ニュースリリース

3月12日(火)から全国のローソン店舗で<参考資料>進化系クロワッサン「パンスイス」など幅広い世代に人気があるクロワッサンを3品発売

2024年3月11日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)は、3月12日(火)から、全国のローソン店舗(14,001店:2024年1月末時点、「ローソンストア100」を除く)で、進化系クロワッサンとして人気の「パンスイス」(※1)を商品化した「バター香るパンスイス チョコ&カスタード」(税込160円)と、「バター香るたまごクロワッサン」(税込160円)、「チョコクロワッサン」(税込149円)の3品を発売いたします。ローソンでパンスイスを発売するのは、今回が初めてです。

(※1)

進化系クロワッサンとして人気のパンスイスは、フランスのスイス国境に近い地方に伝わる伝統的なパン「ブリオッシュ・スイス」と、「クロワッサン」を掛け合わせたパンで、クロワッサン生地でカスタードクリームやチョコレートなどを巻いて焼き上げた、縞模様が特徴です。


クロワッサンは、幅広い世代に人気があり、「菓子パン」に関する調査(※2)によると、30~60代の好きなパンの1位になっています。

(※2)

出典:LINEリサーチ <https://lineresearch-platform.blog.jp/archives/43194356.html

調査対象:日本全国の15歳~64歳の男女/実施時期:2023年8月2日~2023年8月4日/有効回収数:5255サンプル



「バター香るパンスイス チョコ&
カスタード」

(税込160円)


「バター香るたまごクロワッサン」

(税込160円)


「チョコクロワッサン」

(税込149円)


<商品詳細> ※3品とも沖縄では商品仕様と価格が異なります。
■「バター香るパンスイス チョコ&カスタード」(税込160円)
バター風味のクロワッサン生地でカスタードクリームとチョコチップをサンドして焼き上げた、表面の縞模様が特徴のパンスイスです。クロワッサン生地は2層になっており、外側の層には一度冷凍して薄くスライスした生地を、内側の層には水分量が多い生地を使用し、外側はサクッと、内側はしっとりとした食感を実現しました。

■「バター香るたまごクロワッサン」(税込160円)
大きめにカットした卵の白身とからしマヨネーズを使用したタマゴサラダを、バター風味のクロワッサン生地でサンドしました。ひと口目から具材をお楽しみいただけるよう、端まで中具を入れています。

■「チョコクロワッサン」(税込149円)
ガーナ産カカオを100%使用したパリッとした食感が特徴のチョコをクロワッサン生地で包み込んで焼き上げました。生地のほどよいバター風味と中具のチョコの甘さの相性の良さをお楽しみいただけます。

ローソンでは昨年6月に、丸く成型したクロワッサン生地でチョコクリームを包み込み、外側をチョコレートでコーティングしたクロワッサンの進化系「クロワッサンロール ショコラ」を発売し、2週間で約100万個を販売する人気商品となりました。
ローソンは今後も、お客様のニーズに対応した商品の開発・発売を進めてまいります。