よくあるご質問

ローソンIDとは何ですか?

ローソンのWebサービス(キャンペーンの応募、クーポンの利用など)をひとつのIDでご利用いただけるようになります。

※ローソンチケット、HMV&BOOKS online、ローソントラベル、LAWSON DO! SPORTSなどでご利用いただける「ローソンWEB会員」とは異なりますので、ご注意ください。

詳しくはこちら

「ローソンIDを新規登録」をタップ後、複数の選択肢が出たのですが、何を選べばいいのでしょうか?

ローソンアプリのバージョン10.44.0より、ローソンIDをメールアドレスで登録する際にアプリでPontaカードを発行して登録する方法が追加されました。
ローソンアプリのバージョン10.47.0より、au IDを連携して登録する方法が追加されました。

ローソンIDにはポイントカード(dポイントまたはPontaポイント)の連携ができます。
「au IDで登録」・「dアカウントの情報で登録」・「Ponta会員IDの情報で登録」を選択すると、ローソンIDの新規登録と同時にポイントカード連携も行えます。

●au IDで登録(Pontaポイントカード同時連携)
・「au IDの情報で登録」をタップすると株式会社KDDIが提供するau ID認証画面へ遷移し認証後、au ID情報を用いてローソンIDにPontaカード連携ができると同時に、必要となる情報をうめることができます。

●Ponta会員IDの情報で登録(Pontaポイントカード同時連携)
・「Ponta会員IDの情報で登録」をタップすると、Ponta会員情報を用いてローソンIDにPontaポイントカード連携ができると同時に、必要となる情報をうめることができます。

●dアカウントの情報で登録(dポイントカード同時連携)
・「dアカウントの情報で登録」をタップすると、株式会社NTTドコモが提供するdアカウント認証画面へ遷移し認証後、dアカウント情報を用いてローソンIDにdポイントカード連携ができると同時に、必要となる情報をうめることができます。

●メールアドレスで登録
・「メールアドレスで登録」をタップすると、お持ちのメールアドレスを用いてローソンIDを登録と同時に、Pontaカードを発行してローソンIDに連携することができます。

dアカウント認証が上手く行えないのですが。

お手数をおかけしますが、dポイントクラブへお問い合わせください。

dポイントカード連携の際、複数個の番号が表示されたのですが

お持ちのdアカウントに複数のdポイントカード番号の登録があるため、複数個表示されています。よくご利用になるポイントカード番号を選択して連携ください。

dポイントカード連携の際、選べない番号があるのですが

既にお持ちのローソンIDに連携されているため、選択できません。 不明点がありましたら、末尾に記載がありますお問い合わせ先からお問い合わせください。

※1人の利用者による複数のローソンIDの登録又は保有はお断りする場合があります。

※dアカウントに関する質問はdポイントクラブのHPを参照いただきますようお願いいたします。 dポイントクラブのHP

dポイントカード連携の際、見覚えのない番号があるのですが

ローソンはdポイントの情報は分かりませんので、dポイントクラブのHPFAQを参照の上お問い合わせください。

dポイントカード番号はどこで新規に発行できますか

dポイントクラブのHPをご参照ください。

ローソンアプリに表示されるdポイントカードのポイント数が所持しているポイントより少ないのですが?

下記の状態の場合に実際のポイント数より少なく表示される可能性がございます。

・dポイントカード利用上限設定機能を利用されている場合

ローソン店舗でのお買上げレシートやLoppi端末に表示されるdポイントについてもローソンアプリと同様の条件でのポイント表示となります。

※「dポイントカード利用上限設定機能」についての詳細はdポイントクラブのHPでご確認ください。

dポイントクラブのHP

既にローソンIDを持っているのですが、dアカウントの情報で登録はできますか。

既にローソンIDをお持ちの場合、新規登録はできません。
dアカウントの情報での登録は「ローソンID登録時に同時にdポイント番号が連携できること」と「ローソンIDに氏名・住所などの手入力が軽減されること」が通常のメールアドレスでの登録と異なる点となります。 既にお持ちの方は以下での実施をご検討ください。
・「設定」→「ポイントカード管理」からポイント番号連携
・「設定」→「ローソンID登録情報の編集」から氏名住所などの登録

どうしてもdアカウントの情報で再登録を行いたい場合は以下の手順でお願いします。

  • 1

    一度ローソンIDのページにてログインしていただき、「登録解除」から一度ローソンIDの退会をして下さい。

    ※一度退会されますと退会を取り消すことはできませんのでくれぐれもご注意ください。
    ※ローソンID退会後、どの登録方法でも同一メールアドレスでの再登録は一定期間行えません。お時間をおいてから再度お試しください。

  • 2

    ローソンID新規登録の際に「dアカウントの情報で登録」を選択し、登録願います。

ローソンIDに連携しているdポイントカード番号を変更したいのですが

お持ちのdアカウントに複数個のdポイント番号が登録されている場合、「設定」→「ポイントカード管理」→「dポイントカードを登録する」へ進んでいただき、dアカウント認証後、dアカウントに登録されているdポイントカード番号が表示されますので、そちらから希望の番号を指定して選択してください。

Ponta会員ID連携の際、エラーが表示されたのですが

既にお持ちのローソンIDに連携されているため、選択できません。
不明点がありましたら、末尾に記載がありますお問い合わせ先からお問い合わせください。

※1人の利用者による複数のローソンIDの登録又は保有はお断りする場合があります。
※Ponta会員に関する質問はPontaWebのHPを参照いただきますようお願いいたします。

Pontaポイントカード番号はどこで新規に発行できますか

アプリまたはPontaWebで発行が可能です。発行方法は以下のサイトからご確認ください。

・ローソンIDをお持ちでない方:リンク先の「ポイントカードをお持ちでない方」を参照ください
・ローソンIDをお持ちの方:リンク先の「ポイントカードをお持ちでない方」を参照ください
・PontaWebで発行する方:PontaWeb会員登録ガイド

ホームのPontaバーコードがレジで読み取りできません。

読み取れない場合、ホームのPontaバーコードをタップし、MY BOXのPontaバーコードを表示して読み取りしてください。

MY BOXに表示されるセキュリティコードとは何ですか?

