Android™端末でローソンアプリをご使用のお客様へ
ローソンアプリ(Ver.5.3.2以前)のサービス停止のお知らせ
日頃ローソンアプリをご利用いただきありがとうございます。
1.概 要
2018年1月26日より「新アプリへの移行のお願い」を告知しておりましたが、2018年4月2日にサポート・動作保証対象外となったローソンアプリ(Ver.5.3.2以前)を、2018年6月12日をもってサービス停止致しました。
※Ver.6.0.0以降のローソンアプリは引き続き利用可能です。
Ver.6.0.0以降の新アプリへの移行の理由は、以下となっております。
2.理由
ローソンが提供しているアプリでは、安全にご利用いただくため、電子署名を付与しております。
ローソンアプリについては、これまで電子署名を「SHA-1」方式としておりましたが「SHA-1」方式の安全性低下の為、※1更にセキュリティレベルの高い「SHA-2」方式へ移行致しました。
※1:SHA-1の安全性低下について - 平成29年3月1日 CRYPTREC暗号技術評価委員会
3.移行手順
今後、ローソンアプリのご利用は以下の手順にてダウンロードをお願いいたします。
「SHA-2」方式のアプリをダウンロードする方はこちら
「SHA-2」方式へアプリを移行する手順はこちら。
4.FAQ
(1)自分のOSのバージョンの確認の仕方を教えてほしい
下記、手順でご確認ください。
(2)iOSは関係あるか?
Android™端末のお客様限定ですので、そのままご利用ください。
(3)Android™OS4.3以下の機種をご利用のお客様につきましては、ご不便をおかけしますが、Android™OS4.4以上の機種で上述のダウンロード/インストール方法でご利用いただきますよう、何卒ご理解お願い申しあげます。
【ご参考】「SHA-2方式」アプリへの移行の参考例(NTTドコモ様)
【お問い合わせ先】
ローソンカスタマーセンター
電話番号 0120-07-3963(フリーダイヤル)
受付時間 月曜~金曜(祝祭日除く)9:00-17:00
2018年6月14日