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3分で知る
ローソンのこと

ローソンの始まり

はじまりは牛乳屋「ローソン」

1939年米国オハイオ州のJ.J.ローソン氏の牛乳販売店が始まりです。その後ローソンミルク社を設立し、マチのためにもっとこんなものが必要では?というアイデアから日用品などの生活必需品も販売するようになり、米国北東部を中心にチェーン展開を行っていきました。

1939

ローソン1号店
「ローソン桜塚店」がオープン

当時ローソンの親会社だったダイエーがローソンミルク社のノウハウを元に独自のフランチャイズシステムを確立し、1975年6月14日にローソン1号店が大阪府豊中市に誕生しました。

1974

社会インフラとしてのローソン

街の便利屋さんからスタートしたローソンは、電気・ガス料金の収納代行サービスを開始するなど、生活になくてはならない「社会インフラ」としての機能を果たしていきます。ローソンが人々の生活にとって「なくてはならない存在」であり続けるために、CO2排出量削減・食品ロス削減・プラスチック使用量削減への取り組みを開始しました。

1989

業態・サービスの拡大

社会からの多彩なニーズに応えるために、「ATMの導入」「店内郵便ポスト」の設置などを開始。また新たな業態として「ナチュラルローソン」「ローソンストア100」を出店。2010年には共通ポイントサービス「Ponta」を導入しました。

2000

そして現在

社会や環境・時代に
合わせた店作りへ

ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン、SDGsへの取り組みが本格化し、「時代」に合わせた、それぞれの「マチ」に合わせた店づくりが求められています。私たちが目指すのは、“マチの幸せ”を軸にしながら、時代時代で変わっていく「新しい便利」を提供することです。

NOW

数字で見るローソン

※2023年2月末時点

売上高

25,668億円

※チェーン全店

売上高

6,913億円

※国内コンビニエンスストア

営業利益

13億円

事業利益

643億円

従業員数

11,569名(連結)

国内店舗数

14,631店舗

海外店舗数

6,160店舗

ローソングループ理念

私たちは“みんなと暮らすマチ”を
幸せにします

約束

01

圧倒的な美味しさ

商品・サービスにあっと驚くような発見

まちかど厨房

店内キッチンで作る、ひと手間かけた店内調理サービス。東日本大震災の際にお客様に喜んでいただき、その後全国に拡大しました。お店で炊いたごはん、お店で揚げたお惣菜、専用の食パンを使用するなど、美味しさ・安心・安全にとことんこだわった商品です。

安全・安心

幅広い世代のお客さまに向け、「健康」に配慮しながら「よりおいしいもの」を目指した商品開発や、「安全・安心」を第一に考え、安全に関する法令遵守・品質管理を徹底しています。
地産地消商品の企画・開発による国産食材の積極的活用や、おいしく、健康な農産物を育て、農業の持続的な発展を目指しローソンファーム(農場)の展開なども行っています。

約束

02

人への優しさ

キレイなお店づくりと気持ちのよい接客

社会課題×マルチフォーマット

OTC医薬品を購入できる店舗を拡大しており、日本初のUber EatsでのOTC医薬品のお届けを開始。他にも病院内出店シェアNo,1の「ホスピタルローソン」、介護相談ができるケアローソンの展開など、それぞれのマチに合わせた社会課題を解決できる業態を展開しています。

IT×新しい便利

「時間」や「場所」、「年齢」や「性別」、「様々な障害」に制約されない新しい働き方として、デジタル技術を活用した「アバター接客」システムを導入しており、遠隔で操作するアバターオペレーターがリモート接客を行っています。

約束

03

地球(マチ)への優しさ

食品ロスやプラスチック使用量、CO2排出量の削減

食品ロス削減

2024年からAIを活用した次世代発注システム「AI.CO」を全国導入し、発注推奨~値引き推奨まで行うことによりサプライチェーンの最適化を目指します。ほかにも冷凍食品の強化、フードバンクへの余剰食品の寄贈、食品・廃油リサイクルなどに取り組んでいます。

プラスチック使用量&CO2排出量削減

容器包装・販促資材等のプラ使用量削減や、省エネ化の推進、再生可能エネルギーの活用、物流の効率化などを通じCO2排出量削減に取り組んでおります。

ローソンWAY

「ビジョン」「グループ理念」の実現に
向けて行動を起こす際に、
心がけるべき共通の考え方を
「ローソンWAY」としています。

  • マチ一番の
    笑顔あふれる
    お店をつくろう。

  • アイデアを
    声に出して、
    行動しよう。

  • チャレンジを、
    楽しもう。

  • 仲間を想い、
    ひとつになろう。

  • 誠実でいよう。

MESSAGE

ローソンで働く私たちはより良い「マチ」のために日々考え、挑戦し、邁進します。
“人・マチのために” “より良い社会にするために” 一人ひとりがしっかりとどうすれば良くなるかを考え、
それらを必ず行動に移し、その影響力によってより良い社会作りへとつなげている。
言わば、より良い「マチ」の真ん中には「私(アイ)」がいて、
より良い「マチ」にさらなる温かい「愛(アイ)」を提供するという使命があるということなのです。
みなさんも一緒に「マチに、アイを」届けませんか?