ローソンのお酒

ローソンのお酒

ローソン×ヤッホーブルーイング「僕ビール、君ビール。満天クライマー」新登場!

今度の新作ビールは満天クライマー!ヤッホーブルーイングの工場レポもアリ。

しんやくん
しんやくん

こんにちは!ローソン研究所のお酒担当、深夜が大好き!しんやくんです。

待ちに待ったローソン×ヤッホーブルーイングのコラボビールの新作、「僕ビール、君ビール。満天クライマー」が5/21(火)より全国のローソン・ナチュラルローソン・ポプラで発売するよ!

最先端のビアスタイル「Brut IPA」

先月、渋谷・東急で行ったイベントの ​からあげクン33歳のバースデーパーティー でも試飲したけど、とても新感覚で飲みやすいビール。米サンフランシスコ生まれの最先端のビアスタイル「Brut IPA」に挑戦したという。クラフトビール好きはもちろん、ビールが苦手な人にも飲んでみてほしい。
新しいビールを発見した時のワクワク感を楽しんでほしい!という作り手の想いから 発売まで味は秘密! とのこと。

僕ビール、君ビール。満天クライマー

◆【ローソン・ナチュラルローソン・ポプラ限定】僕ビール、ビール。満天クライマー
ローソン標準価格288円(税込)
5月21日(火) 発売!


クラフトビール先進国であるアメリカのサンフランシスコで誕生したビアスタイル「Brut IPA」に挑戦。新しく誕生したばかりの種類のため、ビアスタイルの定義を示すビアスタイルガイドライン*にもまだ登録されていない。味は発売まで非公開!
缶のデザインも、夜空の下で、かえる君がボルダリングしているイラストでとてもキャッチー。自分の価値観を大事にし、自分が知らない楽しいことを自由に見つけに行く姿勢を表現しているとか。


※店舗によっては、商品の取扱いのない場合がございます。あらかじめご了承ください。

ヤッホーブルーイングの本社と工場にも行ってきた

長野県のJR佐久平駅にある株式会社ヤッホーブルーイングの本社。東京からだと新幹線で一時間半ほど。駅にも「よなよなエール」など、ヤッホーさんのビールが沢山売っていた。地域ぐるみでクラフトビールを応援しているのが伝わる。

ヤッホー入口

入口2

この日はビール日和とは程遠い…!?雪の日。
手作りのよなよな樽がアットホームで可愛い。

入口2

入口にはよなよなエールのタペストリーやファンの方が作ってくださったヤッホーオリジナルグッズが。
僕ビール、君ビール。のかえる君グッズも♪

ヤッホーブルーイング工場の中へ

麦芽からビールのもとになる「麦汁」を造りだす機械。
タンクで麦芽を麦のお粥のようにするそうだ。

こちらは酵母の発酵部屋。
少し暖かい部屋で20〜25度くらいに保たれていて、一次発酵タンクと二次発酵タンクに分かれているらしい。

充填の様子。沢山の満天クライマーたちが!!

満天クライマー

こうやって出来上がるんだなあ!

担当者の方に聞いてみた

こちらはヤッホーブルーイング醸造担当の須江さん。
開発で苦労したことは、”アルコール6%でありつつも、IPAのビアスタイルとして、飲みやすさを最大限にすることが大変でした”とのこと。
須江さんのおすすめは満天クライマー×からあげクンレギュラー 塩っけが合うとか。
常に今っぽく飲みやすい缶ビールを追求しているという。

かえるの口止めチャレンジ開催中!

発売連動企画、#かえるの口止めチャレンジを実施中!
詳細は公式サイト にて。
Twitterでも #かえるの口止め で盛り上がり中!

発売したら飲んでみてね♪


※ローソンでは未成年者に酒類・たばこの販売はいたしません。
※このページの酒類については、お酒の取扱店のみで受付しております。

※お酒はなによりも適量です。
※お酒は20歳になってから。妊娠中・授乳中の飲酒は控えましょう。
※画像はすべてイメージです。
※盛り付けのお皿・装飾品などは商品に含まれていません。
※実際の商品と色・形・表記・アルコール度数が変わる場合がございます。予めご了承ください。
※「ローソン標準価格」は、株式会社ローソンがフランチャイズチェーン本部として各店舗に対し推奨する売価です。
 

一覧に戻る



TOP