LAWSON

ローソン研究所

ローソン研究所

「タイのローソン」ってどんなローソン?オジサンが旅してみた!

日本以外のローソン、地域ごとの特色が豊からしい。
ブロガーさんの旅行サイト「オジ旅」がタイのローソンを訪ねてみた!

お兄ちゃん
お兄ちゃん

やぁみんな。ローソンクルー♪あきこちゃん、のお兄ちゃん研究員だよ。

突然だけど、ローソンは日本以外にある、という事実はご存じだろうか?
・・・知ってるよね?

そんな海外のローソン、やはり日本のコンビニとはちょっと違うらしい。
そんな「日本との違い」を、「オジサンが旅を楽しむ」サイト「オジ旅」
調べてみる企画があったので、今日はこちらを紹介するよ。

海外にも展開している「ローソン」

マチの健康ステーション、ローソンは全国47都道府県に出店していることは
ご存知の通り。
そんなローソン、日本以外にもこんな地域にお店を出しているんだ。

上海・重慶・北京・大連
インドネシア
ハワイ
タイ
フィリピン


そんな海外のローソン、やっぱり気になるよね?
どんな品揃えなのか?コンビニ文化は海外ではどう受け入れられているのか?

そんな疑問を、今回現地で確認してくれたのが、「オジ旅」というサイトのメンバーの皆さん。
 
 
 

オジ旅

「オジ旅」は、
「オジさんによるオジさんのための旅情報をお届け」
というコンセプトのサイト。
「CHEAP BUT FUNなオッさん旅」をテーマに
いろんな地方を旅しているサイトなんだ。

「オジ旅」がタイのローソンに潜入してみた!

ローソン外観

「オジ旅」で今回タイを旅行しているのは、こちらの3名。

「ネタフル」でおなじみ、コグレマサトさん
Webライターの武者良太さん
そして、イベントプロモーターの山本正人さん。

この、オジサン(何度も連呼してごめんなさい)3人が、タイに潜入。

今回の企画は、ローソングループの旅行会社「サクセスツアーズ」の手配で
タイ旅行をしている風景を紹介しているよ。

<サクセスツアーズは、ローソングループの旅行会社です>

キッチン

タイのローソンにも、イートインとキッチンがある店舗が。

電飾

こんなおしゃれな電飾の店舗も

タイのローソンに潜入調査をした様子や、旅の途中での
グルメ、お酒、旅の情報など、思わず旅に出たくなるような
いい意味で「力の抜けた」旅の記録は、ぜひ「オジ旅」のサイトで
確認してみてね。

(´兄`).。oO(・・・お兄ちゃんも、タイに飛び立ちたくなったなぁ。)
 

タイのローソン、どんな商品が取り扱われている?

日本のコンビニと同じところ、違うところは「オジ旅」のサイトで
体験記を見ていただくとして、じゃあタイのローソン「LAWSON108」では
どのような商品が扱われているのか、ちょっとだけご紹介。

なお、取扱商品はタイ現地ローソンのサイトでも紹介されているよ。
 
 
 

商品その1

Chicken Krapao + Tonkatsu

こちら、最近タイ料理として人気急上昇の「ガパオ」のお弁当。
トッピングはいくつか選べるんだけど、この写真は日本の
「トンカツ」とコラボ。 
 どの国でも「お肉ガッツリ」は受け入れられるんだね。
 
 

商品その2

Khun Kara-age (Original)

こちらは、オジ旅でもその名前が取り上げられている
「クンからあげ」。
日本の「からあげクン」がそのまま売られているんだ。

なぜ「クンからあげ」なのか?
タイ語で「○○さん」「ミスター」という
親しみを込めた言葉「クン(คุณ)」は
語頭につけるので順番は「クンからあげ」になるんだとか。

ミスターからあげ、ムッシュからあげ、セニョールからあげ・・・!
 
 

商品その3

Oden

おでんはそのまま「Oden」と表記!
これは日本の文化をタイに持ち込んだ例だね。
オジ旅によると、タイのおでんは日本より小さめで
食べやすさ重視みたい。

これはタイの食習慣が
「少しの量を何度かに分けて食べる」
ものだから、みたい。
こんなところにも文化の違いって出るんだね。
 
 

タイのローソン事情をはじめ、いろんなタイの現地風景は
「オジ旅」の記事を参考にしてみてね!
 
 
 

オジ旅

↑「オジ旅」タイ旅行のサイトはこちらから

サクセスツアーズ

↑ローソングループの旅行会社、サクセスツアーズ

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP