LAWSON

ローソン沖縄ハッピーブログ

ローソン沖縄ハッピーブログ

ローソン沖縄

高校生のアイディアを商品づくりに!

ローソン沖縄と沖縄県内商業高校の学生が取り組む企画です!

りえこちゃん
りえこちゃん

みなさんこんにちは!
ローソン沖縄ブログ担当りえこです。

ローソン沖縄と沖縄県内商業高校の学生が取り組む企画
「ローソン沖縄×沖縄県商業高校 商品開発プロジェクト」の最終審査会が
11月22日(火)に那覇の沖縄県畜産振興センターで行われました。 
今日はその審査会場の模様をお伝えします!

57のアイデアの中から選ばれた9つのアイデア!

県内の各商業高校から「新商品の提案」として応募のあった57のアイディアの中より、第1次審査で9つの提案が選ばれ最終審査へ。最終審査では、その9組の皆さんがプレゼンテーションを行いました。
審査員の前でプレゼンをする高校生のみなさん、緊張した面もちで、さぞかしドキドキしているだろうな と思いきや、いやいや全然。どの高校のプレゼンターも堂々としていて、それぞれのチームの特色が感じられるプレゼンテーションでした。

審査員からは、するどい質問もあり、時々困惑する場面も見られましたが、そこは明るさと
高校生らしい素直な表現で切替し、乗り切っていました。
プレゼン商品は、黒糖・紅いも・シークヮサー・津堅にんじん等、県産の食材を生かしたアイディアが多く、美容や健康に関心のあるお客様のニーズをとらえていたり、観光客など県外のお客様向けにも発信したい、という気持ちが込められていました。

気になる審査結果は…!

審査の結果、
☆グランプリ     南部商業高等学校  「色どりおにぎりin沖縄豚の油みそ入り」

☆準グランプリ    那覇商業高等高校  「サクッと香ばしい黒糖クロワッサン」

☆3位    具志川商業高等学校 「フォヌレ」


が選ばれ、その他のチームも優秀賞として表彰されました。

☆グランプリ     
南部商業高等学校  「色どりおにぎりin沖縄豚の油みそ入り」

☆準グランプリ
那覇商業高等高校  「サクッと香ばしい黒糖クロワッサン」

☆3位   
具志川商業高等学校 「フォヌレ」

素晴らしいプレゼンテーションをありがとうございます!

2作品が商品化決定!

グランプリと準グランプリの作品は2017年4月の発売に向けて
今後、ローソン沖縄の商品開発チームと会議や試作を重ねていくそうです。
どんな商品となって店頭に登場するのか今から楽しみですね。


以上、レポートでした!




ローソン沖縄
http://okinawa.lawson.jp/

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP