LAWSON

からあげクンブログ

からあげクンブログ

ニュース

4月3日(月)開催!「からあげクンお誕生日会」に潜入してきました

東京渋谷で「からあげくんのお誕生日会」が開催されました!

よっしー
よっしー

25

こんにちは!!よっしーです。

4月15日(土)はからあげクンの誕生日!!
この日が、日本記念日協会 に「からあげクン誕生日」として 記念日認定されました。
その認定と、からあげクンの31周年を記念したイベントが、東京渋谷の「 東京カルチャーカルチャー 」で開催されたので、研究所のお兄ちゃんたちと一緒に、こちらの現場に潜入してきました!
 

01

やってきましたのは、渋谷にあるトークイベントを楽しめる飲食店「 東京カルチャーカルチャー 」。
毎度、ローソンやローソンストア100のイベントですっかりおなじみとなった会場です。
昨年末にお台場から渋谷に移転して、ローソンのイベントとしては渋谷に移転後、初めてになります。

チケットは前売りでめでたく完売。みんなからあげクンを祝いたい気持ちでいっぱいなのでしょうか・・・!
ウェルカムボードとからあげクンのぬいぐるみがお出迎え。
か、かわいい・・・!
 

02

03

入場すると、さっそく配られたのが「ウェルカムからあげクン」。
これはいったい・・・?後ほど説明があるとのことで、一ついただいてテーブルへ。

このイベントでは、ローソン自慢の商品も飲み物として提供されるとのことでした。
今回はヤッホーブルーイング さんの「 よなよなエール 」や、かえるビールでおなじみの「 僕ビール、君ビール。 」も飲めるという嬉しいイベント。
さらに、4月4日(火)から発売になる「 グリーンスムージー Off&Plus 」も提供されていて、これはローソン一色・・・!!
 

04

05

また、座席にはからあげクンの誕生日をお祝いするステキアイテムが。
本日のお品書き一覧に、誕生日お祝い用のパネル。
そしてからあげクンを食べるためのピックもなんと誕生日仕様になっていました。
写真を撮りたくなっちゃうね!
 

06

そして、会場の横には、これから並ぶであろうからあげクンを待ち受けるテーブルが・・・!
展示されている商品名、自分も記憶に新しい商品ばかり・・・

ん?これは・・・!
 

07

で、デカ盛り味!!
この商品、お店でも見たことがない。

それもそのはず、この商品は今回のイベントの為に作られた ロケットニュース24 さんタイアップ のからあげクンなんだとか。
どんな味なのか、楽しみ・・・!

そうこうしているうちに、イベントスタートのお時間に。
すると、キッチンの奥から、お目当てのものが続々とやってまいりました。
 

08

09

大量のからあげクンが・・・!!
これは圧巻。


今回は会場限定の「ロケットニュース デカ盛り味」を含んだ、14のフレーバーが登場しました。
これだけの量があるので、 実質「食べ放題」
どの味を食べようか、これは正直悩んじゃいますね!
 

10

からあげクンが並ぶと同時に、待ってました!と参加者の皆様の列が。
これを目的にイベントに来たのだからそうですよね。
自分も、一緒に並んで心行くまでからあげクンを盛りつけて、イベントを楽しむことに。
 

12

13

からあげクンとドリンクが手元に揃ったところでイベントスタート!
今回は、東京カルチャーカルチャープロデューサーのテリー植田さんと、からあげクン開発者の橋本さんが壇上に。

先ほど配られた「ウェルカムからあげクン」は、普段「 1000個に1個 」の割合で入っているという、 レアな焼印入りからあげクン がなんとすべての参加者に!
しかも、この会場限定の「テリー植田さん」焼印まで!
この焼印が「当たり」で、プレゼントをもらっていた人が。

ある程度からあげクンを楽しんだところで、スペシャルゲストが来るとのお知らせ。
そのゲストとはいったい・・・?
 

14

15

スペシャルゲストは、からあげクン(妖精)!!
しかも、この日のためになんと大量のからあげクン(妖精)が登場!

大量のからあげクン(妖精)が、場内所狭しとピョコピョコ跳ねていました。
場内はしばらく撮影会となり、ちょっとカオスな状況に。
 

16

今回のお誕生日会の目的の一つである「からあげクン誕生日、記念日認定」!
日本記念日協会の加瀬代表理事からからあげクン開発者の橋本さんへ、認定証が授与されました。

聞けば、 コンビニエンスストアとしての記念日認定は初めて なんだとか。
それが、からあげクン誕生日というのは光栄ですね。

そして、これだけじゃない。からあげクンをお祝いするさらにスペシャルなゲストも・・・!
 
 

17

3月に、からあげクンのお誕生日をひと足早くお祝いしてくれた ポインコ兄弟 が登場!
ともにステージに上がってくれて、からあげクン(妖精)たちを祝福してくれました。

そんな撮影イベントを経て、トークショーもスタート。
今回、会場限定のからあげクン「デカ盛り味」をプロデュースした、ロケットニュース24の佐藤さんも登壇。
 

18

19

今回の「デカ盛り味」、ロケットニュース24さんがプロデュースするにあたり、現在実施中の「マイからあげクンをつくろう!からあげクンラリー」の「マイからあげクン」をつくってみよう!という所から始まったのだとか。
ロケットニュースさんの記事でよく登場する「デカ盛り」料理の代表的なメニューをいくつか絞り込んで、そのフレーバーを組み合わせることで出来た「デカ盛り味」は、ソース味を中心として、旨味成分も満点な、ついつい手を伸ばしたくなる味わいになっていました。
これが会場限定の味だというのがもったいないくらい・・・!

「デカ盛り味」ができるまでの様子は、ロケットニュースさん でも紹介されているので、是非ご覧ください!
【天国】3600個の「からあげクン」を食べ尽くすイベントが神すぎた! 12体の “からあげクン” 登場に来場者大興奮ッ!!
【速報】ローソンとロケットニュース24のコラボ “からあげクン” の味が判明!! それは「デカ盛り味」だーーーッ!

また、会場には期間限定のからあげクンもいくつか登場。
自分としては「銚子本醤油味」の醤油の味わいがとっても印象的でした。
 

20

21

そして、イベントの後半では「からあげクンエピソード集」と「からあげクンクイズ大会」が。
全10問のクイズ大会、全問正解者(なんと10名程度いらっしゃいました!)の中からじゃんけんで1名様に、 からあげクンの非売品ぬいぐるみ がプレゼントされました。これは貴重。

ちなみに、クイズの一例はこんな感じでした。皆様はお分かりになりますか?
※以前からこのブログをチェックしていただいている皆様には簡単かもしれません!
 

22

クイズ大会の後に、からあげクンのお誕生日のお祝いコメントを下さったいろいろな方のメッセージビデオを紹介しました!
 



そんなわけで、大盛況のうちに終了したからあげクンのお誕生日会。
4月4日(火)から発売されるピザ味や、今後展開される新しいからあげクン。
そして4月15日(土)の誕生日当日には、素敵な出来事も待っているみたいですので、是非皆様もからあげクンの誕生日にはローソンでお祝いしてくださいね!

ロケットニュース24の佐藤さん、プロデューサーのテリー植田さん。
ありがとうございました!!
 

 

23

最後に、からあげクン(妖精)がインスタ風ボードでぱしゃり!

世界にひとつだけ!
自分の好きな味のからあげクンが当たる、「マイからあげクンをつくろう!からあげクンラリー」も実施中!

からあげクン TOPに戻る



TOP