ナチュラルローソンブログ

ナチュラルローソンブログ

旅する応援PROJECT 【静岡・愛知・三重編】その2

磯の香りひろがるこだわりのおいしさ「浜名湖産のりしおポテトチップス」をご紹介します♪

みさとちゃん
みさとちゃん

こんにちは!ナチュラルローソンブログ担当のみさとです。
 

bn

お買い物を通じて、ナチュラルローソンから日本各地の生産者さんたちを応援したい。そんな想いから生まれた「旅する応援(エール)PROJECT」。

このブログでは日本各地を訪ね、その土地自慢の一品がつくられる現場や生産者の皆さんが商品に込めた想いをレポートしていきます♪  

今回は、前回に続き静岡・愛知・三重編の第2弾です。さあ、いっしょに日本を元気にする旅に出かけましょう!
 

01

浜名湖産のりしおポテトチップス
2020年9月15日(火)発売!
NL標準価格 400円(税込432円)

今回ご紹介するのは「浜名湖産のりしおポテトチップス」。香り高い青のりと海洋深層水の天然塩で仕上げた一品です。
生産地は静岡県の浜松市。豊かな自然と伝統文化に恵まれ、楽器製造の街としても世界的に有名なところです。
 

13

お話しを聞いたのは浜松発のおいしいものを企画・開発する㈱ローカルテイスト代表の新村憩さん。

「浜松は海も山もあって食材の宝庫です。このポテトチップスは地元浜名湖でつくられる青のりのおいしさを手軽に楽しんでいただこうと考えた商品です」

海とつながっている浜名湖の水は、海水と淡水が混ざり合ってとっても栄養が豊富だそうです。
浜名湖は全国的に有名なうなぎだけでなく、おいしいものがたくさん育つ環境なんですね。すばらしい♪

新村さんに浜名湖産青のりの特徴を聞いてみました。
「浜名湖の海苔養殖場は日本最古といわれ、200年前から続いています。浜名湖産の青のりは香りがよく、鮮やかな緑色をしています」
 

15

江戸時代から続く伝統を持つ浜名湖の海苔養殖場
 

10

しっかりとした磯の香りと輝くような緑色が浜名湖産の証し

このポテトチップスは、パリッとひと口かじった瞬間にひろがる磯の香りと、噛むほどに味わい深くなるじゃがいもの風味がたまりません♪
味付けには焼津沖の海洋深層水からつくられる天然塩も使っているそうです。その理由は?



「海洋深層水の塩は、一般的な食塩に比べてミネラルがたっぷり入っています。そして塩味がマイルドなので、じゃがいも本来の味を引き立ててくれるのです」と新村さん。

なるほど、素材のおいしさを引き出すために特別に選ばれたお塩なんですね♪
このほかにも、青のりがよくからむキザギザカットやじゃがいもがカリッと揚がる昔ながらの“釜揚げ製法”など、とことんおいしさにこだわっているそうですよ♪
 

16

本来の味を大切にするために国内産じゃがいもを厚めにカット、化学調味料は一切使用しません
 

17

香り高い浜名湖産の青のりがよくからむ厚切りギザギザカット
 

18

風味をそこなわないように青のりの粉砕加減にまでこだわっています

ナチュラルローソンのお客様に向けて、新村さんからメッセージをいただきました。
「おいしさには新鮮な驚きがあります。今まで食べたことがない!と皆さんに言っていただけるように素材から製法までこだわってつくりました。浜松のおいしさに驚きを感じていただけたらうれしいです」
 

14

浜名湖の磯の香りをたっぷり詰めて全国の皆さんにお届けします

いかがでしたか?
素材から製法までしっかりこだわった「浜名湖産のりしおポテトチップス」。磯の香りに誘われて、心のエールとともに浜名湖の畔までイメージの旅をしてみませんか。
 

次回は、みかん農園の三姉妹がつくった爽やかな一品「アヲミカンスカッシュ」です。
どうぞ、お楽しみに♪
 


※ローソンではお取扱しておりません。
※画像はすべてイメージです。
※「NL標準価格」は、株式会社ローソンがフランチャイズチェーン本部として各店舗に対し推奨する売価です。
 

一覧に戻る



TOP