ローソン研究所

ローソン研究所

「僕ビール、君ビール。流星レイディオ」いよいよ10月30日(火)発売!ビールとベストマッチのローソンフードは?

新作ビールを一足先に楽しめるイベントを東京・渋谷で開催。はたしてベストペアリングに輝いた組み合わせは?

お兄ちゃん
お兄ちゃん

ローソンクルー♪あきこちゃん、のお兄ちゃん研究員だよ。

以前、当研究所のブログで紹介した 、「僕ビール、君ビール。流星レイディオ 」が、いよいよ10月30日(火)に全国のローソン・ポプラで発売!
改めてこのビールの情報をチェックするとともに、10月18日(木)に開催された、「大人のお月見ナイト」のイベントレポートをお届けするよ。

このイベントでは、「ベストペアリングを探せ!」と題して、ビールとローソンフードの素敵な組み合わせを探すイベントだったんだ。
はたして、どの商品がベストペアリングに選ばれたのか・・・!?
 

2018年10月30日(火)発売!「僕ビール、君ビール。流星レイディオ」

フルーティな香りのあとの、スパイシーな風味と心地よい苦味。
ビアスタイルは「ライペールエール」。
その名のとおり「ライ麦」を使用しています。
「ライ麦」特有のスパイシーで、素朴な風味に合わせて、ホップは、ややワイルドな香りのものを使用しました。
秋の夜長に、ゆっくりと飲みたいビールです。

商品

「流星レイディオ」が新しい味わいをお届け!
僕ビール、君ビール。流星レイディオ
2018年10月30日(火) 全国のローソン・ポプラ 数量限定発売予定
ローソン標準価格 288円(税込・予定)

流星降り注ぐ秋の夜空。思いがけず知る新しい味わい。
その出会いは、ちょうどラジオから聴こえてくる新しい音楽やニュースのように、心地よい。
この秋、「流星レイディオ」がジューシーなホップ香とスパイシーな余韻をお届けします、お楽しみに。
 

ビアスタイル「ライペールエール」とは?

ライ麦はドイツや北欧を中心に古くからビールに使用され、独特の風味とスパイシーさをビールに与えます。
「僕ビール、君ビール。流星レイディオ」では、クラフトビールの定番スタイル「アメリカンペールエール」にライ麦を加え、新しい味わいを目指しました。
アメリカンホップの軽快な香りと味わいの中に、ライ麦特有のスパイシーな余韻を感じる、古くて新しい、飲みやすくて芳醇な、個性的なビールに仕上がりました。

未成年飲酒防止

流星レイディオ

▲流星レイディオの様々な情報は、ヤッホーさんの公式Twitterもチェック!
発売日当日にもいろいろなことを実施するらしい・・・?
 

【ヤッホーブルーイング×ローソン】大人のお月見ナイトの様子をお届け

去る10月18日(木)に、渋谷の「東京カルチャーカルチャー 」で、ヤッホーブルーイング さんとローソンで共同開催した「大人のお月見ナイト~ベストペアリングを探せ!~」。
食べ物と飲み物の相性を意味する「フードペアリング」にまつわるイベントに挑戦したよ。

ヤッホーブルーイングさんのビール5種と、ローソンの商品14種を一緒に食べ、参加者の投票で「ベストマッチするペアリング」を決めよう!というテーマ。
  

ヤッホーブルーイング×ローソンということで・・・

今回はヤッホーブルーイング×ローソンの共同企画。
かえるくん(僕ビール、君ビール。のキャラクター)と、からあげクン(妖精)で彩られた目印の看板と、からあげクン(妖精)レギュラーがお出迎え。

写真

受付を終えて会場に向かう途中には、ウェルカムビールが用意されていたよ。
こちらが、なんと今回缶での提供は初めてとなる、10月30日(火)発売のビール「僕ビール、君ビール。流星レイディオ」。
※ビアサーバーでの提供は各所で先行開栓されているけど、この日のために缶に先行充填を実施!

一足早く味わえるとあって、参加者の皆様の期待感もマックス。
今回のイベントでは、ヤッホーブルーイングさんの「よなよなエール」「僕ビール、君ビール。」「インドの青鬼」「水曜日のネコ」と、新発売の「僕ビール、君ビール。流星レイディオ」の5種類が準備されているとのこと。
これは絶対全部飲んで帰ろう、と意気込んで、いざ入場!
 