セキュリティコードとは、ローソンアプリでPontaカードを発行した場合に設定画画面、MYBOX画面に表示される、お持ちのPontaカードの会員IDが有効であることの確認および、ご本人様確認をもって各種お手続きをするために必要なコードです。
ローソンアプリで発行したPontaカードをローソンIDから紐づけ解除し、再度紐づけする場合、変更前のPontaカード番号とセキュリティコードが必要です。 設定画面の「Ponta会員ID」からPontaカード番号とセキュリティコードをご自身で記録し保管頂くようお願いいたします。

ローソンアプリで発行したPontaカードを、他のPontaカードへ統合・移行できますか?

Pontaカードの統合・移行に関しては株式会社ロイヤリティ マーケティングへお問い合わせください。

保有しているPontaカードを、ローソンアプリで発行したPontaカードへ統合・移行できますか?

Pontaカードの統合・移行に関しては株式会社ロイヤリティ マーケティングへお問い合わせください。

小学生はローソンアプリでPontaカードを発行できますか?

小学生以下(中学生未満)の方は、ローソンアプリでPontaカードを発行できません。 法定代理人(親権者)にご同意をいただくことで、ローソンアプリ以外での発行は可能です。
詳しくはPontaWebを参照いただきますようお願いいたします。

ローソンアプリでPontaカードを発行しましたが、Pontaカードが届きません。

ローソンアプリで発行するPontaカードは、カード本体がありません。 プラスチックのカード発行をご希望の場合は、Pontaカスタマーセンターへお問合せいただき、お手続きをお願いいたします。
※現在ご利用のデジタルPontaカードのPonta会員IDとは異なる会員IDで発行いたします。

既にローソンIDを持っているのですが、Ponta会員IDの情報で登録はできますか。

既にローソンIDをお持ちの場合、新規登録はできません。 Ponta会員IDの情報での登録は「ローソンID登録時に同時にPontaポイント番号が連携できること」と「ローソンIDに氏名・住所などの手入力が軽減されること」が通常のメールアドレスでの登録と異なる点となります。
既にお持ちの方は以下での実施をご検討ください。
・「設定」→「ポイントカード管理」からポイント番号連携
・「設定」→「ローソンID登録情報の編集」から氏名住所などの登録

どうしてもPonta会員IDの情報で再登録を行いたい場合は以下の手順でお願いします。

  • 1

    一度ローソンIDのページにてログインしていただき、「登録解除」から一度ローソンIDの退会をして下さい。

    ※一度退会されますと退会を取り消すことはできませんのでくれぐれもご注意ください。
    ※ローソンID退会後、どの登録方法でも同一メールアドレスでの再登録は一定期間行えません。お時間をおいてから再度お試しください。

  • 2

    ローソンID新規登録の際に「Ponta会員IDの情報で登録」を選択し、登録願います。

お試し引換券とは何ですか?

ローソンの商品と引換えもしくは値引き購入ができるおトクな券です。ローソン公式アプリもしくはLoppiで、Pontaポイントまたはdポイントを使って申し込むと、レジで商品と交換できる無料引換券や値引券が発券できます。(一部、ローソン公式アプリ限定、Loppi限定お試し引換券があります)

MY BOXとは何ですか?

連携したポイントカード、保存したクーポンやお試し引換券が表示される画面で、レジでのお支払い時に便利な機能です。
MYBOXに保存したクーポンや引換券は、ご使用時にチェックを入れると、まとめてバーコードを表示することができます。
MY BOXを表示するにはMY BOXボタン、またはホーム画面のポイントカードをタップすると表示できます。

MY BOXにクリップ(保存)したクーポン、予約したお試し引換券、アプリのキャンペーンで獲得したクーポンは手動で削除できますか?

発券済のお試し引換券、アプリのキャンペーンで獲得したクーポンは手動で削除できません。
発券済のお試し引換券は、発券後30分が経過すると手動で削除ができます。
アプリのキャンペーンで獲得したクーポンは、手動では削除できず、ご利用後一定時間がたつと自動的に非表示となります。

クーポン一覧からは、利用したクーポン・お試し引換券は自動的に削除されますか?

一度しかご利用できないクーポンは、ご利用後一定時間がたつと自動的に削除されます。
何度でも使えるクーポンは有効期間が過ぎると削除されます。

MY BOXに保存できるクーポン・お試し引換券は最大何枚ですか?

クーポン

制限枚数はありません

お試し引換券

3枚(同種類の引換券は1日に発券できる件数制限があります)

バーコードをまとめて表示(バーコード一括表示画面) とは何ですか?

MY BOXにて保存したクーポン、お試し引換券と、設定済みのデジタルポイントカードのバーコードが一覧表示される画面です。

まとめて発券できるクーポン・お試し引換券のバーコードは最大何個ですか?

6個

お支払いアプリを選択とは何ですか?

MY BOXおよびバーコード一括表示画面から、ローソンで利用できるバーコード決済アプリを起動することができる機能です。

利用できるバーコード決済はこちら

ホーム画面にある「ポイントチャレンジ」とは何ですか?

1日1回チャレンジできるゲームです。当たるとPontaポイント、またはdポイント(1・2・5・10ポイントのいずれか)がもらえます。当選ポイントは翌月末に付与されます。
※当選ポイント数はキャンペーン等で変動する場合があります。

「ポイントチャレンジ」の更新タイミングを教えてください。

「ポイントチャレンジ」は毎朝4時に更新されます。

たまるよスタンプとは何ですか?

Pontaカード、またはdポイントカードをご提示いただき、ローソンで対象商品をお買上げいただくとスタンプが貯まります。

※対象商品はキャンペーンごとに異なります。
貯まったスタンプは、購入時のレシートもしくはローソン公式アプリのレシートキャンペーンにて確認することができローソン公式アプリからは景品応募をすることができます。

たまるよスタンプの更新タイミングを教えてください

スタンプはお買上げ後、まもなく更新されます。※しばらく時間がかかる場合があります

デジタルポイントカードとは何ですか?

