LAWSON

ローソン研究所

ローソン研究所

ドラゴンクエストXの思い出アルバムを、ローソンでプリントしよう!

お兄ちゃん
お兄ちゃん

ローソンクルー♪ あきこちゃん、のお兄ちゃん研究員だよ。

ローソンのマルチコピー機で取り扱っている「ドラゴンクエストX × ローソンプリント」について紹介するよ。
 
 



ドラゴンクエストX × ローソンプリント とは?

ドラゴンクエストX「思い出アルバム」の写真を使って、簡単にカレンダーや名刺、オフ会用の名札(カード)が作れるサービスが開始!

このサービスはオンデマンドプリントになっているので、印字した分だけの代金でOKなんだ。
欲しいときに欲しい分だけ。それがオンデマンド。

さっそく、「ドラゴンクエストX 目覚めし冒険者の広場」からアクセスしてみよう。
 

ローソンプリントの作り方 その1
ベースとなる写真を選んで送信しよう

01

こちらは、「ドラゴンクエストX 目覚めし冒険者の広場」からアクセスできる、エントリーページ

このサイトに、キャラクターでログインしてから、まずは「画像を選ぶ」を選択しよう。
※よくある質問も確認しておくと、迷ったりしないから便利!
 
 

02

「画像を選ぶ」を選択すると、思い出アルバムに保管されているスクリーンショットの一覧が表示されるから、これは!と思うベストショットを選んでね。

名刺だったら、やっぱり自分が大きく映っている、あの景色とか。
みんなに配る記念写真だったら、やはり集合写真を使いたいよね。
 
 

03

04

写真を選んだら、「この画像を送る」を選んで、名前を付けたらローソンプリントに送信!
この画像がベースとなって、いろんなデコレーションができるようになるんだ。

名前は、一度に何枚も作った場合に「あれ、どこに作ったっけ・・・?」なんてことがないように
わかりやすい名前を付けるのがおすすめ!!
 
 

05

無事に送信が終わると、送信成功画面が表示されるので、
「ローソンプリント(外部サイト)で編集する」を押していよいよ編集画面へ!

ここからは、ローソンプリントの仕組みを使って編集するよ。
 
 

06

ちなみに、有効期限内であればいつでも「送信履歴」から確認ができるから
作ったファイルをあとで確認!というときも便利なんだ。
 
 

ローソンプリントの作り方 その2
画像を好きに加工、デコレーションしよう

07

送信した画像を、ローソンプリントオンデマンドで編集しよう!
先ほどの画面からジャンプすると、編集画面が表示されるんだ。
パソコンからでも、スマホからでもアクセスは可能。
特にアプリなどを入れる必要もなくて、ブラウザで操作ができるよ。

まずはどのプリントをつくるかを選択!
「カレンダー」「カード」「ネームカード」「名刺」から選択ができるよ。
 
 

08

こちら、選択後の編集画面。
編集は、フレームを表示したり、スタンプを押したり。
文字を入れることもできるから、好きなコメントを残したり。
操作感覚は、まさにシールのプリ機のよう!!
 
 

09

納得のいくデザインが出来上がったら、「決定」を押して、画像を確定!
発行される「プリント番号」が、全国のローソンで待ち構えているマルチコピー機への入り口。

※プリント番号は、有効期限内であれば、「ドラゴンクエストX 目覚めし冒険者の広場」の「送信履歴を見る」からも確認が可能!

この番号は、チームのメンバーなどお友達に共有して、遠隔でプリントしてもらうことも可能だから、コンビニを介した挨拶状の送付、なんてこともできちゃうんだ。
 
 

ローソンプリントの作り方 その3
ローソンに行ってマルチコピー機で印刷しよう

cp

というわけで、ローソンプリントオンデマンドで作成した「プリント番号」を手に、ローソンへ。
こちらがかの有名なローソンのマルチコピー機。シャープ製です。
 
 

コピー機のトップメニューから「ローソンプリント」を選択。
コンテンツが並んでいる画面から、「ドラゴンクエストX × ローソンプリント」のバナーを選択するか、「プリント番号で探す」を押して、メモした番号を入力しよう!
 
 

10

この画面。
この画面に、番号を入れてほしいんだ。
打ち間違えには注意してね。(間違ったらエラーになるので)
 
 

11

※画像はイメージです

表示された画像を確認して、用紙を確認。
枚数を選択して、いざプリント!!

・・・あ、ここでコピー機に印刷する分の代金を入れてね。
 
 

名刺

※画像はイメージです

印刷キター!!

フォトプリント用紙や光沢紙での印刷なので、クオリティはお墨付き。
しかも、当然スクウェア・エニックスの公式サービスなので、オフ会などでも楽しめること間違いなし!

利用シーンはさまざま!

今回のローソンプリントオンデマンドで、注目は「名刺」機能!
これ、ネットゲームで知り合った仲間とオフ会をしたりするとき、すごい便利なんだよね。
お兄ちゃんも自分で名刺は作るんだけど、気軽に高画質の名刺が作れるというのは大変魅力。
しかもオンデマンドなので、有効期限内であれば何回でも、何枚でも作成することが可能。

この仕組みを使って、アストルティアライフを楽しんでくださいませ!!

<改めてのお知らせ>
ローソンでは、7月5日(火)から「ドラゴンクエストX オンライン キャンペーン」を開催!
オンデマンドの印刷とあわせて、ローソンへお越しくださいませ!(さそうおどり)
 
 

© 2012-2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP