ローソン研究所 ローソンの最新情報をお届け ローソン研究所 ローソンの最新情報をお届け

研究所通信

「僕ビール、君ビール。流星レイディオ」いよいよ10月30日(火)発売!ビールとベストマッチのローソンフードは?

新作ビールを一足先に楽しめるイベントを東京・渋谷で開催。はたしてベストペアリングに輝いた組み合わせは?

ローソンクルー♪あきこちゃん、のお兄ちゃん研究員だよ。

以前、当研究所のブログで紹介した 、「 僕ビール、君ビール。流星レイディオ 」が、いよいよ10月30日(火)に全国のローソン・ポプラで発売!
改めてこのビールの情報をチェックするとともに、10月18日(木)に開催された、「大人のお月見ナイト」のイベントレポートをお届けするよ。

このイベントでは、「ベストペアリングを探せ!」と題して、ビールとローソンフードの素敵な組み合わせを探すイベントだったんだ。
はたして、どの商品がベストペアリングに選ばれたのか・・・!?
 

2018年10月30日(火)発売!「僕ビール、君ビール。流星レイディオ」

フルーティな香りのあとの、スパイシーな風味と心地よい苦味。
ビアスタイルは「ライペールエール」。
その名のとおり「ライ麦」を使用しています。
「ライ麦」特有のスパイシーで、素朴な風味に合わせて、ホップは、ややワイルドな香りのものを使用しました。
秋の夜長に、ゆっくりと飲みたいビールです。

商品

「流星レイディオ」が新しい味わいをお届け!
僕ビール、君ビール。流星レイディオ
2018年10月30日(火) 全国のローソン・ポプラ 数量限定発売予定
ローソン標準価格 288円(税込・予定)

流星降り注ぐ秋の夜空。思いがけず知る新しい味わい。
その出会いは、ちょうどラジオから聴こえてくる新しい音楽やニュースのように、心地よい。
この秋、「流星レイディオ」がジューシーなホップ香とスパイシーな余韻をお届けします、お楽しみに。

ビアスタイル「ライペールエール」とは?

ライ麦はドイツや北欧を中心に古くからビールに使用され、独特の風味とスパイシーさをビールに与えます。
「僕ビール、君ビール。流星レイディオ」では、クラフトビールの定番スタイル「アメリカンペールエール」にライ麦を加え、新しい味わいを目指しました。
アメリカンホップの軽快な香りと味わいの中に、ライ麦特有のスパイシーな余韻を感じる、古くて新しい、飲みやすくて芳醇な、個性的なビールに仕上がりました。

未成年飲酒防止

流星レイディオ

▲流星レイディオの様々な情報は、ヤッホーさんの公式Twitterもチェック!
発売日当日にもいろいろなことを実施するらしい・・・?

【ヤッホーブルーイング×ローソン】大人のお月見ナイトの様子をお届け

去る10月18日(木)に、渋谷の「 東京カルチャーカルチャー 」で、ヤッホーブルーイング さんとローソンで共同開催した「大人のお月見ナイト~ベストペアリングを探せ!~」。
食べ物と飲み物の相性を意味する「フードペアリング」にまつわるイベントに挑戦したよ。

ヤッホーブルーイングさんのビール5種と、ローソンの商品14種を一緒に食べ、参加者の投票で「 ベストマッチするペアリング 」を決めよう!というテーマ。

ヤッホーブルーイング×ローソンということで・・・

今回はヤッホーブルーイング×ローソンの共同企画。
かえるくん(僕ビール、君ビール。のキャラクター)と、からあげクン(妖精)で彩られた目印の看板と、からあげクン(妖精)レギュラーがお出迎え。

写真

受付を終えて会場に向かう途中には、ウェルカムビールが用意されていたよ。
こちらが、なんと今回缶での提供は初めてとなる、10月30日(火)発売のビール「僕ビール、君ビール。流星レイディオ」。
※ビアサーバーでの提供は各所で先行開栓されているけど、この日のために缶に先行充填を実施!

一足早く味わえるとあって、参加者の皆様の期待感もマックス。
今回のイベントでは、ヤッホーブルーイングさんの「よなよなエール」「僕ビール、君ビール。」「インドの青鬼」「水曜日のネコ」と、新発売の「僕ビール、君ビール。流星レイディオ」の5種類が準備されているとのこと。
これは絶対全部飲んで帰ろう、と意気込んで、いざ入場!

