LAWSON

ローソンフレッシュ

ローソンフレッシュ

キャベツの甘みと鮭の旨味で贅沢な味わい「鮭とキャベツの蒸し煮」

管理栄養士監修レシピ(24):鮭とキャベツの蒸し煮

こんにちは、 ローソンフレッシュ です。

食欲の秋、楽しんでいますか?

今回は素材の味を楽しむ、ちょっと大人な一品「鮭とキャベツの蒸し煮」のレシピをご紹介いたします。
蒸すことで甘みを増したキャベツと鮭の旨味が調和した贅沢さと生姜の香りが食欲をそそります。

マヨネーズソースは勿論、ポン酢でサッパリと頂くのもオススメです♪

写真

鮭とキャベツの蒸し煮

<材料・分量:2人分>
●秋鮭切身:50g×4切 ●キャベツ:1/6玉 ●生姜:1/4個
●酒:1/2カップ ●マヨネーズ:大さじ2 ●牛乳:大さじ1 ●練り辛子:小さじ1/2

<作り方>
(1) 秋鮭切身は水気を拭き取って一口大に切っておく。
(2) キャベツは芯を取り、一口大に切り、芯も斜め薄切りにし、生姜は千切りにしておく。
(3) フライパンにキャベツの芯と葉の2/3を広げ、(1)の鮭を並べ、生姜を散らし、残りの
  キャベツをのせ、酒を振りかけ、蓋をして弱火で15分蒸し煮にする。
(4) (3)を盛り付け、マヨネーズ、牛乳、練り辛子を合わせタレにして添える。
 

豆腐ステーキ・なめこおろし

<材料・分量:2人分>
●木綿豆腐:2パック(260g) ●大根:1/8本 ●なめこ:50g ●サラダ油:大さじ1/2
●酒・しょう油:各小さじ1 ●こねぎ:1本

<作り方>
(1) 木綿豆腐はキッチンペーパー等でくるみ、耐熱皿にのせ、
  電子レンジで2分(500Wの場合)加熱しておく。大根は皮をむいておろし、汁気をきっておく。
(2) フライパンにサラダ油を熱し、弱火で(1)の豆腐を両面こんがり焼く。
(3) なめこはサッと水洗いし、おろし大根と酒、しょう油を加え混ぜ、(2)に添え、こねぎを刻んで散らす。
 

美味しくてヘルシーな、お豆腐が大活躍するシーズンが来ましたね!皆さんは、木綿と絹どちらがお好きですか?
ローソンフレッシュでは、絹や木綿だけではなく様々な種類のお豆腐を取り扱っております。
是非、お好みの美味しいお豆腐を探してみてくださいね♪
 
 

★ご紹介の食材をローソンフレッシュでお買い物できます!★

ローソンフレッシュは、スーパー並の豊富な品揃えと価格で毎日の食卓に必要な生鮮食品、日用品と「成城石井」「ナチュラルローソン」「大地を守る会」「らでぃっしゅぼ~や」などの人気ブランドを一緒に購入できる、ローソンが提供するネットスーパーです。

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP