LAWSON

ナチュラルローソンブログ

ナチュラルローソンブログ

空いろコラボ開発現場にお邪魔しました!

銀座の老舗和菓子屋・空也の新ブランド「空いろ」とナチュラルローソンのコラボが生まれる現場をご紹介!

みさとちゃん
みさとちゃん

こんにちは!ナチュラルローソンブログ担当のみさとです。
 
今回はなんと商品の開発現場に潜入した特別編(^^)/
空いろとコラボしたナチュラルローソン限定スイーツ。どのようにスイーツが生まれたのでしょうか?

11/14(火)発売!
「空いろ監修 あんろーる」
NL標準価格 273円(税込295円)

空いろ

空いろとは・・・
明治17年創業の和菓子屋「空也」から生まれた新ブランド。
あんこにこだわり、さらに遊び心を組み合わせた現代風の和菓子として、今人気が出ています♪

空いろ公式サイトはこちら!

空也もなか

空也といえばこの空也最中が有名ですね。なかなか店頭で買えない希少な最中なのだとか・・!

銀座空也五代目の山口さんと、ナチュラルローソンスイーツの開発担当者のこばちゃん

銀座空也五代目の山口さんと、ナチュラルローソンスイーツの開発担当者のこばちゃんとのツーショット(^^)

ミーティング

空いろのあんこの美味しさを生かした洋スイーツを作りたい!とこばちゃんが山口さんへ熱弁。
「大人のあんこ」「甘さひかえめ」「和と洋の組み合わせ」など様々なキーワードが飛び交い、少しずつ方向が見えてきました。


そして生まれたスイーツ第一弾がこちら!

あんろーる

いろいろな大きさ、あんこの量のあんろーるの試作が出来上がってきました。
あんこと一緒に巻いているクリームにもこだわりたいと、クリームはローソンのプレミアムロールケーキと同じ純生クリームを使用!

あんろーる

食べ比べ

開発メンバーでひたすら食べてあんこと生クリームと生地の黄金比率を探しています。
あんこ好きな人も生クリーム好きな人も満足できる、空いろらしさのあるあんろーるとは・・・?
何度も何度も食べ比べをしていました。

そして完成したのがこちら!

あんろーる

女性でも食べきれるように、と小ぶりなサイズながらあんこと純生クリームが巻かれたずっしりとした重たさ。
小豆の食感もアクセントにして味わって欲しいと、あんこは粒あんにしました。
小豆は北海道羊蹄山山麓産の「きたろまん」を使い極上の空いろオリジナルあんこになりました(^^)/
あんこはこのあんろーるの為だけに作ってくれたそうですよ。

現在は空いろコラボスイーツの第二弾以降を作成中♪
あの人気の洋スイーツがあんこを使った和風テイストになる予定です。(ヒントはこの写真です)

お楽しみに~!

山

※ローソンではお取扱しておりません。
※画像はすべてイメージです。
※「NL標準価格」は、株式会社ローソンがフランチャイズチェーン本部として各店舗に対し推奨する売価です。

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP