LAWSON

ローソン研究所

ローソン研究所

不在がちでも安心!「ローソンのコンビニ受取り」を体験してみた!

配達された荷物をコンビニで受け取れる「コンビニ受取り」
ローソンのサービスを実際に体験してみた!

お兄ちゃん
お兄ちゃん

やぁみんな。ローソンクルー♪あきこちゃん、のお兄ちゃん研究員だよ。

普段は家に引きこもりがちのお兄ちゃんなんだけど、イベントに出かけたり、
聖地巡礼(※)をしたりと、意外と不在がちにするタイミングも多かったりする。

(※)聖地巡礼…マンガ・アニメのモデルとなった街や景色を巡ること。お兄ちゃんの趣味。

かたや、最近はCDやマンガもネットで購入することが多くて、そんな時は自宅に届くまで
じっとおうちで待ってなきゃいけない、なんて不便さも感じているんだ。

そんな不便さを解消するサービス「ローソンのコンビニ受取り」について、担当の人に
いろいろ教えてもらう機会があったので、実際に体験しながら紹介してみようと思う。

おうちに不在がちな人ほど便利なサービスいったいどのような仕組みなのか・・・!?
 
 
 

コンビニ受取

まずは、「どんなサービスなのか」を確認!

コンビニ受取りサービス、どんな内容かを簡単に説明すると、

1)ネットで商品を注文する!
2)受取希望店舗を選ぶ!!
3)注文が確定され、店舗に配送されるまで待つ!!!
4)店舗に届いたら、荷物を受け取りに店舗へGO!!!!


という、簡単な内容なんだ。

「コンビニ受取り」対象のサービスは、どんどん拡大していて、
ネットショッピングではおなじみの「amazon」をはじめ、
ローソンのエンタメサイト「ローチケHMV」や、
いろんな店舗が集まっている「楽天市場」も対象になってるよ。

そのほか、多彩なサービス対象はコンビニ受取りのサイトでチェック!!

受付サイト

↑サービス対象サイトの確認はここをクリック

実際に「コンビニ受取り」を経験してみた!

実際、おうちに不在がちなお兄ちゃんなので、このサービスは便利かも!
というわけで、コンビニ受取りサービスを経験してみたよ。

今回経験するサイトは・・・「ローチケHMV」、君に決めた!
 
 
 

ステップ1 オンラインサイトで注文を確定させよう

受取

※画像はイメージです

欲しい商品をネットで探して、買い物カートにシュゥー!

「お届け先」の選択画面で、
「コンビニで受け取る」を選択しよう!

すでに利用したことのある人は、
「お届け先」を「変更する」でOKだよ。
 
 

店舗の選択はいろんなパターンで検索が可能。

・店舗名がわかる人は「名称(店舗名)」で検索を。
住所、郵便番号で近隣店舗を探すことも可能。
最寄駅からも検索可能。
・もちろん、地図から絞っていくことも可能。

お好きな手段で、受け取れる店舗を確定!

店舗選択

受取店舗を選択したら、会計方法などを決めて、
注文を完了させよう。

そうすると、商品の準備と配送の手配が同時に成立!

ステップ2 店舗に荷物が到着するのを待とう!

注文を確定させたら、商品が店舗に向けて発送され、
受取の準備ができるまでwktkしながら待っていよう。





受取が可能になったら、登録したメールアドレス宛に
「受け取れるようになったよ」メールが配送されるよ。
 
 
 

受取メール

こんな感じのメールが到着!

「荷物が届いたから、指定のお店に来てね」
という案内メール。

このメールの中に
「受取用バーコード」を表示するためのURLが
貼られているんだ。
これをクリックすると・・・
 
 
 

受取バーコード

受取用の バーコードが あらわれた!!
※対象のサイトによります。

このバーコード、お店に行ったらそのまま提示して
荷物が受け取れるという超スグレモノ。

スマートフォンをお持ちの方は、このURLをスマートフォンで表示するだけ。
あるいは、このページを印刷して持っていくか、番号をメモして
持っていくとよいと思います。
 
バーコードを持っていけない場合でも、予約番号と認証番号を持っていれば
Loppiでも受付が出来るんだけど、バーコードがあればレジに行くだけ!
なのでとっても簡単なんだ。

ステップ3 指定したローソンで荷物を受け取ろう!

というわけで、スマホにバーコードを表示した状態で、受取ローソンへGO!

スマホの画面を明るくして ←これ、実は重要!簡単に読み取れるよ

店舗のクルーさんに「コンビニ受取りしたいんですけど!」とコールして
画面を提示しよう。

クルーさんがバーコードをピッとスキャンすると、どの荷物を受け取りに来たかを
判断して、自分の荷物を持ってきてくれるよ。
 
 
 

受取完了!

※画像はイメージです

お会計がある場合は、その場でお支払いを。
ネット決済済みの場合は、あとは荷物を受け取るだけ!!

※取扱いサービスによっては、受取のサインが
 必要になる場合があります。

ね?簡単でしょ?
 
 
 

24時間、いつでも受け取れるのがコンビニ受取りの強み!

というわけで、コンビニ受取りを体験しながらサービス内容を確認してみたよ。

昼間、宅配便が届く時間に家にいない・・・という人には
とてもおすすめのサービス。ついでに買い物も楽しめるし♪

※受取店舗の営業時間により、受け取れない時間があるのでご注意ください。
 
 

<ブロガーさんたちの、体験記事にも注目!!>

コンビニ受取りについては、ブロガーさんたちに実際に体験をしてもらったので
こちらもチェックしてね。「こんな使い方が・・・」という驚きもあります。

家に宅配ボックスがないならコンビニで受け取ればいいじゃない?【AD】 | ねんざブログ

日曜深夜2時でも家族に秘密で荷物が受け取れる「コンビニ受取りサービス」 by ローソン【AD】 - 写真とレビューのブログ「エアロプレイン」

ローソンのコンビニ受取りサービスはオープンプラットフォーム採用で様々な商品を店頭で受け取れる便利で本当に頼りになるサービスです!【AD】 | ちわわのまま

ネットで買物する人は、ローソンのコンビニ受取りサービスを使わないのは勿体ないぞ!【AD】 | むねさだブログ

[N] 実はプレゼント需要が多いらしい!?Amazon・楽天・HMVなどで注文した商品をローソン店頭で24時間受け取れる「コンビニ受取りサービス」【AD】

ローソンのコンビニ受取り使ってる?amazon・楽天・JINS・LUSHなどなど続々拡大中で受け取りも簡単!【AD】 | まにぴん

ローソンのコンビニ受取りを実際に使ってみました!メールからバーコードでピッと一瞬!サインレスで楽ちん♪【AD】 | まにぴん

コンビニをECサイトの荷物を受け取るサードプレイスとして利用できるローソンのコンビニ受け取りサービス【AD】:[mi]みたいもん!

↓コンビニ受取りサービスの詳細は、公式サイトもチェック!

コンビニ受取

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP