ナチュラルローソンブログ ナチュラルローソンブログ

ナチュラルローソンのクラフトビール紀行~オラホビール編~

ホップにこだわった、エールスタイルのビールを味わってみませんか?

クラフトビールを愛するお客様に、ナチュラルローソンを通じて、もっとクラフトビールの世界にどっぷり浸かっていただきたい!
そんな想いで、毎月クラフトビールの魅力をお伝えする「ナチュラルローソンのクラフトビール紀行」。
第四回はオラホビールさんをご紹介します!

 

はじめまして! オラホビールです!

01

私たちオラホビールは、1996年7月より、長野県 東御市(とうみし)で、オラホビールの醸造を開始いたしました。
オラホビールは、基本的にエールスタイルのビールを製造しております。ホップの香りや苦みのキャラクターが特徴的な「キャプテンクロウ エクストラペールエール」、IPA入門編の位置付けの「雷電 カンヌキIPA」などが、皆様にお馴染みのアイテムですが、イースト(酵母)キャラクターを前面に打ち出した物、バレル(木樽)で仕上げた物など、様々なスタイルに挑戦し、皆様にお楽しみいただけるように日々精進しております。
国内ですと、ビールの選択肢がピルスナーに偏ってしまいますが、クラフトビールに注目が集まっている今だからこそ、より多くのスタイルを、皆様にお試し頂けたらと思います。

また2009年よりホップの自社栽培を開始。実は東御市周辺は、昭和40年代までホップの産地でした。毎年7月には、「ホップ収穫祭」と称し、ファンの皆様とホップの収穫を体験して頂き、併設の温泉で汗を流した後にオラホビールで乾杯しています!

 

02

03

ナチュラルローソンで買える!イチオシ商品

04

キャプテンクロウ エクストラペールエール
10年目に向けて絶賛発売中!
NL 標準価格 317円(税込349円)

2014年7月に、「尋常ではないアロマホップを体感」をコンセプトに開発した「キャプテンクロウ エクストラペールエール」。
缶の青色は、山の中にある醸造所から、大海を目指す!といった思いが込められております。
味わいは、コンセプトのとおり、グレープフルーツなどの柑橘が支配的なホップアロマと、ペールエール以上、IPA未満と定義した味わい。甘味は押さえ、シャープな飲み心地とビタ―感が特徴的です。
そんなキャプテンクロウは、おかげさまで、発売から来年10年目を迎えます。
今後も目が離せないアイテムです!


いかがでしたか?
自社でホップを栽培するこだわり、すごいですね!
キャプテンクロウを飲みながら、こだわりの味わいを楽しんでみてください!

次回からは、各社のビールとナチュラルローソン商品のおすすめペアリングをご紹介していきます!
お楽しみに♪
 


ex

※ ナチュラルローソンでは20歳未満者 に酒類・たばこの販売はいたしません。
※お酒はなによりも適量です。
※お酒は20歳になってから。妊娠中・授乳中の飲酒は控えましょう。
※画像はすべてイメージです。
※実際の商品と色・形・表記・アルコール度数が変わる場合がございます。予めご了承ください。
※「ローソン標準価格」・「NL標準価格」は、株式会社ローソンがフランチャイズチェーン本部として各店舗に対し推奨する売価です。
※掲載する商品価格は、公開日時点の売価、消費税を基にしています。
※店舗によっては、一部取扱いのない場合がございます。
※ローソンではお取扱しておりません。

一覧に戻る



TOP