ニュースリリース

2024年度上期の商品戦略を発表「タイパ」・「コスパ」・「ウェルパ」のニーズに対応した商品を順次発売

2024年3月21日

近年、デジタル環境の進化やインフレなどの社会環境を背景に、お客様の価値観や購買行動は大きく変化しています。時間効率を意識したタイパ(=タイムパフォーマンス)、費用対効果を意識したコスパ(=コストパフォーマンス)、さらには自分自身や周りの環境を含めて居心地の良い状態を効率よく求めるウェルパ(=ウェルビーイングパフォーマンス)のニーズが顕在化し、今後もその傾向は強まると想定されます。

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)は、2024年度上期の商品として、4月2日(火)より順次、全国のローソン、ナチュラルローソン店舗(※1)で、「タイパ」や「コスパ」を重視した商品や、それら様々な価値観に加え健康やソーシャルグッドなど「ウェルビーイング」も意識した商品を順次発売いたします。

インターネット調査(※2)によると、回答者の半数以上(53%)が「日常生活でタイムパフォーマンスを意識して生活している」とし、中でも「食事や料理」に対して最も時間対効果を意識していることがわかりました。また、「食事や料理のタイパを上げても妥協したくないポイント」として、「美味しさ」、「栄養バランス」、「見た目」が上位に挙がっています。

今回ローソンは4月以降、のり弁当がそのままおにぎりになった「具!おにぎり まるで明太のり弁」(税込322円)を皮切りに、振ることでドレッシングや具材が混ざり、手間がかからずお肉や野菜、パスタを手軽に食べられるパスタサラダ、“ながら食べ”がしやすくプチ贅沢な気分が感じられるスティック状のケーキ、30種類以上の栄養素が入ったベーカリーなど「タイパ」や「ウェルパ」を感じていただける商品を順次発売いたします。

(※1)商品によって異なります。

(※2)タイムパフォーマンス意識調査(2023):「Appliv TOPICS(アプリヴトピックス)」


また、コスパ商品としては、「Lチキ」に比べて1gあたりの価格を下げた、ボリューム感のある「LLチキ レギュラー」(税込268円)や、お手頃価格で購入できる大容量のPBカップ麺「麺大盛り 辛みそラーメン」(税込198円)なども発売しています。
ローソンは今後も、お客様のニーズに応える商品の開発を目指してまいります。

<今後の発売商品>

※画像はイメージです

<現在発売中の商品>

※画像はイメージです


4月2日(火)発売

「具!おにぎり まるで明太のり弁」

(税込322円)


「LLチキ レギュラー」

(税込268円)



「麺大盛り 辛みそラーメン」

(税込198円)



「具!おにぎり まるで明太のり弁」(税込322円)   ※4月2日(火)発売

弁当の定番商品「のり弁当」をおにぎりにした商品です。ちくわの磯辺揚げ、たまご焼き、白身魚フライ、明太子をご飯ではさみました。「のり弁当」をお箸を使わずにおにぎり感覚で食べていただけます。