ナチュラルローソンブログ

ナチュラルローソンブログ

旅する応援PROJECT 【四国編】その2

小さな村を愛するお母さんたちがつくった「真っ赤に熟したトマトソース」をご紹介します♪

みさとちゃん
みさとちゃん

こんにちは!ナチュラルローソンブログ担当のみさとです。
 

bn

お買い物を通じて、ナチュラルローソンから日本各地の生産者さんたちを応援したい。そんな想いから生まれた「旅する応援(エール)PROJECT」。

その一環としてこのブログでは日本各地を訪ね、その土地自慢の一品がつくられる現場や生産者の皆さんが商品に込めた想いをレポートしていきます♪

今回は、前回に引き続き豊かな自然がいっぱいの四国編・第2弾です。さあ、いっしょに日本を元気にする旅に出かけましょう!

 

01

真っ赤に熟したトマトソース
2020 年7月7日(火)発売!
NL 標準価格 324円(税込)

今回ご紹介するのは「真っ赤に熟したトマトソース」。野菜市場でも人気の高い高知県・日高村のフルーツトマトを100%使った一品です。
生産地の日高村は人口約5000人。日本一水質がきれいと言われる“奇跡の清流”仁淀川が流れる自然豊かな小さな村です。
 

02

お話しを聞いたのは、地域の困りごとを解決するために生まれたNPO法人・日高わのわ会の松岡飛鳥さん(製造販売部長)。

「まるで果物のようにおいしいフルーツトマトが村の特産品です。でも品質のチェックも厳しくて、味は同じなのにサイズちがいや、ちょっとしたキズで規格外として廃棄されてしまうトマトもたくさん。そのことに農家さんも困っていたんです」

この“もったいないトマト”をうまく利用できれば、農家さんの困りごとが解決して、フードロスもなくすことができる。そんな発想から地元の主婦たちが中心になって企画したのが、この「真っ赤に熟したトマトソース」だったそうです。

「市場に出せないトマトを買い取ることで農家さんを応援できるし、出来上がった商品を通じて全国の人に日高村を知ってもらえる。そんな私たちの想いがカタチになった第1号。今もとても大切にしている商品です」と松岡さん。

 

03

規格外でもおいしさは同じ。フルーツのような甘さと酸味のバランスが絶妙

「真っ赤に熟したトマトソース」は、日高村のフルーツトマトを100%使用。素材のおいしさを大切にしながらお母さんたちが手作りします。
しかも化学調味料や保存料は一切使わない無添加。健康へのこだわりにもやさしい愛情を感じます♪

 

04

湯むき作業はひと粒ひとつ粒、丁寧に愛情を込めて
 

05

「自分の家族にも食べさせたいもの」を毎日こつこつ手作りしています
 

06

お母さんたちの愛情をぎゅっと詰めて全国のナチュラルローソンへ

オムライスやパスタのソースはもちろん、お鍋のシメの雑炊にチーズと一緒に加えてリゾットにしたり、残り物のお野菜でトマトスープをつくったり。ちょっとしたアイディアでおいしいメニューがいろいろ。忙しいときの時短料理にもぴったり♪

最後にナチュラルローソンのお客様に向けて、松岡さんからメッセージをいただきました。
「じっくり煮込んだ濃厚なトマト感と体に染み込むようなまろやかなおいしさ。そして手仕事のあたたかさを、ぜひ味わってください。トマトソースを通じてこの日高村を第二の故郷のように感じていただけたら最高に幸せです」

 

07

08

村はひとつの家族。支え合うみんなの中心に元気でやさしいお母さんたちがいます

いかがでしたか?
小さな村のお母さんたちが愛情をたっぷり込めてつくった「真っ赤に熟したトマトソース」。口の中に広がるおいしさとやさしさを感じながら、遠くの村で今日もがんばるお母さんたちに心のエールを送ってみませんか。

 

09

次回は、400年の伝統を受け継ぐ島の醤油づくりから生まれた一品「しょうゆあげせん 島の味」です。
どうぞ、お楽しみに♪
 


※ローソンではお取扱しておりません。
※画像はすべてイメージです。
※「NL標準価格」は、株式会社ローソンがフランチャイズチェーン本部として各店舗に対し推奨する売価です。
 

一覧に戻る



TOP