Q&A

  • 薬剤師・登録販売者の資格保持者は1名でも契約は可能ですか?

    契約は可能です。但し、店舗フォーマットに応じ、有資格者のオペレーションについては別途ご相談させていただきます。

  • コンビニでの医薬品取扱いに関する許認可の申請等は本部が実施してくれますか?

    原則、有資格者の方にご対応いただきますが申請書類の作成等サポート致します。

  • 登録販売者の育成等、教育体制はありますか?

    登録販売者試験を受験する方のための試験対策セミナーを行っています。

  • コンビニの経験がないので、自信がありません。

    充実した研修制度があるので大丈夫です。
    ローソンインターン制度もあるので、店舗経験を積んでから開業できます。

  • 研修期間はどれくらいあるのですか?

    20日間の研修プログラム(BMC研修)をご用意しています。
    別途、ローソンインターン制度を利用しての3か月間の研修(原則)もございます。

  • 加盟に関する費用はどれくらい必要ですか?

    加盟金100万円(別途消費税10万円)必要です。
    これにプラスして、その他諸経費(釣銭準備金や営業許認可料など)として、約50万円が必要となります。
    自己所有物件で開業される場合は、店舗建設費又は、増改築費が必要です。

  • 土地も建物も持っていなくても加盟できますか?

    できます。
    ローソンで店舗をご用意する契約(Cn)もあります。

  • 開業地域は選べますか?

    お選びいただけます。
    経験豊富な弊社リクルート・フィールド・カウンセラー(RFC)が開業のご相談からオープンに向けた、さまざまな手続きまで、しっかりとフォローさせていただきます。