ニュースリリース

簡単にカルシウム補給
10月17日(火)より「ホットミルク」発売、カフェラテもリニューアル
ローソンが「マチのミルクスタンド」を始めます

2017年10月11日

株式会社ローソン(本社:東京都品川区)は、10月17日(火)より、全国の店内淹れたてコーヒーMACHI café(マチカフェ)導入店舗(約12,400店舗:2017年9月末)で、エリアごとに区分し産地指定した生乳を100%使用した「ホットミルク」(税込130円)を発売します。また、既存の「カフェラテ」メニューもエリアごとの産地指定100%の生乳を使用する商品にリニューアルします。 ※生乳は加熱処理しています。

 




 

左:MACHI café「ホットミルク」(税込130円)
右:MACHI café「カフェラテ」限定カップ



厚生労働省「日本人の食事摂取基準2015年版」や「平成28年国民健康・栄養調査」によると、日本人は年代にかかわらず、カルシウム不足の状況に陥っています。カルシウムはさまざまな食品の中でも特に牛乳に多く含まれています。マチカフェのコーヒーマシーンで提供する「ホットミルク」には1杯約180gの内容量で約200mgのカルシウム(日本食品標準成分表2015年版より換算)が含まれています。「ホットミルク」を飲用いただくことで、多くの年代の方にとっておおよそ1日のカルシウム不足分を簡単に補給することができます。
今年8月から北海道の店舗で「ホットミルク」の先行販売を実施しており、女性やシニアの方、訪日外国人観光客、小さなお子様お連れの方の購入が目立ちました。また、病院立地の店舗では特に販売が伸長し、健康に気遣うお客様のご支持をいただいていることがわかります。これから季節が秋冬に切り替わり気温が下がるなか、温かい牛乳へのニーズがさらに高まると考えます。
1975年に日本に誕生したローソンは牛乳にこだわった商品を展開してきました。ローソン初のPB商品は1975年に発売した「ローソン成分無調整牛乳」でした。また、2011年1月に展開し始めた「マチカフェ」は当初より加工乳ではない“生乳”を使用したミルクをあわせた「カフェラテ」メニューを提供しております。ローソンのチェーン名とミルク缶のロゴも1930年代に米国オハイオ州にJ.J.ローソン氏が営んだ牛乳販売店「ローソンさんの牛乳屋さん」が発端となっています。
今後もローソンは「マチの健康ステーション」として、高品質で安心・安全な牛乳など、健康関連商品の開発・品揃えに努めてまいります。

■エリア別に産地指定生乳100%牛乳を使用
全国を8エリアに区分して生乳の産地を指定することで、よりお客様に安心・安全で新鮮な牛乳の「ホットミルク」と「カフェラテ」を提供できます。



■牛乳・豆・焙煎にこだわる「カフェラテ」メニュー
牛乳のコクが引き立つ高級豆「マンデリン」を30%配合しています。また、コーヒーのコクとやわらかな苦みを引き出すために、新たに低温長時間焙煎製法を採用しました。


左上から:カフェラテ(M)(税込150円)/カフェラテ(L)(税込180円)/アイスカフェラテ(税込150円)/カフェインレスカフェラテ(M)(税込200円)/カフェインレスアイスカフェラテ(税込200円)

<参考資料>

年齢・性別のカルシウム摂取量と推奨量
(1日1人あたり平均値)



データ出典
カルシウム摂取量:厚生労働省「平成28年国民健康・栄養調査」
カルシウム推奨量:厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2015年版)」