ローソン研究所 ローソンの最新情報をお届け ローソン研究所 ローソンの最新情報をお届け

研究所通信

「ローソンwithクックパッド ごちろう。体験会」レポート!ローソンのお惣菜で美味しいごちそうが!

3/5(月)ホテル雅叙園東京にて”ごちろう”イベントを開催!ローソンのお惣菜でおいしく時短料理ができる?!

ヘッダ

ローソンクルー♪あきこちゃん、のお兄ちゃん研究員だよ。

”一番身近なごちそうを、一番身近なローソンで味わってほしい。”

そんな思いから始まった「ごちそう。ローソン」、通称「ごちろう。」
ローソンのお惣菜の美味しさを伝えたいという想いで、3月5日(月)、都内・目黒にあるホテル雅叙園東京にて”ごちろう。体験会”として開催されたよ。参加してもらったのは日ごろ忙しいクックパッド会員の皆様。
ローソンのお惣菜を使ってアレンジした献立の紹介や、試食、さらに料理研究家・管理栄養士の森崎友紀さんやホテル雅叙園東京の大庭西洋料理長もゲストにお迎えするなど豪華な内容♪

”ごちろう体験会”は目黒にあるホテル雅叙園東京で行われた

目黒にあるホテル雅叙園東京と言えば、都内屈指の老舗ホテル。建物内には見事な装飾品やラグジュアリーな空間が広がる。
そのホテルの宴会場の一室でごちろう体験会は行われたよ。

長い廊下を抜けた先に入口が。

イベントは1部と2部にわかれて構成されたよ。今回は1部の様子をご紹介!

会場は結婚式のような華やかな雰囲気。

まず初めに”ごちろう”の説明から。TVCMにもなっている動画。声は有名なあの人たち!
⇒CMはこちらから観られるよ

テーブルの上も豪華な雰囲気。

ローソンのお惣菜で夕飯のメニューを

ローソンの食材で作った夕食、というコンセプトで、なんとホテルのシェフたちが揚げ物を調理!
さらに盛り付けしてくれるという豪華な内容。

本日のメニューは鶏から、Lコロ、ひじき煮、かぼちゃ煮、ポテトサラダ、玉子焼き、豚汁の7品。
すべてローソンで販売しているもの。

参加者の皆様にインタビューも。
主婦ならではの悩みや、時短のための工夫などをうかがったよ。
特に今年は野菜が高いので冷凍野菜に切り替えたりするなど、工夫している方も多いみたいだね。

ゲストは料理研究家・管理栄養士の森崎友紀さんとホテル雅叙園東京の大庭西洋料理長

今回の料理の盛り付けやローソンのお惣菜を使用した献立を考えてくれた大庭料理長。
ローソンは揚げ物にこだわっていて感心した、盛り付けるにも袋から出すだけだから簡単!とコメント。
森崎さんは、彩り、高さ、空間に気を付けて盛り付けることにこだわっている。とのこと。

2人からの綺麗に盛り付けるポイントとして、
盛り付ける際はお箸で少しずつ盛ると高さが出る。お皿の絵柄がある場合は、わざと見せて生かすといい。大きなお皿に小さなお皿を重ねると立体感がでる、などが挙げられたよ。

コンビニのお惣菜を”食材”として扱う面白さ

今回、大庭料理長よりローソンのお惣菜を使用したいくつかのレシピを紹介してもらったよ。
提案してもらったちょい足しレシピはどれも簡単で美味しそうなものばかり。塩サバのオイルパスタがとても好評。

ちなみに森崎さんのちょい足しおすすめ調味料は、豆板醤。味噌汁や豚汁などにちょい足しするだけでチゲ風になるよ。
大庭料理長のおすすめはワサビ。ハンバーグなど洋風のメニューに加えても美味しいようだよ。

ローソンの調査では夕食を材料から作ると食事の調理にかかる時間が平均60分かかるところ、ローソンのお惣菜を使用したメニューなら 平均15分 でできるという結果も。毎日忙しい方、主婦の方にはコンビニ惣菜のアレンジレシピは強い味方になること間違いなし!

⇒ちょい足しアレンジに便利なローソンセレクトシリーズはこちら


ぜひ試してみてね。

ローソンのお惣菜を使用した簡単アレンジレシピを一部ご紹介!

主菜:塩サバのオイルパスタ

副菜:いか炙り焼き、きんぴらごぼう、カボチャ煮、温泉たまご

【作り方】
1.鍋でパスタを茹でる
2.オリーブオイルでみじん切りにしたニンニクと輪切りにした唐辛子を炒め、スライスした玉ねぎをしんなりするまで炒める
3.食べやすい大きさに切った塩サバを入れ1と混ぜる
4.パスタが茹で上がったら、茹で汁とパスタを2に入れて優しく混ぜたら完成


主菜:塩鮭のちゃんちゃん焼き
副菜:梅干し、豆腐、たまごサラダ、キムチ

【作り方】
1.ボウルに味噌・酒・砂糖・味醂を入れ混ぜておく
2.ローソンの野菜炒め用カット野菜を炒める
3.2に火が通ったら1と塩鮭、バターを入れ蓋を閉めて蒸し焼きにする
4.全体に馴染んだら完成

★その他のアレンジメニューは後日クックパッドに掲載予定!
クックパッドHP

ごちろうの詳細はこちら

一覧に戻る



TOP