ローソンアプリ予約利用規約

株式会社ローソン(以下、「当社」といいます)は、当社が運営するローソンスマートフォンアプリ(以下「本アプリ」といいます)を通して提供する「ローソンアプリ予約」サービス(以下、「本サービス」といいます)の利用規約(以下、「本規約」といいます)を以下の通り定めます。本サービスを利用される方は、本規約に同意したものとします。

本規約で使用する用語の定義は、以下のとおりです。なお、本条にて定義がないものについては別途、本規約の本文において定めます。

  • ■お客様:
    ローソンID規約に基づきローソンID会員登録の上、本規約に基づき、本サービスを利用する者を指します。
  • ■ローソン店:
    当社の直営店舗および当社のフランチャイズ加盟店(当社のエリアフランチャイジーの加盟店およびメガフランチャイジーの加盟店を含みます。)を指します。なお、本サービスをご利用いただけないローソン店があります。ご利用対象ローソン店は、本サービス内でご確認いただけます。
  • ■当社等:
    ローソン店の運営主体(当社および各加盟店のフランチャイジー)の総称を指します。
  • ■指定店舗:
    ご注文いただいた商品を受取る店舗として、お客様が本サービス上で指定し登録を完了した店舗を指します。
  • ■対象者限定予約:
    本サービスの利用にあたり、当社が指定した一定の要件を満たしたお客様(以下、「対象者」といいます)のみが商品または役務の予約を行うことができるサービスを指します。
  • ■先行予約:
    本サービスの利用にあたり、他のお客様に先行して商品または役務の予約を行うことができるサービスを指します。
  • ■抽選予約:
    本サービスの利用にあたり、所定の抽選申込期間に申し込みをしたお客様に対し、抽選を行い、当選したお客様が商品または役務の予約を行うことができるサービスを指します。
  • 1.当社は、本サービスの注意事項、免責事項、個別ガイドライン等(以下、「ガイドライン等」といいます)を別途定めることができ、これらのガイドライン等は、本規約の一部を構成します。本規約は、本サービスの利用、提供に関し、当社等およびお客様に適用され、お客様は、本規約に従い本サービスを利用するものとします。
  • 2.本規約は、民法第548条の2第1項に定める定型約款に該当し、当社は本規約を民法第548条の4の定型約款変更の規定に基づいて変更することがあります。
  • 3. 本サービスは、「ローソンアプリ利用規約」に定める専用機能であり、本サービスの利用には、本規約および「ローソンアプリ利用規約」が適用されます。
  • 1.お客様は、本サービスを通じて、商品、指定店舗、来店日、来店予定時刻等を選択の上、商品を注文するものとします。
  • 2.当社は、お客様による本サービスの1回あたりの最低ご注文金額を設定する場合があります。この場合、当社は本アプリまたは本サービスを通じて告知するものとします。なお、軽減税率対象商品の最低ご利用金額は、消費税8%で計算した価格とします。
  • 3.対象者限定予約によるご注文は次のとおりとします。
    (1)対象者限定予約の対象は、商品の予約または提供する役務ごとに異なります。対象となるお客様に対して、本アプリ等でご案内します。
    (2)対象者限定予約を用いた商品の購入または役務の提供は、本条第1項および第2項のご注文手続きと第4条のご注文確定のメール発信をもって完了します。
    (3)対象者限定予約は、全ての対象者に商品の購入または役務の提供をお約束するものでなく、予定数量の到達をもって終了することを予めご了承ください。
  • 4.先行予約によるご注文は次のとおりとします。
    (1)先行予約の対象となる要件等の詳細は、施策ごとに別途本アプリ等でご案内します。
    (2)先行予約を用いた商品の購入または役務の提供は、本条第1項および第2項のご注文手続きと第4条のご注文確定のメール発信をもって完了します。
    (3)先行予約の受付期間中であっても先行予定数量の到達をもって先行予約を終了することをご了承ください。
  • 5.抽選予約によるご注文は、本アプリ内の「抽選予約のご案内」に定めます。お客様は案内を確認、同意のうえ実施するものとします。

お客様は、以下の方法、条件により、商品を購入することができます。

  • 1.当社が第3条(ご注文の方法)第1項に定める注文を受け、お客様が登録した電子メールアドレスあてにご注文が確定したことを発信した時点をもってご注文が確定し、お客様と指定店舗の運営主体との間に売買契約が成立します。
  • 2.商品代金は、本サービスで表示された商品価格(税込)による販売となります。なお、本サービス上は、軽減税率対象商品については消費税8%の価格が表示されていますが、お受取り時にイートインのお申し出いただいた場合の消費税は10%で計算し、お支払い時との差額をお受取り時にお客様にお支払いただくものとします。
  • 1.当社等は、注文時に選択された来店日の来店予定時刻から来店予定日の指定店舗営業終了時刻(24時間営業の店舗においては23時59分)までの間(以下、「受取期間」といいます。)、商品を指定店舗にて保管するものとします。
  • 2.お客様は、受取期間内の営業時間中に指定店舗ご来店いただくものとし、本サービス内の受取画面に表示されるバーコードを、指定店舗の従業員に提示するものとします。
  • 3.当社等は、商品の引き渡しを、第3条(ご注文の方法)第1項に定める注文を行ったお客様に対して、第4条(売買の成立)第1項に定める売買契約で購入のあった商品の全部を指定店舗で直接引き渡す方法によって行うものとし、第3条(ご注文の方法)第1項に定める注文を行ったお客様ご本人以外への引き渡しおよび第4条(売買の成立)第1項に定める売買契約における商品の一部のみの引き渡し(例えば、複数の商品を一度にご注文された場合における商品の一部のみの引き渡しのことを指します。)は行いません。また、酒類の引き渡し、その他お客様ご本人の身分証確認を要すると当社等が判断した場合、お客様は身分証の提示に応じるものとし、合理的な理由なく提示に応じない場合は、商品の引き渡しをお断りすることがございます。
  • 4.指定店舗の営業時間・休業日により、注文時に選択した来店日での注文商品のお受取りができない場合があります。店舗の営業日および営業時間については指定店舗によって異なりますので、事前にご確認ください。
  • 5.商品の所有権および危険負担は、商品の引渡し時に、運営主体からお客様に移転するものとします。
  • 6.お客様が受取期間満了までに指定店舗にて商品を受取らなかった場合、当社等は商品を処分することができ、お客様にお渡しする義務を負いません。また、この場合、当社は商品の代金を返金いたしません。但し、消費者契約法に定める場合は除きます。
  • 7.天候・天災等の不可効力による事由、システム不具合により商品のお届けが遅延する場合があります。この場合、当社等は、ご注文を取り消すことができるものとし、当該ご注文時にお支払いただいた代金を、決済手段のサービス提供会社を通じて返金いたします。また、当社は、お客様に対し、その旨を可能な限り速やかに、本アプリ、電話、または電子メール等を通じてお客様にお知らせいたします。但し、システムや通信状況、遅延発生の原因等によりやむを得ず当社からお知らせできない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

お客様は、第4条(売買の成立)1に定めるご注文が確定した時点で、商品の代金を支払う義務を負い、当社が指定する決済手段(クレジットカードおよび電子決済サービス等)の中からお客様が選択された決済手段により決済されます。

  • 1.お客様は、第4条(売買の成立)1のご注文確定後であっても、本サービス上で表示する各商品の予約受付期間中は、本サービス内にていつでも注文をキャンセルすることができます。注文のキャンセルにつきましては、本サービス内の予約詳細画面にて実施ください。
    なお、お申込み期限の異なる商品を一度にご注文された場合は、最も早くお申込期限が到来する商品のお申込期限が、ご注文内の商品すべてのキャンセル期限となります。
    (例:お申込期限12月8日までの商品Aとお申込期限12月16日までの商品Bを同時に注文した場合、商品A商品B共にキャンセル期限は12月8日までとなります。)
  • 2.前項の定めにかかわらず、予約受付期間満了後は、お客様のご都合によりご注文をキャンセルすることはできず、当社等は、当該商品の代金の返金をいたしません。
  • 1.商品の引渡し後、お客様の都合による返品や交換、返金はお受けできません。
  • 2.お受取り時に商品の不具合や品違いを発見された場合は、指定店舗の店頭にて、その旨お申し出ください。
  • 3.お受取り後に商品の不具合や品違いを発見された場合は、指定店舗でのお申し出に基づき、返品または交換を行います。なお、交換の場合は、対象商品の在庫状況等により、お受けできないことがありますので、あらかじめご了承ください。また、ご購入いただいた商品およびレシートをご提示いただけない場合には、返金、交換をお受けできませんのでご了承ください。

当社は、本サービス上での商品説明および商品画像については、できる限り正確性を期していますが、正確性、完全性、最新性等に一切誤りがないことを保証するものではありません。現状と異なる表記があった場合は現状を優先するものとします。

    当社は、当社の故意または過失によりお客様に損害が生じた場合、その損害を賠償するものとします。ただし、当社の重過失による場合を除き、当社は、予見の有無を問わず特別の事情による損害、逸失利益及び第三者からの損害賠償請求に基づくお客様の損害について責任を負わないものとし、また、第4条にもとづき成立した商品の売買金額を損害賠償金額の上限とします。

  • 1.お客様は、本サービスをお客様の1つのローソンIDでのみ利用するものとします。
  • 2.お客様は、当社から許諾された本サービスの使用権を第三者に譲渡したり、本サービスを第三者に使用させたりすることはできません。また、本サービスに関するプログラムを複製したりまたは第三者に開示したりすることはできません。
  • 3.本サービスは、お客様が個人で使用する目的でのみ利用することができ、販売、配布および開発目的など他の目的で使用することはできません。
  • 4.お客様は、本サービスの複製、修正、変更、改変または翻案等の行為を行ってはならないものとします。

お客様は、本サービス利用中、氏名、電話番号、メールアドレスその他当社に届け出ている事項に変更が生じた場合には、当社カスタマーセンター(TEL:0120-07-3963)へ直ちに届け出るものとします。当該届出がなかったことによってお客様に生じた損害について、当社等に故意または過失がある場合を除き、当社は一切の責任を負わないものとします。

本サービスにおけるお客様の個人情報は、「ローソンIDプライバシーポリシー」に従い取り扱うものとします。

お客様は、以下の各号のいずれかに該当する行為、またはそのおそれがある行為を行ってはならないものとし、該当する行為によって、当社等が何らかの損害を被った場合には、当社等はお客様に対し損害の賠償を請求することができるものとします。

  • 1.ご利用の際に虚偽の内容を入力あるいは会員登録を申請する行為
  • 2.第三者になりすまして本サービスを利用する行為
  • 3.本サービスの運営を妨げる行為
  • 4.他のお客様、その他の第三者および当社等に迷惑や不利益、損害を与える行為
  • 5.他のお客様、その他の第三者および当社等を誹謗中傷・侮辱し、不快感や嫌悪感を与える行為
  • 6.他のお客様、その他の第三者および当社等の著作権等の知的財産権、プライバシー・人格権その他の権利を侵害する行為
  • 7.お客様が本サービスを利用するにあたって取得した権利義務を、当社が予め承諾した場合を除き、第三者に譲渡しまたは担保に供する行為
  • 8.法令、条例等に違反する行為および公序良俗に反する行為
  • 9.本アプリで提供される本サービスを、提供の趣旨に照らして本来のサービス提供の目的とは異なる目的で利用する行為(転売行為目的の抽選予約の使用を含むがこれに限らない)
  • 10.その他当社が不適当と判断する行為

当社は、お客様が以下の各号のいずれかに該当することが判明した場合もしくはそのおそれがあると当社が判断した場合は、事前に通知することなく、本アプリまたは本サービスの利用停止を行うことができるとともに、本アプリの会員については会員登録を抹消することができるものとします。

  • 1.登録情報に虚偽や不正または不正確な部分があった場合
  • 2.未成年者が親権者等の同意を得ることなく本サービスを利用している場合
  • 3.過去に本規約の違反により会員登録の抹消等の処分をうけている場合
  • 4.本規約のいずれかの条項に違反した場合
  • 5.本規約第14条(禁止事項)の行為を行った場合
  • 6.別途、当社が定める期間、本サービスの利用が確認できなかった場合
  • 7.その他、お客様として不適格と当社が判断した場合

本規約のいずれかの条項の全部または一部が、消費者契約法をその他法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定および一部は、継続して完全に効力を有するものとします。

当社は、お客様による本アプリの利用に際し、お客様に関する情報を第三者であるサービス事業者へ送信します。利用目的、送信される内容、送付先等は以下のとおりです。

1
サービス名
Google Analytics
送信される利用者に関する情報
ローソンID関連情報、ローソンアプリ操作ログ
提供会社
Google LLC
利用目的
ユーザーのアプリ内行動分析
2
サービス名
Firebase
送信される利用者に関する情報
ローソンID関連情報、ローソンアプリ操作ログ、ローソンアプリ不具合情報
提供会社
Google LLC
利用目的
アプリクラッシュの原因分析、アプリ内メッセージ配信、ユーザーのアプリ内行動分析
3
サービス名
GMOペイメントゲートウェイ
送信される利用者に関する情報
ローソンID関連情報、ローソンアプリ予約の決済情報
提供会社
GMOペイメントゲートウェイ株式会社
利用目的
ローソンアプリ予約の決済
  • 1.当社は、お客様の事前の承諾を得ることなく、本サービスの内容の全部若しくは一部を変更または終了することができるものとします。
  • 2.当社とお客様との連絡方法は、原則として電子メールによるものとし、お客様はこれを確認するものとします。
  • 3.本サービスの利用に関して、当社等とお客様との間に紛争等が生じた場合、双方誠意をもって話し合い、これを解決するものとします。
  • 4.本規約の準拠法は日本法とします。

以上

2020年12月2日施行
2021年10月1日改定
2022年9月13日改定
2023年6月16日改定
2023年9月1日改定
2024年9月2日改定
2024年12月2日改定