ニュースリリース

店舗内外装に岩手県産杉を使用<岩手県>岩手県北上市初の「木づかい宣言」登録店舗「ローソン北上流通店」オープン

2023年10月27日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:竹増 貞信、以下「ローソン」)は、2023年11月1日(水)に、店舗内外装に岩手県産杉を使用した「ローソン北上流通店」をオープンいたします。同店舗は、岩手県北上市のコンビニエンスストアとして初めて、岩手県「木づかい宣言」事業者(※)に登録されました。

ローソンは、2023年6月に、コンビニエンスストアとして初めて、岩手県「木づかい宣言」事業者として登録された「ローソン久慈川貫店」をオープンしました。今回、2店舗目の出店となります。

(※)岩手県「木づかい宣言」事業者とは、県産木材の積極的な利用に取り組むことで、地域経済の活性化や地球温暖化の防止、SDGsの達成等に貢献する事業者であり、岩手県が登録しています。


ローソン北上流通店(オープン時のイメージ画像)


ローソンは、2008年に岩手県と包括連携協定を締結し、協定内容である地産地消やエコ活動の促進等の協働事業を実施してまいりました。2023年3月には、東北カンパニーを設立し、さらに地域に密着した取り組みを加速させています。今後も、岩手県と連携し、岩手県産木材を使用した店舗をオープンしていく予定です。

<店舗概要>

オープン日時

2023年11月1日(水)午前8時

住 所

岩手県北上市村崎野15-3-2

店舗面積

約211㎡(約64坪)

売場面積

約162㎡(約49坪)

特 徴

店舗内外装に岩手県産杉を使用