LAWSON

ローソン研究所

ローソン研究所

ローソン研究所通信

「ナチュラルローソン菓子」って?Instagramから傾向を分析してみた

ナチュラルローソン印のお菓子はどんなふうに食べられてるんだろう?

お兄ちゃん
お兄ちゃん

ナチュラルローソン菓子・アイディア募集中

健康に特化した「ナチュラルローソン菓子」

やぁみんな。ローソンクルー♪あきこちゃん、のお兄ちゃん研究員だよ。
ローソン研究所の開設と同時に始まったこのキャンペーン、みんなは確認、応募してくれたかな?
 
 
「みんなでつくる ナチュラルローソン菓子 アイディア募集中!」
 
 
ローソンにおいてある、ナチュラルローソン印のちょっと健康に気を使ったお菓子。
このアイディアを募集。みんなのアイディアが商品になるかも?という企画を研究所では実施しているんだ。

ところで、「ナチュラルローソン菓子」ってどんなコンセプトなんだろう。
改めて確認してみると・・・
 
 
 

ナチュラルローソン菓子とは?

「エネルギー200kcal以下」
「糖質10g以下」
「塩分0.5g以下」

のいずれかの基準を満たす、
健康志向のオリジナル菓子シリーズ。

ということで、
「お菓子は食べたい。でもちょっと健康が気になる・・・」
というときにうってつけのお菓子なんだ。
 
 
 

 
そんなナチュラルローソンのお菓子、現在どんな商品がラインナップされているかは、
このページで確認ができるんだけど・・・
 
 
 

商品一覧

こん
なに
 
 
11月中旬時点で、29商品!
※店舗によって取り扱いは異なります。
これだけあると目移りしちゃうよね。
 
 
そんなナチュラルローソン菓子って、どんなふうに食べて、楽しまれているんだろう?
 
そんな悩みをソーシャルネットワークサービス「Instagram」に
投稿されている写真から、傾向を探ってみたよ。
研究所らしい!(ぽわわ)
 
※以下、表や図で「ナチュラルローソン菓子」のことを「NL菓子」と表記します。
 
 
 

「Instagram」でナチュラルローソン菓子を調べてみた!

Instagram

 
写真を共有してコミュニティの図れるソーシャルネットワーク「Instagram」。
結構使ってる人は多いよね。
ローソンもアカウントを持っていて、新商品情報などを発信しているんだけど、
そんなサービスの中で「ナチュラルローソン菓子」ってどんなふうに楽しまれているのか、
ちょっと調べてみたよ。

※調査期間は12年12月~15年10月の間の数値になります。
 
 
 

円グラフ

 
「ナチュラルローソン」関連でInstagramに投稿が上がっている中で、実に14.5%がNL菓子に関する投稿になっている。というデータが。
名実ともに、ナチュラルローソンの顔になりつつある、って感じかな。
 
 
 
では、実際に投稿されている菓子がどの商品が多いか。すなわちこれは「人気ランキング」・・・!
 
 
 

 
こちらが、Instagramに投稿されている人気の商品。

<1位> ビスコブルーベリークリームサンド
<2位> ビスコさわやかクリームサンド
トップ2をビスコがゲット。これは・・・つよい!
 
<同率3位>
苺とパインのフルーツチップス
4種の野菜チップス(現在は「ベジップス」発売中です)
ブラン堅焼きおっとっと
 
3位は同率で3商品がラインナップ。いずれも、満足感の高い
チップス、スナック系が上位に来ているみたい。
やっぱり「コバラを満たす」というニーズが高いのかな。
 
 
 

ランキング

時間帯別

 
どの時間に投稿が多いのか?を集計してみたところ、
「昼」
「おやつ前」
「寝る前」

という傾向が高いみたい。
 
おもしろいのは「おやつ前」ってところかな。
ちょうど14時くらいにコバラがすくから、おやつ前の宣言になってそう。
夜は、やはり夜食なんだろうか・・・?
 
 
 
さらにさらに、Instagramでもっと深く分析してみるために
「どんな写真が投稿されているか」を分析してみたよ。
 
 
 

グラフ分析

 
やはりほとんどの写真は
「パッケージの写真」になっているみたい。
売り場でも目を引くパッケージだから、
注目されているんだろうね。
 
もう一つ、特徴としては、
「ほかのお菓子との比較」も多かったというところ。
「普通じゃないぜ」という商品特長を
投稿している人が多いのかな。
 
 
 

こんな感じで、Instagramから分析してみたんだけど、
「ナチュラルローソン菓子」に求められている条件としては、結構「傾向」が見える感じだね。

というわけで・・・
 
 
 

「ナチュラルローソン菓子」アイディアに応募するためのポイント!!

1)「ナチュラルローソン」ブランドの顔になる商品になりつつある
2)「コバラを満たす」満足度の高い商品が人気
3)おやつ前、夜食時に見ると、ついつい食べたくなる
4)普通のお菓子とはちょっと違う、ワンポイントが魅力
 
 
こんな感じかな。
この四ヶ条を意識してアイディアを応募すると、採用されやすい・・・?
(個人の感想のため実際の審査とは異なります)

ただものじゃない。そんなお菓子のアイディアを応募してみてね!
 
 
 

↓アイディア応募はこちらから!!12月5日(土)まで!!

調査協力・実査機関 : D4DR(株)

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP