【調査結果のご報告】2022年度社員/加盟店向け調査でわかったことは!? その他ブランディングPJから皆様へのご案内も
2025年の“見られたい姿”の「浸透」と「達成」をめざし 2022年度に実施した社員 / 加盟店向け調査の結果をお知らせします!
本記事は「ローソングループ外秘」の情報です。情報の取り扱いにはご注意ください。
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2022年秋に実施したローソングループブランディング社員向け調査では、沢山の皆さまにご回答いただきました。
改めて御礼申し上げます。結果について報告いたしますので、ご確認をお願いいたします。
2022年度は「オーナーアンケート」にローソングループブランティングに関する設問を追加し、加盟店向け調査を初めて行いました。併せて、ご報告いたします。
全体概要
社員向け調査
2021年調査からの大きな変化は3つあります。
<結果①>アンケート回答者・回答率が大幅に増加したこと(国内回答率は前年28%⇒65%まで上昇)
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<結果②>回答者の大幅増加にも関わらず、グループ全体の意識・行動に関して、多くの項目でスコアは横ばいか僅かに上昇したこと
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<結果③>ローソングループ全体のロイヤリティ構成比をみると、ロイヤリティの高い社員が微増し、ロイヤリティの低い社員が減少したこと
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一方で課題も・・・
グループブランディング・プロジェクトの各施策は広く浸透してきましたが、施策の利用・経験率が低く、“みんなの役に立ちたいチャレンジャー”の理解には繋がっていないことがわかりました。
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皆さまから頂いたご意見を真摯に受け止め、できることから改善していきます。
加盟店向け調査
「ローソングループは商品・サービス、接客にオリジナリティーがある」:41%
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今後も部内そして加盟店へブランディングを理解・促進していきたく、グループブランディングPJは、様々な情報発信やイベントを開催いたします。
そこで、皆さんにお願いしたいことがございます。
- グループブランディング・プロジェクトが発信している「チャレンジャー紹介記事(公式note)」の確認
「グループブランディングnote」はこちら:https://note.com/lawsongroup_note/ - グループブランディング・プロジェクトが実施している「特典企画・体験イベント」への参加
- 各部での「ブランディング・ワークショップ」の実施
そして、独自性(=ローソングループらしさ:「みんなの役に立ちたいチャレンジャー」)を発揮し、整合性(=お客様との全ての接点でローソングループらしさを感じられる)を高める強い組織を目指していきましょう!
【ニュース】ローソングループブランディングPJより活動報告
「ブランディングって何?」「ローソングループ社員の核(最も大切にしていること)になるもの」とは?
ローソングループブランディングプロジェクト活動概要
<調査概要・結果>↓↓↓こちら↓↓↓
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