ローソン公式アプリにポイントカードのバーコードを表示する機能です。ポイントカードを持ち歩かなくてもポイントをためたり使ったりすることができます。対象のポイントはPontaポイント、dポイントになります。

デジタルポイントカードはどこで表示されますか?

・Pontaポイントカードの場合
ホーム画面またはMY BOXに表示されます。

・dポイントカードの場合
ホーム画面のポイントカードエリアまたはMY BOXボタンをタップし、表示されたMY BOXの「アプリを開く」をタップすると、dポイントクラブアプリが起動します。

デジタルPontaカードとは何ですか?

ローソン公式アプリに表示できるPontaポイントカードのことです。ポイントカードを持ち歩かなくてもPontaポイントをためたり使ったりすることができます。

デジタルPontaカードはどのようにしたら使えますか?

ローソンIDにログインした状態で、「設定」→「デジタルPontaカード設定」を選択してください。表示された画面にて「未設定」と表示されている場合は、「設定する」をタップ後、Pontaカードの認証を行ってください。

デジタルPontaカード設定をしてもMY BOXにバーコードが表示されない場合

ホーム画面のポイントカードエリアにPontaカードのアイコンおよびポイント数が表示されているかご確認ください。

dポイントカードのアイコンが表示されている場合は「カード切替」ボタンをタップしてPontaカードに切り替えてください。

デジタルPontaカードが表示されなくなった場合

複数端末に同じデジタルPontaカードを登録することはできません。

※最後にデジタルPontaカード設定を行った端末で、デジタルPontaカードがご利用になれます。

デジタルPontaカードが表示されない場合は、「設定」→「デジタルPontaカード設定」の利用設定が「未設定」になっていないかご確認ください。

デジタルdポイントカードはどのようにしたら使えますか?

デジタルdポイントカードは株式会社NTTドコモのポリシー変更によりdポイントカードのバーコードは「dポイントクラブアプリ」経由の表示に変更となったことに伴い、ご利用ができなくなりました。
ローソンアプリからdポイントクラブアプリを開くには以下の通りの手順となります。
ローソンIDにログインした状態で、「設定」→「ポイントカード管理」から「dポイントカードを登録」に進み、dポイントカードを登録してください。その後、ホーム画面でdポイントカードを選択し、表示されたMY BOXの「アプリを開く」をタップすると、dポイントクラブアプリが起動します。

デジタルdポイントカード設定をしてもMY BOXにバーコードが表示されない場合

ホーム画面のポイントカードエリアにdカードのアイコンおよびポイント数が表示されているかご確認ください。

Pontaポイントカードのアイコンが表示されている場合は「カード切替」ボタンをタップしてdカードに切り替えてください。

モバイルPontaとは何ですか?

Pontaカードをお持ちの方がおサイフケータイ®対応のスマートフォンにPontaカードをダウンロードし、ご利用いただけるサービスです。 さらに電子マネーをダウンロードすれば、Pontaポイントのご利用も含め、スマートフォンのみでローソンでお買い物をすることが可能になります。

※「おサイフケータイ」は株式会社NTTドコモの登録商標です。

※Androidスマートフォンのみの機能です。

※2023年6月30日(金)で、お客様にご利用いただいておりますローソンアプリでのモバイルPonta・モバイルdポイントカード登録サービスを終了となります。既に登録済みのお客様は継続して利用が可能となります。

モバイルdポイントカードとはなんですか?

dポイントカードをお持ちの方がおサイフケータイ®対応のスマートフォンにdポイントカードをダウンロードし、ご利用いただけるサービスです。
さらに電子マネーをダウンロードすれば、dポイントのご利用も含め、スマートフォンのみでローソンでお買い物をすることが可能になります。

※「おサイフケータイ」は株式会社NTTドコモの登録商標です。

※Androidスマートフォンのみの機能です。

※2023年6月30日(金)で、お客様にご利用いただいておりますローソンアプリでのモバイルPonta・モバイルdポイントカード登録サービスを終了となります。既に登録済みのお客様は継続して利用が可能となります。

モバイルPontaとモバイルdポイントカードを両方とも登録されているとどうなりますか?

店頭のレジでは、モバイルPontaとモバイルdポイントカードがスマートフォンに設定されているとモバイルPontaを優先して読み込みます。
モバイルdポイントカードをご利用になる際には、かざすフォルダーにアクセスしていただき、モバイルPontaを削除していただきますようお願いいたします。

モバイルPontaはLoppiで使用することはできますか?

Loppiのリーダー/ライター(マーク)にかざし、Ponta会員のメニュー(お試し引換券や特典申込みなど)をご利用いただくことが可能です。

モバイルdポイントカードはLoppiで使用することはできますか?

Loppiでは、モバイルdポイントカードはご利用いただけません。

機種変更をする場合、気を付けたほうがよいことはありますか?

ローソンモバイルPonta/モバイルdポイントカードをご利用の方は必ず変更前のスマートフォンから削除を行ってください。

※削除せずに変更前のスマートフォンを他人に譲渡されますとそのスマートフォンでポイントを利用される可能性があります。

以下の手順に従い削除をお願いいたします。

  • 1

    ホーム画面右上の設定アイコンをタップし「設定」画面へ移動する。

  • 2

    最下部からログアウトを行う。

  • 3

    ログアウト後、画面の指示に従って「かざすフォルダ」からローソンモバイルPonta/モバイルdポイントカードの削除を行う。

その上で変更した機種で再度ローソンアプリへログインをおこなってください。
ログイン後、ローソンモバイルPonta/モバイルdポイントカードの登録画面が表示されますので画面に従い設定を行ってください。

※「かざすフォルダ」からモバイルPonta/モバイルdポイントカードを削除してもPontaカード/モバイルdポイントカードは解約されません。

ローソンIDにキャリアメールを利用されている方は「ローソンID登録情報の編集」の「アカウント情報管理」からメールアドレス変更か、「登録解除」を行ってください。メールアドレス変更もしくは登録解除せずにキャリアを変更されるとログイン時に送られてくるメールが受信されずログインできなくなります。

※スマホスタンプラリーや他キャンペーンにご応募されている場合は末尾記載のお問い合わせ先(ローソンカスタマーセンター)にお問合せ下さい。

モバイルPonta/モバイルdポイントカードは、他のPonta加盟店企業やdポイント加盟店企業で利用することはできますか?

ローソン・ナチュラルローソン・ローソンストア100にてご利用いただけます。

複数の端末で同時に同じPonta会員IDのモバイルPontaカードは使用できますか?

できません。
1つのPonta会員IDにつき1台までとなっております。

機種変更を既にしてしまいました、モバイルPontaやモバイルdポイントカードはどうすればよいでしょうか。

※2023年6月30日(金)で、お客様にご利用いただいておりますローソンアプリでのモバイルPonta・モバイルdポイントカード登録サービスを終了となります。既に登録済みのお客様は継続して利用が可能となります。

変更前に使用していたスマートフォンがお手元にある場合

「かざすフォルダ」からローソンモバイルPonta/モバイルdポイントカードを削除してください。
ローソンアプリを再度インストールして右下にある「設定」から「かざすフォルダ」をタップしていただくか、「おサイフケータイ」アプリから「かざすフォルダ」をタップしてください。

変更前に使用していたスマートフォンがお手元にない場合

変更前に使用していたスマートフォンでの誤利用防止のため、以下の手順により変更及び利用停止をお願いいたします。

ローソンモバイルPontaのお客様

Pontaカードの会員IDの再発行手続きが必要です。Pontaカスタマーセンター(0120-0-76682、ケータイ:0570-0-76682)で手続きをお願いいたします。
新しいカードの会員IDにて再度ローソンモバイルPontaの登録手続きを行います。
なお、ご利用になった携帯を譲渡、転売する場合、ローソンモバイルPontaを安全にお使いいただくために、新会員IDへ変更しご利用いただきますようお願いいたします。

dポイントカードのお客様

dポイントカスタマーセンター(0120-208-360)まで、dポイントカードの利用停止のお手続きをお願いします。

かんたん決済とは何ですか?

ローソンアプリ内で決済用バーコードをワンタップで表示できる機能です。
対応しているバーコード決済はauPAYになります(2021年1月末時点)。

かんたん決済はどのようにしたら使えますか?

  • 1

    ローソンアプリのバージョンを10.4.0以降にアップデートしてください。

    ※バージョンは「設定」下部の「このアプリについて」に記載があります。

  • 2

    ローソンIDにログインをしてください。

  • 3

    「設定」の「かんたん決済設定」からご利用になりたいバーコード決済を設定してください。

    ※ローソンIDにログインしていないと「かんたん決済設定」は表示されません

かんたん決済はどこで表示されますか?

かんたん決済を設定済みの場合、「ホーム画面」「MY BOX」画面、「バーコード一括表示」画面で表示されます。

かんたん決済を設定しても表示されない場合

ローソンIDにログインしているかご確認ください。
ログインしている場合は再度かんたん決済の設定状況をご確認ください。

かんたん決済が表示されなくなった場合

「設定」→「かんたん決済設定」の設定状況が「未設定」になっていないかご確認ください。
「未設定」になっている場合は設定/解除からご利用になりたいバーコード決済の「設定」をタップし設定してください。

かんたん決済ご利用時にエラーが発生する場合

ご利用にあたって各決済サービスへのログインおよび決済バーコード表示画面での表示不具合はお手数ですが、以下各バーコード決済の連絡先までお申し出ください。

■ auPAYに関するお問い合わせ
KDDIお客様センター
au携帯電話からは局番なしの157(無料)
一般電話からは0077-7-111(無料)
受付時間:9:00~20:00、年中無休

プッシュ通知を受け取らないようにするにはどうしたらよいですか?

「設定」の「プッシュ通知設定」からボタンを切替、通知をオフに設定ください。

ローソンアプリ予約

ローソンアプリ予約とは何ですか?

予約商品(クリスマス、おせちなど)をアプリ上で予約・事前決済できる機能です。
ローソンアプリ予約限定商品や抽選予約などもあります。

以下の手順で商品をご予約・お受取りいただけます

  • 1

    ローソンアプリ上で商品を選択し、受取情報を入力後、事前に決済

  • 2

    ご指定頂いた受取日時・受取店舗で、商品を受取時にアプリに表示される受付Noを伝えてバーコードを提示

ローソンアプリ予約はどのようにしたら使えますか?

最新バージョンのローソンアプリをインストールして、ローソンIDにログインの上ご利用ください。

※ボーナスポイント特典がある商品もありますので、事前のローソンIDにポイントカード連携を推奨します。

商品はどのように受取れますか?

商品はご指定の店舗でのみお受取りを行えます。

※配達でのお受取りはできません。

商品はどこで受取れますか?

商品予約手続きの際に受取店舗を選択することができます。
ご都合のよい店舗にてお受取り下さい。

※酒類を含む予約の場合、酒類取扱店舗を選択してください。
※ローソンアプリ予約がご利用できない一部店舗では表示・選択できません。

受取店舗で受取りたい店舗が表示されないのですが

受取店舗を選択する画面ではご予約商品を受取れる店舗のみ表示・選択することができます。
受取りを希望の店舗が表示されない場合は恐れ入りますが最寄りの対応店舗をご指定いただきますようお願いいたします。

※一部店舗ではローソンアプリ予約はご利用になれません。

MY店舗とは何ですか?

