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甘辛いしょう油ダレが食欲をそそる一品「鶏肉と根菜のしょう油ソテー」

管理栄養士監修レシピ(23):鶏肉と根菜のしょう油ソテーとひじきと玉ねぎのサラダ

こんにちは、 ローソンフレッシュ です。

昼間はまだ暑い日もありますが、夜は少し肌寒さを感じる季節ですね。
体調を崩しがちな方も・・・

そんな肌寒い夜は、ほっこりしつつきちんと栄養が摂れる、こんなおかずはいかがですか?
それでは、お醤油の香ばしい香りが食欲をそそる「鶏肉と根菜のしょう油ソテー」のレシピをご覧ください。
 

写真

鶏肉と根菜のしょう油ソテー

<材料・分量:2人分>
●鶏モモ肉:200g ●ごぼう:130g ●カレーシチュー用下茹で野菜:1袋(約320g) ●こねぎ:3本
●塩・こしょう:各少々 ●サラダ油:大さじ1 
●(A) 酒・みりん:各大さじ1 ●(A) 砂糖:小さじ1 ●(A) しょう油:大さじ1

<作り方>
(1) 鶏モモ肉は解凍し、水気を拭き取り、余分な脂肪を取り除き、一口大に切って塩、こしょうをふる。
(2) ごぼうは皮をこそげ、斜め切りにし、水に5分さらしてから耐熱皿にのせ、ラップを軽くかけ、電子レンジで2分(500Wの場合)加熱しておく。
(3) こねぎは5cm長さに切っておく。
(4) フライパンにサラダ油を熱し、①の鶏肉を皮目からこんがり炒める。
(5) (2)のごぼうを炒め、カレーシチュー用下茹で野菜の汁気を除き加え炒める。
Aを加え、蓋をし、弱火で味をからめ、汁気がなくなったら盛り付け、こねぎを散らす。

ひじきと玉ねぎのサラダ

<材料・分量:2人分>
●ひじき煮:1パック(85g) ●ミニトマト:1/2パック ●玉ねぎ:1/4個 ●コーン(缶詰):大さじ2
●オリーブオイル:大さじ2
 
<作り方>
(1) ひじき煮をザルにあけておく。
(2) ミニトマトはヘタを取り4等分に切り、玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水気をきっておく。
(3) ボールにオリーブオイルを入れ、(1)、(2)とコーンを混ぜ合わせ、盛り付ける。
 

意外な組み合わせかもしれませんが、お醤油とオリーブオイルって合うんです!
ひじき煮とお野菜をしっかりオリーブオイルがまとめてくれます。
水気をよく切った木綿豆腐を合わせてアレンジしても美味しいですよ。
 
 

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