LAWSON

Android™端末でローソンアプリをご使用のお客様へ
新アプリへの移行のお願い

日頃ローソンアプリをご利用いただきありがとうございます。

1.概 要
ローソンが提供しているアプリでは、安全にご利用いただくため、電子署名を付与しております。ローソンアプリについては、これまで電子署名を「SHA-1」方式としておりましたが「SHA-1」方式の安全性低下のため、※1 さらにセキュリティレベルの高い「SHA-2」方式へ移行を進めています。

移行に伴い、2018年4月2日(月)をもちまして、現在ご提供しているローソンアプリのサポート・動作保証が対象外となりますのでご了承ください。サポート・動作保証対象外となった端末では、Playストアからローソンアプリのダウンロードを行えなくなりますが、現在ご利用中のローソンアプリについては継続してご利用いただけます。

なお2018年2月22日(木)より「SHA-2」方式のローソンアプリのサービスを開始致します。
「SHA-2」方式のアプリをダウンロードする方はこちら
※上記リンクはPlayストアアプリがインストールされたAndroid端末のみご利用いただけます。

「SHA-2」方式へアプリを移行する手順はこちら

※1:SHA-1の安全性低下について - 平成29年3月1日 CRYPTREC暗号技術評価委員会


2.お客様へのお願い事項
(1) Android™ OS4.4以上の機種をお持ちのお客様
2018年2月22日(木)より現在のローソンアプリ(LAWSON)をお客様の携帯端末からアンインストールし、新規ローソンアプリ(ローソン)をインストールして頂きますようお願い申し上げます。

「SHA-2」方式の新規ローソンアプリダウンロード可能日:2018年2月22日(木)~
「SHA-1」方式の旧ローソンアプリサポート・動作保証終了日:2018年4月 2日(月)

(2) Android™ OS4.3以下の機種をご利用のお客様
お客様にはご不便をおかけしますが、 Android™ OS4.4以上の機種で、新規ローソンアプリ(ローソン)をインストールしてご利用頂きますよう、何卒ご理解お願い申し上げます。

3.FAQ
(1)自分のOSのバージョンの確認の仕方を教えてほしい
下記、手順でご確認ください。


(2) 2018年4月 2日(月)までに新アプリへの移行を行わないとどうなるか?
現在ご利用中のローソンアプリは引き続きご利用可能です。しかしながら、弊社のサポート及び動作保証が終了いたしますので、なるべく早くアプリ移行を行うよう、何卒よろしくお願いします。

(3)iOSは関係あるか?
Android™端末のお客様限定ですので、そのままご利用ください。

【ご参考】「SHA-2方式」アプリへの移行の参考例(NTTドコモ様)


【お問い合わせ先】
ローソンカスタマーセンター
電話番号 0120-07-3963(フリーダイヤル)
受付時間 月曜~金曜(祝祭日除く)9:00-17:00

2018年2月22日