よくご利用になる店舗を登録できるサービスです。
MY店舗に登録すると、ローソンアプリ予約にて簡単に店舗を選択できるようになります。

※一部店舗ではMY店舗登録はできません。
※該当商品の取り扱いがない、もしくは予約商品の受渡ができない等により、ローソンアプリ予約にて登録したMY店舗が選択できない場合があります。恐れ入りますが、別の店舗をご指定ください。

MY店舗の登録方法を教えてください。

ホーム画面右上の「設定」、またはローソンアプリ予約TOP下部の「MY店舗の設定」ボタンから登録できます(最大5店舗まで)。

予約したい商品の在庫がなかったのですが

各商品の在庫は受取店舗・受取日時別に異なります。
受取店舗を変更してご予約いただくか、受取日時を変更していただくと在庫がある場合がありますのでご確認ください。

※在庫状況は予約状況により変わります。在庫がなかった場合でも在庫調整により予約できることもありますので最新状況をご確認ください。

お酒の商品を予約できないのですが

20歳未満の方に酒類の販売は致しません。
「年齢確認のため生年月日を登録してください」が表示されている場合は、ローソンIDに生年月日の登録をお願いいたします。
「年齢が20歳未満の為、予約できません」が表示されている場合は、ローソンIDに登録された生年月日から20歳未満となりますので、ご予約いただけません。ご了承ください。

※ご予約時の年齢で判断いたしますので予めご了承ください。

抽選予約とはどういうものですか

決められた抽選申込期間内に抽選申込いただき、ご当選したお客様にご予約申込いただくものです。
どの催事を抽選申込にするかは諸条件を踏まえローソンにて決定いたします。

抽選予約の申込方法を教えてください

抽選予約の催事が開催されている場合、抽選申込期間中ローソンアプリのホーム画面に告知が表示されますので、そちらから抽選申込を行ってください。

※抽選申込期間外では抽選申込の受付けは行えませんので、予めご了承ください。

  • 1

    ホーム画面に表示された告知(バナー)をタップ

  • 2

    各抽選申込に関する内容及び注意事項が表示されますので、内容をご確認の上、受取店舗の選択を行ってください。

    ※受取店舗の選択へ進まれる場合は、記載内容に同意されたものとみなします。

  • 3

    商品を選択して抽選申込を確定してください。

    ※お一人様、1回の申込となります。
    ※お申込み完了後(当選後含む)は、内容の変更、取消はできません。
    ※複数商品を申し込まれた場合、一部商品のみ当選となることがあります。
    ※当選された場合、当選した商品すべてご購入いただきます。
    ※当選された場合、抽選申込時に指定した店舗のみの受け取りとなります。

抽選予約の抽選結果はどのように確認できますか

抽選結果は抽選申込したローソンIDに登録しているメールアドレスに送付されます。

※事情によりご案内が送れる場合はサイト等にてご案内いたします。
※予めドメイン(lso.lawson.co.jp)設定等メールが受信ができるかはご確認ください。
※抽選に関するお問い合わせは一切お答えできませんので、予めご了承ください。

抽選申込に当選したのですがどのようにして購入できますか

当選メールのURLをクリックもしくはローソンアプリ予約画面に表示される予約メニューよりお手続きください。

※ローソンアプリ予約画面には当選されたお客様のみ予約メニューが表示されます。
※当選された以外の方はご購入いただけません。
※当選した商品を変更、キャンセルすることはできません。
※当選後の予約券の破棄について、ローソンは責任を負いかねます。

受取人情報の氏名(カナ)、電話番号は何に利用しますか?

受取日時を超過した場合などお受取りにあたってお問い合わせをさせていただくときのみ利用いたします。
それ以外の用途で使用することはありません。

受取人情報の氏名(カナ)、電話番号があらかじめ入力されていたのですが

ローソンIDに登録いただいた氏名(カナ)、電話番号があらかじめ入力されています。

ローソンアプリ予約ではいつ支払いを行いますか?

商品代金のお支払いは予約受付時(ローソンアプリ上)にお支払いいただきます。

ローソンアプリ予約の決済手段はどのようなものがありますか?

お支払い方法は「クレジットカード(VISA、Master、JCB、American Express)」、「決済サービス(au PAY、d払い、PayPay)」となります。

※クレジットカード情報はスマホレジ、またはLawsonGoアプリの「Lawson Goサービス」と共用となります。DINERSはローソンアプリ予約ではご利用になれません。

※決済サービスのご利用にあたっては各社の利用規約に従ってください。各決済アプリについてのご質問等は各社にお問い合わせください。

※決済サービスをご利用の場合、決済サービスに遷移後5分以内に決済完了してください。

※決済サービスをご利用の場合、事前にご利用可能な状態(残高含む)かをご確認の上ご利用ください。

※支払方法によっては決済上限が設定されている場合がありご利用頂けないことがあります。

決済サービス(au PAY、d払い、PayPay)で決済したが、予約できているかわからないのですが

ホーム画面右上の「設定」をタップし、「ローソンアプリ予約履歴」からお申込みされた予約が正常に完了しているかをご確認ください。

決済サービス(au PAY、d払い、PayPay)で決済したが、予約ができていなかったのですが

以下のような事由が想定されます。
・決済サービスに遷移後5分以内に決済完了しなかった
・決済サービスにて決済処理中にローソンアプリを終了した
お手数をおかけしますが、上記を留意の上再度予約手続きをしてください。

決済サービス(au PAY、d払い、PayPay)での予約がエラーとなったが、返金されていません

決済サービス会社により返金処理にかかる時間が異なり、最大30分かかる場合があります。
予めご了承ください。

クレジットカードの本人認証サービスとは何ですか?

本人認証サービスとは、インターネットショッピングの際、本人認証サービスに対応している加盟店において、事前にクレジットカード発行会社のホームページで登録したパスワードを入力いただくことにより、第三者による不正を防ぐサービスです。

※クレジットカード登録を行うには、本人認証サービス登録済みのクレジットカードが必要です。

詳しくはこちら

クレジットカード情報を変更したい場合は、どうすればよいですか?

設定画面の中にある「クレジットカードの設定」もしくは「クレジットカードの削除」を選択してください。
ローソンアプリ予約のカート画面内の支払方法「設定」ボタンからも変更可能です。

※変更するとスマホレジ、またはLawsonGoアプリの「Lawson Goサービス」の決済時に利用するクレジットカード情報も変更されます。

「予約を確定する」をタップ後、在庫上限数に達しましたと表示されたのですが。

商品をカートに入れてから予約を確定するまでの間で在庫の上限数に達してしまった為表示されています。
お手数をおかけしますが、該当の商品につきまして複数個予約をされようとした場合は個数を減らしていただくか別の商品をご検討いただきますようお願いいたします。

予約に数量や金額の制限はありますか?

1回の注文あたり上限金額と上限個数が設定されています。

※上限金額、個数は催事によって異なります。
※上限金額、個数を超えて予約したい場合は別途予約をしてください。

1回の予約で複数の日時の商品予約は可能でしょうか?

できません。
お手数をおかけしますが、受取日時別に予約をお願いいたします。

キャンペーンは適用されますか?

ローソンアプリ予約で適用されるキャンペーンは、各催事のカタログもしくはホームページに記載があります。そちらをご確認ください。

※ローソンアプリ予約独自のキャンペーンを実施している場合もあります。

ローソンアプリ予約特典にはどういったものがありますか?

  • 1

    値引
    適用される値引がある場合は商品一覧に「○○円引」の表示があります。ローソンアプリで予約する場合は対象クーポンは発券されず、対象クーポン適用時の金額にて事前に決済されます。

  • 2

    ボーナスポイント
    適用されるボーナスポイントがある場合は商品一覧に「〇〇ポイント」の表示があります。
    アプリ予約時にローソンIDに連携していたポイントカードにボーナスポイントが付与されます。

    ※店頭でポイントカード提示があっても上記条件が未達の場合、付与されません。
    ※ご予約後にポイントカード連携をしても、付与されません。
    ※ボーナスポイントは後日付与されます。

  • 3

    無料引換商品
    適用される無料引換対象商品がある場合は商品詳細に「対象商品」の表示があります。
    アプリからご予約の場合は無料券は発行されず、商品受取り時に対象商品をお渡しします。

お買上げポイントはどのポイントカードに付与されますか?

お買上げポイントはお受取り時に提示したポイントカードに付与されます。

※ローソンアプリ予約の場合、ローソンPontaプラスおよびローソンPontaカードVisaで決済した場合でも受取り時のお買上げポイントは通常のPontaカードと同様となります。
※ローソンアプリ予約の場合、ローソンPontaプラスおよびローソンPontaカードVisaでの決済を対象とするキャンペーンは対象外となります。
※ローソンアプリ予約での決済はクレジット会社が付与するポイント対象外となります。
※商品受取時にレジでポイントカードを提示しなかった場合も、ローソンアプリ予約申込時にローソンIDにポイントカードを連携していれば、その時に連携していたポイントカードにお買上げポイントが付与されます。
(レジで別のポイントカードをスキャンした場合はスキャンしたカードにお買上げポイントが付与されます。)

予約内容がカートから消えたのですが

以下の場合予約内容がクリアされます。
お手数をおかけしますが、再度やり直しをお願いいたします。
・商品・カート画面を閉じてホーム画面に戻られた場合
・ローソンアプリ予約画面を開いてタイムアウト(1時間)した場合

※ご予約はローソンアプリ予約画面を開いて1時間以内に完了させるようにしてください。

予約した内容はどのように確認できますか?

ホーム画面右上の「設定」をタップし、「ローソンアプリ予約履歴」から確認できます。


※アプリ予約受付、お渡し期間は、ホーム画面の「予約バナー」または、ホーム画面最下部の「その他機能>アプリ予約アイコン」からも確認できます。

※予約確認するには予約したローソンIDにログインしている必要があります。

※確認できる予約は受取日から1年以内のものになります。

誤った内容(受取日時、受取店舗)で予約してしまいました。どうすればよいですか?

予約受付完了後、予約内容を変更することはできません。
お手数をおかけしますが、一度予約受付が完了した予約をキャンセルいただき、再度ご予約をお願いいたします。

※在庫状況によっては再予約ができない場合があります。

※キャンセルを取り消すことはできません。

※キャンセルは該当予約の予約受付期間内のみ可能です。

※予約〆日が異なる商品を予約している場合、1品でも予約期間が終了している商品がある場合はキャンセルする事はできません。

予約後に受取店舗を変更したいのですが

予約受付完了後、受取店舗を変更することはできません。
お手数をおかけしますが、一度予約受付が完了した予約をキャンセルいただき、再度ご予約をお願いいたします。

※在庫状況によっては再予約ができない場合があります。

※キャンセルを取り消すことはできません。

※キャンセルは該当予約の予約受付期間内のみ可能です。

※予約〆日が異なる商品を予約している場合、1品でも予約期間が終了している商品がある場合はキャンセルする事はできません。

予約をキャンセルしたいのですがどのようにすればよいですか?

キャンセルをしたい予約詳細画面を表示していただき、最下部に「予約をキャンセルする」をタップするとキャンセルを行うことができます。

※キャンセルを取り消すことはできません。

※キャンセルは該当予約の予約受付期間内のみ可能です。

※予約〆日が異なる商品を予約している場合、1品でも予約期間が終了している商品がある場合はキャンセルする事はできません。

予約商品の受取りはどのようにすればよいですか?

ご予約されたご本人にて以下の手順で確認・受取をお願いします。

  • 1

    受取をしたい予約詳細画面から「受取店舗」、「受取日時」をご確認ください。

  • 2

    「受取日時」以降に指定した「受取店舗」にご来店いただき、予約受取の旨と予約詳細画面に表示されている受取Noを店員にお伝えください。

  • 3

    店員にて予約内容を確認の上商品のお渡し準備を致します。

  • 4

    お渡し準備が完了しましたら画面に表示されているバーコードを店員に提示してください。

    ※ポイントカードをお持ちの場合、受取時にポイントカードの提示を忘れないよう願います。
    ※酒類を含む商品の受取りの場合、年齢確認をさせていただきます。

  • 5

    予約リストにお客様のサインをいただきますので、サインの上商品をお受取り下さい。

返品・交換はできますか?

お客様都合での返品・交換はできません。

商品は何時まで受取りができますか?

受取可能日時は予約確定メールに記載しています。そちらをご確認ください。
受取日を過ぎても商品を引き取りに来られない場合は店舗にて廃棄させていただきます。

※時短営業店、休日がある店舗は営業時間内のみの商品お渡しとなりますので、営業時間をご確認の上、商品の引取りをお願いします。

受取日に受取りができなかったのですが。

受取は予約確定メールに記載している日時の間のみとさせていただいております。
受取日を過ぎても商品を受取りに来られない場合は店舗にて廃棄させていただきます。

予約期間中に予約をした商品が予約受付終了となっていますがキャンセルできますか?

キャンセルをしたい予約詳細画面を表示していただき、最下部の「予約をキャンセルする」をタップするとキャンセルを行うことができます。

※予約受付終了商品をキャンセルされた場合、再度予約はできません。

予約期間中に予約受付終了となった商品の受取日時・店舗を変更したいのですが

受取店舗・日時の変更をご希望の場合は予約をキャンセルせず、ローソンカスタマーセンターにお問い合わせください。

※予約受付終了商品をキャンセルされた場合、再度予約はできませんのでご注意ください。

ローソンスマホレジ

ローソンスマホレジとは何ですか。

ローソンアプリを使用して、お客様ご自身のスマートフォンでローソン店内の商品をスキャンし、決済をすることで、これまでのようにレジに並ぶことなくお買い物ができるサービスです。
スマホレジ対象店舗にて使用できます。
詳しくはローソンホームページよりご確認ください。
ローソンスマホレジ公式ページ

ローソンスマホレジの表示方法を教えてください。

ローソンアプリにローソンIDでログインすると、「設定」にスマホレジの項目が表示され「スマホレジを使う」から使用できます。
また、「スマホレジをホームに表示する」をONにすると、スマホレジのボタンをホームに表示して使用できます。(OFFにすると非表示にできます。)

※v10.15.0以降

ローソンスマホレジで購入できないものはありますか。

酒・タバコ・切手・ハガキ類・医薬品・カウンターフーズ(一部商品・店舗を除く)の販売・Loppi関連(予約商品など)・各種サービス受付(収納代行含む)などはローソンスマホレジで対応できません。レジでのお会計が必要となります。

ローソンスマホレジが体験できる店舗

ローソンホームページよりご確認ください。

スマホレジ対象店舗一覧

ローソンスマホレジの使い方を教えてください。

  • 1

    お買い物する店舗でスマホレジを開いて入店。

    ※Bluetoothがオンの場合、店舗名を自動で検出します。
    ※自動で検出できない場合、「QRコードを読み取る」をタップし、店舗内に掲出されているスマホレジ用店舗QRコードを読み込んでください。

  • 2

    購入したい商品のバーコードをスキャンし、すべてスキャンしたら「購入する」をタップ。

  • 3

    カート画面で購入する商品を確認後、「この商品を購入する」をタップして決済方法を選択。

  • 4

    決済完了後は画面に従って完了。

※事前に、ローソンアプリにローソンIDでログインが必要です。ログイン後「設定」にスマホレジの項目が表示されます。

スマホレジ対象店舗にて使用できます。
詳しくはローソンホームページよりご確認ください。
ローソンスマホレジ公式ページ

ローソンスマホレジはいつでも使用できますか。

それぞれの店舗の営業時間内で使用できます。

※ただし、システムメンテナンスの為、一時休止する場合がございます。

店内は無人状態になりますか。

営業時間内でしたらいつも通り店員はおります。通常会計(レジでの購入)も可能です。

スマホレジのボタンが見つかりません

ローソンアプリのバージョン10.15.0より表示位置が変わりました。
ローソンアプリにローソンIDでログインすると、「設定」にスマホレジの項目が表示され、「スマホレジをホームに表示する」をONにすると、スマホレジのボタンをホームに表示して使用できます。(OFFにすると非表示にできます。)

スマホレジをタップしたのに使用できません。

  • 1

    ご利用端末の環境が下記を満たしているかご確認下さい。
    Android:OS6.0以上、ブラウザChrome
    iOS:12.0以上

  • 2

    ローソンアプリにローソンIDでログインしているかご確認下さい。

    ローソンIDとは?

入店時の自動検出ができません。

  • 1

    ご利用端末のBluetoothがオンになっていることを確認して下さい。
    iOS 設定>Bluetooth
    Android 設定>機器接続>Bluetooth

    ※Androidは機種によって異なります。(上記はSony XperiaSO-04Jの場合です。)

  • 2

    店舗(入口付近)から10m以内で再度操作をして下さい。

    ※上記でも自動検出ができない場合は店舗内に掲出されている入店用QRコードを利用しご入店下さい。

  • ※自動検出対象外店舗があります。その場合は店舗内に掲出されている入店用QRコードをご利用ください。

入店用QRコードの読込みができません。

ローソンアプリがカメラを使用することを許可して下さい。
iOS 設定>ローソン>カメラ
Android 設定>アプリ情報>ローソン>許可>カメラ

※Androidは機種によって異なります。(上記はSony XperiaSO-04Jの場合です。)

商品バーコードのスキャンができません。

ローソンアプリがカメラを使用することを許可して下さい。また光や角度によってスキャンができない場合がありますので、再度ご試行下さい。

支払方法について教えてください。

Apple Pay、楽天ペイアプリ、クレジットカード、LINE Payのお支払方法があります。

Apple Pay

Apple Payを利用するためには、予め「Wallet」アプリにクレジットカードを登録しておく必要があります。

楽天ペイ

楽天ペイアプリを利用するためには、楽天ペイアプリのダウンロードおよび楽天会員に登録が必要です。
1回のお支払い金額は4,000円まで、また1日のお支払い金額の上限も4,000円となります。

