ナチュラルローソンブログ ナチュラルローソンブログ

うちの凄腕職人&ビール造りの秘密~オラホビール編~

年に1度だけ仕込まれるレアビール!! ビエール・ド・雷電 極め仕込みシークレットをご紹介します!

クラフトビールを愛するお客様に、ナチュラルローソンを通じて、もっとクラフトビールの世界にどっぷり浸かっていただきたい!
そんな想いで、毎月クラフトビールの魅力をお伝えする「ナチュラルローソンのクラフトビール紀行」。
今回は、オラホビールさんに、うちの凄腕職人&職人自慢の商品をご紹介いただきます。

 

オラホビールのビール職人とは?

皆さんこんにちは。オラホビールです。今回はビール職人にフォーカスしました。
ビール職人?って感じですよね。オラホビールでは醸造所(ブルワリー)で働く人全員がそれを目指します。ビールを仕込む人だけがビール職人(ブルワー)ではないと考えています。ブルワリーは様々な仕事で構成されています。ビールを仕込む人がいて、発酵を管理する人や缶や瓶に充填する人がいて、販売する人、販売を管理する人などなど、様々なセクションにバトンが渡され、皆様のもとにビールをお届けしています。そのため、スタッフ全員が職人(プロ)というスタンスで働いてもらっています。
各セクションがと経験と知識を積み重ね腕を磨き、お客様からの「美味しい」の一言のために精進しています。

 

ビール職人

一年に一度だけの極め仕込みシークレット

ビエール・ド・雷電 季節仕込みビールは、春夏秋冬、その季節にお飲み頂きたいビアスタイルをお詰めして、お届けしています。
その中でも「極め仕込みシークレット」は、一年間このビールにお付き合いして頂いた皆様に、感謝とオラホビールの成長の証として、造らせて頂いている特別なビールです。そのため、毎年違うスタイルのビールが造られます。
直近ですと大量にアロマホップを投入したIPAが多かったのですが、今回は、桃の果汁をたっぷり使用したサワーエールです。
全て思い入れある液種ですが、特に2020年度の「グットタイムスロール」は、「こんなコロナ禍でどうしようもない状況だけど、楽しむことは忘れないで!!」との思いを込めたビールでした。

過去の極め仕込みシークレット

・2017年度 ステージフライトIPA          ・2018年度 プランナ9チャンネル7

2017年・2018年

2019年度 プロト・ブロンド           ・2020年度 グットタイムスロール

2019年・2020年

2021年度 ヘイジーIPA              ・2022年度 ジューシーIPA

2021年・2022年

スタッフの心意気は、全員ブルワー!!

オラホビールでは全員がブルワーであると考えています。そのためビールのレシピを造るのはヘッドブルワーだけとは限りません。
今回の開発リーダーは、マーケティング担当の高玉です。彼女が着想したレシピを、スタッフ全員で喧々諤々とブラッシュアップし、最後にヘッドブルワーの山越が取りまとめて、桃のサワーエールが造られました。

 

マーケティング担当

マーケティング担当の高玉です。“たまちゃん”です!
 

ヘッドブルワー

ヘッドブルワーの山越です。イベント等で見かけたら、“コッシ”と呼んでやって下さい!!
 

桃のサワーエール

ビエール・ド・雷電 季節仕込みビール 極め仕込みシークレット(桃のサワーエール)
2023年12月19日(火)発売!
NL 標準価格 338円(税込372円)

桃のサワーエールは、フィリーサワーという酵母で発酵をさせ、桃のピューレを添加した、甘酸っぱいサワーエールに仕上げました。
フィリーサワーという酵母は発酵が進むにつれ、乳酸を生成します。その酸味と桃の果汁感を合わせ持っております。
新しい歳を迎えるにあたり、邪気を払い、不老不死の霊薬といわれる桃を使用しました。

いかがでしたか?
チーム全員で作った特別なビールをご紹介いただきました。
ぜひナチュラルローソンで買って、味わってみてくださいね!
 


お酒注釈

※ ナチュラルローソンでは20歳未満者 に酒類・たばこの販売はいたしません。
※お酒はなによりも適量です。
※お酒は20歳になってから。妊娠中・授乳中の飲酒は控えましょう。
※画像はすべてイメージです。
※実際の商品と色・形・表記・アルコール度数が変わる場合がございます。予めご了承ください。
※「ローソン標準価格」・「NL標準価格」は、株式会社ローソンがフランチャイズチェーン本部として各店舗に対し推奨する売価です。
※掲載する商品価格は、公開日時点の売価、消費税を基にしています。
※店舗によっては、一部取扱いのない場合がございます。
※ローソンではお取扱しておりません。

一覧に戻る



TOP