアントポークフランク・・・!
 


今後の天気はどうなる!?「あきこ天気予報」

今日の天気、気になるよね。傘がいるのか。暑いのか寒いのか。
そんな相談もあきこに「天気予報」と話しかけると・・・
 

天気1

なんと、今日の天気予報を教えてくれるのです。
これは便利。

ちなみに、予報データは気象庁のものを利用しているんだって。

この機能、なかなかにスグレモノで、たとえば・・・
 

ガルパンはいいぞ

○○(地域)の天気、とあきこちゃんに呟くと、その地方の天気予報を教えてくれたり・・・
 

明日があるさ

「明日の」というキーワードを入れることで、なんと明日の天気も教えてくれるんだ。
※「明日の」と「地域名」は組み合わせが可能。

明日出掛ける地域の天気もこれでばっちりだね。
 

USJ!

ちなみに、地域名はこんな風にランドマークやスポットでも検索できるものがあったりするんだ。
どんなスポットが対応しているかは、お楽しみ。
 

どったんばったん大騒ぎ

(´兄`).。oO(さすがに海外は・・・)

Σ(´兄`).。oO(海外!?)

 


「0」を言わせろ!カウントダウンゲーム

ゲーム

チャットで「カウントダウンゲーム」と入力すると、あきことのカウントダウンゲームがスタート!
互いに数を減らしていき、0を言った方が負け。
シンプルだけど奥が深いゲームなのです。
 

結果

お兄ちゃんも早速「通常モード」でチャレンジ。
ふふふ・・・無事に勝つことができました。兄の面目躍如。

このゲーム「通常モード」と「ガチモード」があるんだ。
ガチモードの自信に満ち溢れたあきこ、これは勝ちたい・・・!!
 


ちょっとした暇つぶしに。「ローソンしりとり」!

しりとり

ちょっとした空き時間、何か暇つぶしは・・・
そんな時に、あきこと「しりとり」をして遊べる機能。

チャットで「しりとり」と入力するとゲームスタート。
あきこが話す言葉に、しりとりで返してね。言葉のキャッチボールが可能!
当然しりとりなので「ん」がついたら負け。何回打ち返せるかな?
 


今いる場所の「近くのローソン」をさがせる!!

さがし方

近くのローソン

「チェック」メニューの中央下、「近くのローソン」ボタンを押すと、ローソンの探し方をあきこがレクチャーしてくれるよ。

位置情報をローソンのトークルームへ送信すると、その情報から最寄りのローソン(ナチュラルローソンを含む)を3件、表示してくれるんだ。

これはとても便利。ちょっと買い物したくなった時に、どこが一番近いかを見つけてくれるんだ。
 


あきこと話そう!

トークメニュー

ローソンLINE公式アカウントには、気軽に話しかけられるメニューがたくさん。
ここで紹介している一覧の他にも、トークルームで話しかける内容に言葉やスタンプで返答する機能があるんだ。
なので、自由に話しかけてみてもらえると嬉しい。
 


というわけで、多彩な便利機能がローソンLINE公式アカウントには備わっています。
※返答は気まぐれになる場合があります。予めご了承ください。

是非、ローソンと友だちになってその日の気分で占ったり、積極的に話しかけてみてね。
 

※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。
※サービスの内容は予告なく変更・終了する場合があります。
※記事中の画像はすべてイメージです。

(´兄`).。oO(ちなみに、いろんなキーワードにあきこは反応するらしいよ・・・)

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP