ローソン研究所 ローソンの最新情報をお届け ローソン研究所 ローソンの最新情報をお届け

研究所通信

ローソンプレゼンツ第8回「将棋対局~女流棋士の知と美~」女流棋士による将棋イベントをレポート!

3月のライオンとローソンのコラボデザートが先行で登場!将棋イベント「女流棋士の知と美」の様子をレポート

イベントTOP

ローソンクルー♪あきこちゃん、のお兄ちゃん研究員だよ。

3月のライオンとのコラボスイーツなどで将棋がアツい今日この頃。
今回は7/9(月)に新宿紀伊國屋ホールで開催された女流棋士による将棋イベント第8回「将棋対局~女流棋士の知と美~」の様子をお届け! このイベントは女流棋士であり、どうぶつしょうぎの設計者であり、株式会社ねこまどの経営者など、様々な側面をもつ北尾まどか女流二段がプロデュースする将棋イベント。女流棋士の価値向上と将棋の楽しさを伝えることを目的に2013年から開催されているんだ。今回はなんと8回目!
今回は 3月のライオンとローソンのコラボキャンペーンにちなんで、このたび7/24に発売するデザートも先行で登場したよ。

今回のイベントに出演した棋士のみなさま

プロデューサーの北尾まどか女流二段をはじめ、4人の棋士たちが登場。
(左から、室田伊緒女流二段、里見香奈女流四冠、藤井猛九段、山口恵梨子女流二段

イベント前に開催されたサイン会にはたくさんのファンや将棋好きの人々がサインを求めてロビーに集まった。
それにしても皆さん達筆だなあ、、!!

3月のライオンのコラボスイーツ、そしてLINEで”ニャーしょうぎ”をお知らせ

ニャーしょうぎ

今回は協賛であるローソンのブースが会場に設置された。
この日は「3月のライオン」作中に登場するニャーを駒にした”ニャーしょうぎ”がローソンの公式LINEアカウントでリリースされた日!ということで、ローソンの公式LINEアカウントとお友だちになってくれた人にはお菓子をプレゼントするキャンペーンを実施したよ。 今回のイベントのプロデューサーである北尾まどか女流二段も一緒におススメしてくれたよ。

ニャーしょうぎ

⇒気になるニャーしょうぎの詳細はこちら

第8回「将棋対局~女流棋士の知と美~」がスタート

開場とともにお客様が続々と入り、紀伊國屋ホールでイベントが始まる。
大きなホールがたちまち観客でいっぱい!将棋はとても人気なんだなあとしみじみ実感。

開会式とトークショーには3月のライオンのキャラクター『王さまニャー』も登場。 トークショーでは人気コミックの「3月のライオン」に登場するスイーツ「冷やし白玉シロップ」をイメージして開発された川本家のミルクティー白玉寒天を、まずは藤井九段に特別に試食してもらったよ。

さらに今回は、LINEのニャーしょうぎで実際に将棋対決が!

「3月のライオン」作中に登場するニャーを駒にした“ニャーしょうぎ”は、“歩ニャー・角ニャー・飛車ニャー・王さまニャー”だけで構成されるミニ将棋ゲーム。 ローソンの公式LINEアカウントで見られるかもしれません。 ニャー!ニャー!と可愛らしい声が鳴るニャーしょうぎに皆が癒される。
女流棋士チーム対『ニャーしょうぎ』のリレー対局が始まる。王さまニャーに勝たないとスイーツがもらえないということで、3人とも気合が入っていたよ。 対決の結果は……… みごとに勝利!(当たり前か……)

なおこのイベントでは一部のお客様にも試食していただいた。評判も上々!7/24の発売が楽しみだね!

里見香奈女流四冠 VS 室田伊緒女流二段

今回の目玉である『里見香奈女流四冠と室田伊緒女流二段の対局』では、イベントでの対局とは言え、真剣勝負!会場の空気が一気に張り詰めた。

対局

解説者は藤井九段、聞き手は山口女流二段。
テレビとはまた違い、藤井九段のギャグが飛んだり山口女流二段の鋭い突っ込みなど、とても愉快なトークも入り混じり、なんとなく和やかな雰囲気も漂う。

解説者は藤井猛九段、聞き手は山口恵梨子女流二段。

最後は来場者との撮影会。ファンの人たちもとても嬉しそうだったよ。
今後も彼女たちの活躍から目が離せないね!

⇒ねこまどブログはこちら


3月のライオンとのコラボキャンペーンも続々展開中!

一覧に戻る



TOP