ローソン研究所

ローソン研究所

松嶋啓介シェフ監修、食塩不使用のカレーを関東エリアのローソンで発売!

お兄ちゃん
お兄ちゃん

バナー

ローソンクルー♪あきこちゃん、のお兄ちゃん研究員だよ。

2020年3月にナチュラルローソンで発売され、大好評だった「食塩不使用※カレー」が、関東エリアのローソンで発売されることが決定!
フランス料理の有名シェフ、松嶋啓介さん監修のカレーが気軽に味わえるよ。

発売を記念して、ローソンで販売している商品を利用した、シェフ監修のレシピを「おうちレストラン」としてご紹介。
商品と合わせてレシピもチェックしてね。
 

松嶋啓介シェフ

写真

松嶋 啓介
小学生の頃より料理人を夢見て、エコール辻東京を卒業。酒井一之シェフのフレンチ「LE VINCENNES」(東京・渋谷)の門を叩く。
20歳でフランス へ渡り、フランス各地で修業を重ねたのち、2002年の25歳、フランス・ニースにレストラン「Kei’s passion」をオープン。
南仏の素材を活かした 斬新な料理が評判を呼び、2006年、28歳の時に本場フランスのミシュラン一つ星を外国人最年少で獲得。

メニューコンセプトから、空間演出に至るまで「南仏ニースを時差なく感じられる落ち着いた空間 」を作ってきた。
2010年7月、フランス政府よりシェフとしては初、最年少で「芸術文化勲章」を授与され、2016年12月には、フランス政府より「農事功労章」を受勲。
現在はオーナーシェフとしてのみならず、日本帰国時には@「パパだけの料理教室」、「ママだけの料理教室」、「美食の寺子屋」、「食から学ぶ経営術の料理教室」など日仏の食文化を守り、本当の豊かさを学ぶ料理教室活動をはじめ、団体・企業での講演会も行っている。
2018年12月、WIRED Audi Innovation Award 2018にて世界を変え「新たな未来」をもたらす20の革新の一人として受賞。


写真

玄米のダールカレー(レンズ豆)&カシューナッツチキンカレー
2020年6月16日(火) 首都圏のローソン(約1,700店舗)とナチュラルローソンで発売!
ローソン標準価格 498円(税込)


食感の良いレンズ豆を使用したダールカレーと、まろやかでコクのあるカシューナッツを加えたチキンカレー、そして玄米ご飯の組み合わせ。
素材のうまみを最大限に引き出す為、時間をかけてじっくり調理しました。玄米とともにしっかり噛むと素材のうまみが口中に広がります。
従来のコンビニ弁当にない”食塩不使用”※で、多彩なスパイスをブレンドし食材のうまみを引き出し、食べ進めていくとじっくりとうまみを感じるカレーです。
※レンズ豆には、トリプトファンという9つの必須アミノ酸のうちのひとつが含まれています。
玄米の食塩不使用カレーをよく噛んで食材の様々な旨みを感じていただき、豊かな気持ちになる食事をご体験ください。
 

※ 食材に元来含まれるナトリウム値を除きます。
 
 


特別企画! 松嶋啓介シェフ監修 「おうちレストラン」

外出が思うようにできない昨今、おうちで美味しいご飯を食べたくなるよね。
今回は、松嶋啓介シェフ監修の「おうちレストラン」レシピをご紹介!

お近くのローソンで購入できる商品で、まるでレストランで味わえるようなレシピを動画で紹介するよ。
ぜひ、ご自宅で試してみてね。
 

Lチキトマト煮込み

Lチキを野菜とトマト缶で軽く煮込むだけで、ボリューム感のあるおかずに大変身。


Lチキ 旨塩

▲Lチキ 旨塩

キャベツ野菜炒め

▲キャベツ野菜炒め

一番搾りキャノーラ油 1000g

▲一番搾りキャノーラ油 1000g


※写真はイメージです。実物とは異なる場合がございます。
※店舗、地域によりお取扱いのない場合がございます。
※「ローソン標準価格」とは、株式会社ローソンがフランチャイズチェーン本部として各店舗に対し推奨する売価です。

一覧に戻る



TOP