写真

写真

用意されたヤッホーさんのクラフトビールは5種類!
※()の中は「ビアスタイル」。

よなよなエール (アメリカンペールエール)
水曜日のネコ (ベルジャンホワイト)
インドの青鬼 (インディアペールエール)
僕ビール、君ビール。 (セゾン)
僕ビール、君ビール。流星レイディオ (ライペールエール)

会場では舞台でからあげクン(妖精)のレッドとチーズがお出迎え。
開演までの間、参加者も自由に舞台に上がって撮影会をしていたよ。
お兄ちゃんもパシャリ。

写真

写真

会場にはからあげクンはじめ14種類のローソンフードが山盛りに。
これは圧巻。早く食べたい!

写真

写真

いよいよ乾杯!

写真

ビールと食べ物が揃ったらいよいよ乾杯!
さぁ飲むぞ~

写真

食事を楽しみつつ、本日のメインイベント「フードペアリング」についてヤッホーブルーイングのビール製造担当者さん(なおGさん)から解説があったよ。

■フードペアリングとは
食べ物と飲み物を合わせること。
ワインでよく使われる「マリアージュ」とも同じような意味。
例えば赤ワイン×肉、白ワイン×魚など。

「とりあえずビールではなく色んなビールがあるからそれぞれに合う食べ物を探してみてほしい」と、なおGさん。

■ペアリングの尺度
ペアリングの尺度には「HOME RUN」「Middle of the road」「Train wreck」の3つがある。

>「HOME RUN」
お互いが引き立て合って相乗効果がある。単品よりも美味しい!1+1=10!
>「Middle of the road」
まぁそれぞれ美味しい。無難な組み合わせ。1+1≒2
>「Train wreck」
単品よりも、それぞれの味が足を引っ張ってしまう。もはや引き算。

写真

配布されていた投票用紙に参加者が実際に味わって判断した「HOME RUN」「Middle of the road」「Train wreck」を記載していく。
はたしてどの組み合わせがベストペアリングに選ばれるのか!ドキドキである。

・・・と、結果発表のその前に限定グッズが当たる!宝くじの当選者発表~。

写真

実は最初に配られていたコースターの裏に番号が振ってあったんだ。
ヤッホーブルーイングのグラスや、手ぬぐい、からあげクンのミニぬいぐるみ、今回のイベント限定のスタッフTシャツなどがプレゼントされたよ。
限定グッズの数々に会場からは歓声が。おうちや次のイベントで活躍してくれるといいな~。

写真

写真

このイベントで入場時に配られたのが、からあげクンの福笑い式ペーパークラフト。
こちらを切り抜いて組み立てて、もらったシールで独自のからあげクンを作れるんだ。
イベント中、パッケージの作成に夢中になる参加者の方も。
 

結果発表~ベストペアリングはこれだ!~

写真

参加者約100人の投票で選ばれたベストペアリングは・・・

「僕ビール、君ビール。流星レイディオ × からあげクン 徳島すだち味」の組み合わせ!

写真

新発売の「流星レイディオ」と、2018年9月に発売されたばかりの「からあげクン 徳島すだち味」が選ばれるという結果。
こ、これは仕込み疑惑・・・?
いやいや、しっかり公平な結果とのこと。

「僕ビール、君ビール。流星レイディオ」が目指す、柑橘に近い香りがすだちの香りとマッチして相乗効果を生んだのでは、となおGさんの解説。
10月30日(火)は「僕ビール、君ビール。流星レイディオ」と、「からあげクン 徳島すだち味」を買ってね!

商品詳細

▲からあげクン 徳島すだち味の詳細はこちらをチェック。

・・・と告知も入ったところで、次は第二位。

デデン!
「水曜日のネコ × からあげクン徳島すだち味」の組み合わせ。

写真

「からあげクン 徳島すだち味」万能説。

「水曜日のネコ」は軽い味わいのため、さっぱりした「からあげクン 徳島すだち味」にもよく合うんだとか。
今回は色々変り種のビール、フードも用意されていたけど、やっぱり王道が1番という結果となった。

変り種の中では「僕ビール、君ビール。× ウチカフェ ふわとろカスタード」の組み合わせは人気だったよ。
もともとこのビールの開発時には、「メロンパンに合う」と評判だったみたいだから、これは納得の結果だね。

楽しい時間の終わり

写真

楽しい時間はあっという間。
まだ楽しんでいたいけれど、そろそろおひらきの時間に。

帰りも出口でからあげクン(妖精)レギュラーが見送ってくれたよ。

たくさんビールを飲んで、お腹も一杯になって大満足、しかももらったお土産の中にはさらにビールが!
今回は来れなかった人もぜひおうちで、ヤッホーブルーイングさんのビールとローソンフードで「フードペアリング」を試して楽しんでほしいな。

イベントの様子は、SNSで「#大人のお月見ナイト」を検索すると参加された皆様の感想も見られるよ!ぜひ試してみてね。

一覧に戻る



TOP