対応機種はこちら

LINE Pay

LINE Payを利用するためには、LINEアプリのダウンロードおよび会員登録が必要です。
1回のお支払い金額は30,000円までとなります。

クレジットカード

クレジットカードの登録が必要です。また合計金額が1万円以上の決済はできませんのでご了承下さい。

事前に準備しておくことはありますか。

以下の準備を店舗に行く前に実施してください。

  • 1

    ローソンIDを準備する。

    1. すでにローソンアプリ利用されている方

    ローソンIDでログインしてください。

    2. ローソンアプリを初めて利用する方

    ローソンIDを新規で登録ください。

    ※ローソンIDにPontaまたはdポイントを紐づけするとスマホレジ独自のボーナスポイントが後付与されます。(付与ポイントの有無及びポイント数はキャンペーン期間で異なります。)

  • 2

    支払手段を用意する。
    ローソンスマホレジは「Apple Pay」「楽天ペイアプリ」「LINE Pay」「クレジットカード」が対象となります。

Apple Pay※iOS端末のみ

「Wallet」アプリでお支払方法を事前にご登録ください。

サービスの詳細はこちらをご確認ください

楽天ペイアプリ

楽天ペイアプリでお支払い方法を事前にご登録ください。

サービスの詳細はこちらをご確認ください

LINE Pay

LINEアプリでお支払い方法を事前にご登録ください。

サービスの詳細はこちらをご確認ください

※LINE Payでのお支払いはLINE PayアプリではなくLINEアプリで行われます。

クレジットカード

スマホレジの「クレジットカード設定」でクレジットカード番号、利用期限、セキュリティコードを事前にご登録ください。
ご利用いただけるブランドはVISA、Master、JCB、American Express、DINERS(※)

※DINERSは2019/11/12以前に登録された方に限ります。

お買上げポイント/ボーナスポイントや○○円引きなどのキャンペーンは適用されますか。

お買上げポイントやボーナスポイントなどのすべてのポイント付与キャンペーン、値引、キャッシュバックキャンペーンには対応しておりません。
別でローソンスマホレジ独自のポイント付与キャンペーンを実施している場合もあります。付与ポイント数についてはキャンペーン期間により異なります。

※ローソンアプリでログインするローソンIDにポイントカード登録をしていただく必要があります。

ポイント付与がされていません。

お支払の翌月末までの後付与となります。

どのポイントカードにポイントが付与されますか?

ローソンアプリにログインしたローソンIDに登録されているポイントカードです。
ローソンIDにPontaカードおよびdポイントカードの両方が登録されている場合は、ログインしたときにカードを選択できるようになっております。選択した方のポイントカードにポイントが付与されます。

※電子レシートに下4桁のカード番号が表示されておりますので、そちらもご確認ください。

クレジットカードのセキュリティコードがわかりません。

セキュリティコードとは、クレジットカードの裏に書いてある3桁もしくは4桁の番号です。

クレジットカードの本人認証サービスとは何ですか?

本人認証サービスとは、インターネットショッピングの際、本人認証サービスに対応している加盟店において、事前にクレジットカード発行会社のホームページで登録したパスワードを入力いただくことにより、第三者による不正を防ぐサービスです。

※ローソンスマホレジでクレジットカード登録を行うには、本人認証サービス登録済みのクレジットカードが必要です。

詳細はこちらをご確認ください

いつ支払いを行っているのか、わかりにくいです。

決済完了画面にて決済は完了しております。 決済内容は「購入履歴」からご確認頂けます。

ローソンWi-Fiに接続されても動くようにしてくれませんか?

端末が「LAWSON Free Wi-Fi」に接続している状態では使用できません。
端末のWi-FiをOFFしていただくか、先に「LAWSON Free Wi-Fi」の利用許諾を実施してからご利用お願いします。

退店コードをスキャンせずに帰ったらどうなりますか?

決済は完了しておりますのでお支払には影響ありませんが、退店情報を取得いたしますので、退店時に必ずご実施ください。

返品したい場合は、どうすればよいですか?

近くの店員にお声がけください。

紙の領収書がほしいときはどうすればよいですか?

近くの店員にお声がけください。

クレジットカード情報を変更したい場合は、どうすればよいですか?

  • 1

    スマホレジにて入店後の画面右上にある「…」をおしていただき、「クレジットカード設定」を選択してください。

  • 2

    設定画面の中にある「クレジットカード設定」を選択してください。「クレジットカード削除」を選択していただくとクレジットカード情報を削除することができます。

  • もしくは、設定画面の中にある「クレジットカードの設定」もしくは「クレジットカードの削除」を選択してください。

購入履歴を確認したい場合は、どうすればよいですか?

  • 1

    スマホレジにて入店後の画面右上にある「…」をおしていただき、「購入履歴」を選択してください。

  • 2

    設定画面の中にある「購入履歴」を選択してください。

アプリの不具合・トラブル

スマートフォンを紛失した場合について

ローソンIDにポイントカードを登録している方は、下記にお問い合わせいただき、本人確認後にサービスを一時停止のうえ、ポイントの利用を一時的に停止するか、カード再発行のお手続きを行っていただく必要があります。お手数ですが、下記連絡先までお申し出ください。

Pontaカードに関するお問い合わせ

Pontaカスタマーセンター
Tel : 0120-0-76682
Tel : 0570-0-76682(携帯から/通話料有料)
受付時間 : 24時間、年中無休

dポイントカードに関するお問い合わせ

dポイントカスタマーセンター
Tel : 0120-208-360
受付時間 : 24時間、年中無休

地図の位置と現在地がずれてしまいます

地下鉄・建物の中などGPSが取得できない場所、または周囲に高層ビルなどがある場合に地図の位置がずれる場合があります。地上で周囲に高い建物などがない場所でお試しください。

■iOS 14以降の場合

iOS14より位置情報利用の許諾に「正確な位置情報」をオン/オフできる設定が追加されました。「正確な位置情報」がオフに設定されていると正しい位置情報が取得できませんので、「正確な位置情報」をオンに設定してください。

■Android12以降の場合

Android12より位置情報利用の許諾の際に「正確」と「おおよそ」を選択できるようになりました。「おおよそ」が設定されていると正しい位置情報が取得できませんので、「正確」に設定してください。

ポイント残高が表示されません

ホーム画面のポイントカードエリアの「更新」ボタンをタップすると更新されます。

ローソンIDの登録・変更・退会について

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