LAWSON

ローソン研究所

ローソン研究所

ローソン公式SNSアカウント、「Weibo」「WeChat」やってます!

ローソンクルー♪あきこちゃんがつぶやく
「ローソン公式SNSアカウント」は、
各種外国語にも対応しています!

お兄ちゃん
お兄ちゃん

やぁみんな。ローソンクルー♪あきこちゃん、のお兄ちゃん研究員だよ。

ローソン公式SNSアカウント「ローソンクルー♪あきこちゃん」が、「Weibo」「WeChat」に対応した、ということをみんな知っているかな?

ソーシャルネットワークは全世界を飛び回る!
ということで、ローソンで展開している外国語のソーシャルメディアについて紹介するよ。
 
 

ローソンの公式SNSアカウントは
中国語で日本の情報をお届け!
「Weibo」「WeChat」に対応しました!

ローソンの公式SNSアカウントは、中国のSNS「Weibo」と「WeChat」に、中国語で対応しているんだ。
 
 

「Weibo」とは

Weibo

こちら「Weibo」は、全世界で3億人以上が使っているSNS。

短文で投稿するミニブログのスタイルはTwitterと似ている感じ。
一般の人だけでなく様々な有名人も使用しているので、情報収集の手段として多くの人が利用しているんだって。

※2016年5月時点
 
 

「WeChat」とは

WeChat

そして、全世界で7億人以上が使っているSNS。
それが「WeChat」。

コミュニケーションの手段としてはLINEと同様にチャットでの会話がメインなんだけど、
中国では友人知人、会社の同僚への連絡ツールとして使うだけでなく、ショッピングなどの決済手段としても使用できるんだ。
中国の人たちにとって今では生活に欠かせないもののひとつになってるんだね。

※2016年5月時点
 
 

ローソン公式SNSアカウント、稼働中!

LAWSONアカウント-Weibo

LAWSONアカウント-WeChat

Weibo、WeChatともに、日本のローソンから公式アカウントとして、中国語で情報を発信しているんだ。

参考までに、どんな情報が反応が高いか?をあきこに聞いてみると・・・


・人気だった記事は、「牛丼」の商品紹介や日本のアニメコンテンツのキャンペーン情報など

やはり日本の商品情報を知りたい、というニーズはあるのと、日本の文化ともいえるアニメのキャンペーンはみんな興味があるんだろうなぁ・・・!

・日本国内の、免税店舗の情報

観光に日本に来た際、お土産を買う手段として、コンビニが選ばれているんだって!
ローソンでも、免税手続きに対応している店舗を展開しているので、その情報は関心が高いんだとか。

ちなみに、どんな商品が海外の人たちに売れてるのか聞いてみたら、
オリジナルの商品では「もち食感ロール」「プレミアムロールケーキ」などの、ウチカフェスイーツが人気なんだって!
甘いものはどの国でも喜ばれる!ということなんだろうね。なるほどー!(○・▽・○)

※オリジナル以外のお菓子だと、圧倒的に「抹茶」商品が人気なんだ。
 まっちゃでまったり・・・まっちゃり・・・!
 
 

ローソン公式サイト、多言語対応中!

公式SNSアカウントの他にも、ローソンの公式サイトも多言語に対応しているので
是非、外国のお友達にも勧めてみてね。

英語
http://www.lawson.co.jp/service/others/in/lang/en.html
簡体語
http://www.lawson.co.jp/service/others/in/lang/cn.html
繁体語
http://www.lawson.co.jp/service/others/in/lang/tw.html
韓国語
http://www.lawson.co.jp/service/others/in/lang/kr.html
タイ語
http://www.lawson.co.jp/service/others/in/lang/th.html
 
 

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP