ローソンの取り組み経営のサポート
ローソンでは充実した加盟店サポート制度や
オーナーさん向けの研修をご用意しており、
複数店経営の夢を支援します。
加盟店サポート制度
-
- 1.新店廃棄支援
-
ご契約いただく店舗が、新規開業店舗である場合、新規オープンの月から起算して1年間に発生する商品廃棄について、初月(オープン月)〜6ヶ月目の末日まで70%、7ヶ月目〜12ヶ月目までは50%を本部が支援します。(例:4月15日オープンの場合は4月15日〜9月30日まで70%支援、10月1日〜3月31日までは50%支援)
-
- 2.本部社員による新店サポート
-
本部社員がオーナーさんやクルーさんのフォローアップを行う新店支援制度を用意しております。経営店舗数やクルーさんの定着状況などに応じて、新店支援の為に本部が適切と判断する期間にて、オーナーさんの傍らで直接フォローアップやサポートを行います。
-
- 3.クルー(アルバイト)さんの募集に関する支援
-
クルーさんの募集費用として22万円(税込)を本部が支援します。
※新店や形態変更店だけでなく 置換店舗も対象とした5店舗目までとします。
-
- 4.オープン後6ヶ月間の店主引出金40万円!
-
安心して店舗経営に専念できるように、オープン月~最長6ヶ月は、月額40万円を店主引出金として送金することができます。
※経営する店舗が「新店」の場合に適用が可能な制度です(任意)。
※各制度の詳細は加盟店オーナー募集説明会にて説明します。
研修サポート
オーナーさん向けの研修
オーナーさん・専従者さんの2名でご参加いただきます。
オープン前研修BMC(ベーシック・マネジメント・コース)
- 1. ストアトレーニング (ステップ0:5日間)
※ローソン店舗勤務未経験者の方を対象とした研修になります。 - 2. スクールトレーニング (5日間)
- 3. ストアトレーニング (ステップ1:7日間)
- 4. ストアトレーニング (ステップ2:7日間)
各種研修を合計24日間(最大)実施。オープンまでに必要な基本業務の習得をサポートします。
オープン後の研修
-
- 1. 複数店研修
- 2店舗目経営に向けてクルーさんの育成やリーダシップについて学びます。
-
- 2. 多店舗研修
- 社員の採用や育成、マネジメント、法人化について学びます。
-
- 3. マネジメントオーナー候補者研修
- 事業計画、店舗指導社員の育成、税制・助成金について学びます。
クルーさん向けの研修
-
- ファンタジスタ制度
- クルーさんの技術向上、モチベーションアップに繋がります(4分野 マチカフェ・まちかど厨房・ファーストフード・接客)。
-
- リーダークルー研修
- お客様の満足の理解と実践、お客様に喜ばれる接客やサービス、発注やクルーさんのトレーニングなどを習得します。
専従者さん向けの研修
-
- 認定店長研修
- 専従者の役割を認識しコミュニケーション能力やリーダーシップを学びます。
-
- リーダー店長研修
- リーダシップ・マネジメントについて学びます。
クルーさんの募集支援
クルーさんの募集・育成・定着をサポート
-
1. 募集
- オリジナルのクルー募集サイト
-
お手持ちのスマートフォン等から求人情報を作成・修正したり、応募状況をタイムリーに確認出来ます。
-
2. 育成
- クルーさんのスキルアップをサポート
-
ランクアップ制度やリーダークルー制度で、クルーさんの「がんばり」を評価。モチベーションを高めます。
-
3. 定着
- クルーさんへの特典を充実
-
- ・クルーさん専用のアプリ「Lawson Channel(ろーちゃん)」を開設
- ・国内、海外旅行一部補助
- ・フィットネス施設利用料一部補助
- ・人間ドック、予防接種一部補助
- ・通信教育費用一部補助