ナチュラルローソンブログ ナチュラルローソンブログ

うちの凄腕職人自慢の新商品 ~エチゴビール編~

エチゴビールの冬から春に向けた限定新商品、可愛い白熊パッケージのビールをご紹介します

クラフトビールを愛するお客様に、ナチュラルローソンを通じて、もっとクラフトビールの世界にどっぷり浸かっていただきたい!
そんな想いで、毎月クラフトビールの魅力をお伝えする「ナチュラルローソンのクラフトビール紀行」。
今回は、エチゴビールさんに、うちの凄腕職人自慢の新商品をご紹介いただきました!

微笑みが咲き、想いが実るよう
~りんご果汁の甘みとハーブの香りを楽しむ、やさしく華やかなビールを作りました。~

こんにちは!全国第一号クラフトビールメーカーのエチゴビールです。エチゴビールでは季節ごとに個性豊かな限定ビールを発売しており、ナチュラルローソンでもお買い求めいただけます。今回は冬から春に向けた限定新商品「林檎とハーブの微笑みエール2024」をご紹介致します!

林檎とハーブの微笑みエール2024
2024年1月23日(火)発売!
NL 標準価格 298円(税込328円)

2023年1月に発売した「林檎とハーブの微笑みエール」がさらに華やかに、幸せ感を増量してリニューアル発売。カモミールに代えてハイビスカスを使用。

小麦麦芽を一部使用したおだやかな味わいのペールエールをベースに、りんご果汁とハーブを使用することで、スイーツ感覚のやさしく華やかな味わいに仕立てました。フランスとドイツの麦芽、アメリカのホップに、チリのりんご果汁、ウクライナのエルダーフラワー、ナイジェリアのハイビスカスを使用し、「世界中に微笑みが咲き、人々の想いが実り、心が彩られるように…」という願いを込めて造ったビールです。

大変ご好評をいただいている「のんびりふんわり白ビール」のパッケージにも登場する白熊が言っている、「You are the apple of my eye!」という言葉は、「目の中に入れても痛くないくらい愛おしい」という意味で、とても大切にしている人に対して使う慣用表現です。プレゼントにもおすすめな可愛い、楽しいビールです。

可愛いパッケージに注目!エチゴビール 白熊シリーズ!

エチゴビールの限定ビールはパッケージにも注目。可愛い、楽しい、わくわくするようなストーリー性豊かなデザインのビールを販売しています。今回の新商品は可愛らしさ、飲みやすさから女性を中心に人気の白熊シリーズです。醸造担当の凄腕職人、鈴木より新商品をご紹介致します。

白熊シリーズは、やさしく幸せな時間に寄り添う、飲んでリラックスできるビールをイメージし開発しています。「林檎とハーブの微笑みエール2024」はほっとひと息つく冬のおやつ時間をテーマにしています。リンゴケーキとハーブティーをイメージし、スイーツ感覚も楽しめる味わいを表現しています。ハーブはリンゴの香りと相性が良く、時間をかけてゆっくり味わえるビールに仕上がりました。

前回からのリニューアルのポイントですが、カモミールをハイビスカスに変更することで、締まりが良くなりスッキリ感が増し、より林檎のニュアンスを感じるようにしました。華やかな味わいとパッケージに寄せるため、春っぽいお花をイメージしてハイビスカスを選びました。白熊シリーズらしい、女性やクラフトビール初心者でも飲みやすいビールです。

2018 年の酒税法改正によりビールに使用できる副原料が増えたことから、ハーブや林檎もビールカテゴリーの範囲で使用できるようになり、表現できる味わいの可能性が広がりました。全国第一号クラフトビールメーカーのエチゴビールとして、個性豊かで親しみやすいビールを開発し、多くの方にクラフトビールに興味を持って貰いたいと考えています!

ナチュラルローソンでは、今回ご紹介した期間限定品に加え「のんびりふんわり白ビール」「FLYING IPA」をご購入頂けます。
ぜひ、店頭で見つけた際はご注目頂けますと嬉しいです!

いかがでしたか?
軽井沢の自然から生まれた、寒い冬を乗り切る美味しいクラフトをご紹介いただきました。
冬にぴったりなビールをパッケージと共にゆっくり味わってみてください!


20歳未満者の飲酒は法律で禁止されています。飲酒運転は法律で禁止されています。妊娠中や授乳期の飲酒は胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。お酒は何よりも適量です。のんだあとはリサイクル。

※ ナチュラルローソンでは20歳未満者 に酒類・たばこの販売はいたしません。
※お酒はなによりも適量です。
※お酒は20歳になってから。妊娠中・授乳中の飲酒は控えましょう。
※画像はすべてイメージです。
※実際の商品と色・形・表記・アルコール度数が変わる場合がございます。予めご了承ください。
※「ローソン標準価格」・「NL標準価格」は、株式会社ローソンがフランチャイズチェーン本部として各店舗に対し推奨する売価です。
※掲載する商品価格は、公開日時点の売価、消費税を基にしています。
※店舗によっては、一部取扱いのない場合がございます。
※ローソンではお取扱しておりません。

一覧に戻る



TOP