写真

写真

用意されたヤッホーさんのクラフトビールは5種類!
※()の中は「ビアスタイル」。

よなよなエール (アメリカンペールエール)
水曜日のネコ (ベルジャンホワイト)
インドの青鬼 (インディアペールエール)
僕ビール、君ビール。 (セゾン)
僕ビール、君ビール。流星レイディオ (ライペールエール)

会場では舞台でからあげクン(妖精)のレッドとチーズがお出迎え。
開演までの間、参加者も自由に舞台に上がって撮影会をしていたよ。
お兄ちゃんもパシャリ。

写真

写真

会場にはからあげクンはじめ14種類のローソンフードが山盛りに。
これは圧巻。早く食べたい!

写真

写真

いよいよ乾杯!

写真

ビールと食べ物が揃ったらいよいよ乾杯!
さぁ飲むぞ~

写真

食事を楽しみつつ、本日のメインイベント「フードペアリング」についてヤッホーブルーイングのビール製造担当者さん(なおGさん)から解説があったよ。

■フードペアリングとは
食べ物と飲み物を合わせること。
ワインでよく使われる「マリアージュ」とも同じような意味。
例えば赤ワイン×肉、白ワイン×魚など。

「とりあえずビールではなく色んなビールがあるからそれぞれに合う食べ物を探してみてほしい」と、なおGさん。

■ペアリングの尺度
ペアリングの尺度には「HOME RUN」「Middle of the road」「Train wreck」の3つがある。

>「HOME RUN」
お互いが引き立て合って相乗効果がある。単品よりも美味しい!1+1=10!
>「Middle of the road」
まぁそれぞれ美味しい。無難な組み合わせ。1+1≒2
>「Train wreck」
単品よりも、それぞれの味が足を引っ張ってしまう。もはや引き算。

写真

配布されていた投票用紙に参加者が実際に味わって判断した「HOME RUN」「Middle of the road」「Train wreck」を記載していく。
はたしてどの組み合わせがベストペアリングに選ばれるのか!ドキドキである。

・・・と、結果発表のその前に限定グッズが当たる!宝くじの当選者発表~。

写真

実は最初に配られていたコースターの裏に番号が振ってあったんだ。
ヤッホーブルーイングのグラスや、手ぬぐい、からあげクンのミニぬいぐるみ、今回のイベント限定のスタッフTシャツなどがプレゼントされたよ。
限定グッズの数々に会場からは歓声が。おうちや次のイベントで活躍してくれるといいな~。

写真

写真

このイベントで入場時に配られたのが、からあげクンの福笑い式ペーパークラフト。
こちらを切り抜いて組み立てて、もらったシールで独自のからあげクンを作れるんだ。
イベント中、パッケージの作成に夢中になる参加者の方も。

結果発表~ベストペアリングはこれだ!~

写真

参加者約100人の投票で選ばれたベストペアリングは・・・

「僕ビール、君ビール。流星レイディオ × からあげクン 徳島すだち味」の組み合わせ!

写真

新発売の「流星レイディオ」と、2018年9月に発売されたばかりの「からあげクン 徳島すだち味」が選ばれるという結果。
こ、これは仕込み疑惑・・・?
いやいや、しっかり公平な結果とのこと。

「僕ビール、君ビール。流星レイディオ」が目指す、 柑橘に近い香りがすだちの香りとマッチ して相乗効果を生んだのでは、となおGさんの解説。
10月30日(火)は「僕ビール、君ビール。流星レイディオ」と、「からあげクン 徳島すだち味」を買ってね!

商品詳細

▲からあげクン 徳島すだち味の詳細はこちらをチェック。

・・・と告知も入ったところで、次は第二位。

デデン!
「水曜日のネコ × からあげクン徳島すだち味」の組み合わせ。

写真

「からあげクン 徳島すだち味」万能説。

「水曜日のネコ」は軽い味わいのため、さっぱりした「からあげクン 徳島すだち味」にもよく合うんだとか。
今回は色々変り種のビール、フードも用意されていたけど、やっぱり王道が1番という結果となった。

変り種の中では「僕ビール、君ビール。× ウチカフェ ふわとろカスタード」の組み合わせは人気だったよ。
もともとこのビールの開発時には、「メロンパンに合う」と評判だったみたいだから、これは納得の結果だね。

楽しい時間の終わり

写真

楽しい時間はあっという間。
まだ楽しんでいたいけれど、そろそろおひらきの時間に。

帰りも出口でからあげクン(妖精)レギュラーが見送ってくれたよ。

たくさんビールを飲んで、お腹も一杯になって大満足、しかももらったお土産の中にはさらにビールが!
今回は来れなかった人もぜひおうちで、ヤッホーブルーイングさんのビールとローソンフードで「フードペアリング」を試して楽しんでほしいな。

イベントの様子は、SNSで「#大人のお月見ナイト」を検索すると参加された皆様の感想も見られるよ!ぜひ試してみてね。

一覧に戻る



TOP