ナチュラルローソンブログ ナチュラルローソンブログ

ナチュラルローソンのクラフトビール紀行~エチゴビール編~

「Let’s be romantic, act on stage! ロマンを語ろう、舞台に立とう!」

クラフトビールを愛するお客様に、ナチュラルローソンを通じて、もっとクラフトビールの世界にどっぷり浸かっていただきたい!
そんな想いで、毎月クラフトビールの魅力をお伝えする「ナチュラルローソンのクラフトビール紀行」。
第三回はエチゴビールさんをご紹介!
「のんびりふんわり白ビール」や「FLYING IPA」など、ナチュラルローソンのビール売場でよく見かけるビールを造っている会社です。
今回は創業ストーリーや、ナチュラルローソンで買えるおすすめ商品についても教えていただきました!
 
 

全国第一号クラフトビール(地ビール)

こんにちは!エチゴビールです。私たちは田園風景豊かな米どころ越後(新潟県)にて、ビール造りに励んでおります。

日本においてクラフトビール(当時の呼び方は「地ビール」)が誕生したのは、1994年の酒税法の改正でビール製造免許を取るのに必要な最低製造量が大きく引き下げられたことで、中小の造り手によるビール製造が可能になったことがきっかけです。このとき全国で一歩先んじてブルーパブを開き、日本で初めての国内製造クラフトビールとなったのが、私たちエチゴビールです。つまりエチゴビールの創業は、日本のクラフトビールの誕生でもあります。

1980年代、エチゴビールの創業者は日本を離れ欧州で演劇家をしていました。イタリアのローマを拠点に舞踊などを学び、演劇や映画に出演する日々を送る中で、絵本作家のドイツ人女性と出逢いました。バカンスシーズンは彼女の故郷レーゲンンスブルグへ遊びに行き、そこでドイツの豊かなビール文化を体験したのです。そして後に、これを故郷の新潟から日本に広めたいと考えたのが、エチゴビールの始まりです。

 

01

私たちエチゴビールは、この創業の物語と志を忘れず、日本さらに世界のビールという大きな舞台で、生き生きと演じる役者でありたいと願っています。ブランドメッセージ 「Let’s be romantic, act on stage! ロマンを語ろう、舞台に立とう!」には、ここで働いている一人ひとりが、それぞれの人生という舞台で夢を語りドラマの主役を演じている、そして、飲み手であるお客様のドラマを、ビールを通して精一杯応援したい、という願いを込めています。

▼詳しくはこちら
https://echigobeer.com

 

癒しの時間に寄り添う「のんびりふんわり白ビール」

今回は、エチゴビール売れ筋一位「のんびりふんわり白ビール」をご紹介します。ビアスタイルは小麦麦芽を使用したドイツ発祥のヴァイツェン。美しく均質な白いにごりと、酵母由来のフルーティで爽やかな香りが特徴です。また、苦み抑え目、やわらかい口当たりと喉越し、可愛い白熊パッケージのイメージ通りやさしく飲みやすいビールです。苦みが苦手な女性でも気軽に飲んでいただける味わいです。おすすめの飲み頃温度は10-13℃くらい、ふんわり爽やかな香りを楽しみながら、それぞれのリラックスタイムにゆっくりと召し上がってください。

 

02

のんびりふんわり白ビール
好評発売中!
NL 標準価格 278円(税込306円)

ところで、エチゴビールにとってヴァイツェンというビアスタイルは特別な意味があります。前出のとおり創業者がドイツ人女性と知り合い南ドイツのバイエルン州へ遊びに行った際に、小さなパブレストランで当地の代表的なビアスタイルであるヴァイツェンを飲み、カルチャーショックを受けたことがエチゴビール誕生につながる最初の出来事でした。その時に創業者はヴァイツェンについて「とにかく飲みやすい。これならビールの飲めない日本の女性にも受けそうだ」という感想を持ちました。つまり、ヴァイツェンを日本の女性に飲ませてみたい、というアイデアが、エチゴビールの始まりでもあり、日本のクラフトビールの始まりでもあったと言って過言ではないのです。

そんな歴史を白熊が知っているかどうかは、別としまして…、
毎日忙しく働く皆さまの癒しの時間に寄り添う、この白ビールをのんびり・ふんわりとお楽しみください!

エチゴビールでは今回ご紹介した「のんびりふんわり白ビール」に加え、柑橘系の味わいが特徴的な「FLYING IPA」、そして季節ごとに個性的なパッケージ・味わいの限定ビールも販売しております。ぜひ、店頭で見つけた際はご注目頂けますと嬉しいです!


いかがでしたか?
エチゴビール創業の素敵なエピソードとともに、ヴァイツェンスタイルのビールを味わってみてくださいね♪

次回は、6月下旬に目を引くパッケージと商品名でおなじみのオラホビールさんをご紹介します。
お楽しみに!

 


ex

※ ナチュラルローソンでは20歳未満者 に酒類・たばこの販売はいたしません。
※お酒はなによりも適量です。
※お酒は20歳になってから。妊娠中・授乳中の飲酒は控えましょう。
※画像はすべてイメージです。
※実際の商品と色・形・表記・アルコール度数が変わる場合がございます。予めご了承ください。
※「ローソン標準価格」・「NL標準価格」は、株式会社ローソンがフランチャイズチェーン本部として各店舗に対し推奨する売価です。
※掲載する商品価格は、公開日時点の売価、消費税を基にしています。
※店舗によっては、一部取扱いのない場合がございます。
※ローソンではお取扱しておりません。

一覧に戻る



TOP