LAWSON

ローソン研究所

ローソン研究所

やわらかもっち~りからあげクン ゲームセンターに登場

お兄ちゃん
お兄ちゃん

ローソンクルー♪あきこちゃん、のお兄ちゃん研究員だよ。

今日は、からあげクンブログに出張!
というのも、以前実施したリツイートキャンペーンの、この商品。
ゲーマーのお兄ちゃんとしてはとても気になって・・・
 

リツイート

※キャンペーンは終了しました

「やわらかもっち~りからあげクン」という、なんとも名前だけでも触りたくなるような素敵なぬいぐるみ。
このぬいぐるみ、8月12日(土)から全国のタイトーステーションに順次登場!という情報を受けていてもたってもたまらず、ゲームセンターに足を運んでみたんだ。

これが「やわらかもっち~りからあげクン」の設置風景だ!

お邪魔したのは、タイトーステーション 池袋西口店
池袋駅の西口すぐそばにあって、待ち合わせの空き時間などにも気軽に立ち寄れるゲームセンターなんだ。
今日はこちらの店舗で、このぬいぐるみのプライズマシンへの設置がスタート!ということで、設置風景を見させてもらうことに。
普段なかなか見られない光景だから、ちょっと楽しみ。
 

01

まずは、入替前の景品をいったん撤去。
ガラス窓を開けて、中に入っている景品や販促物を外に出す作業。
最近のプライズマシンはどれも大型化しているから景品1個1個が大きくなってるんだって。
 

02

03

続いては、からあげクン(レギュラー)を設置して、マシンの設定を調整
景品の大きさ、形状によって、さまざまな攻略法を想定した設定をするんだって。

今回のパターンは「転がして、押し込む」タイプ。
クレーンの動きや強さなど、いろんな設定があるみたい。
(´兄`).。oO(ほほう・・・この設定で取りやすさが変わるわけですな。)
 
 

05

06

置いて、確かめて、調整して・・・
このように微調整を繰り返して、あの絶妙な力加減は作られていくんだね。

今回はこの置き方に決まったみたい。そっと寝かされるからあげクン(妖精)・・・!
 

07

08

続いては周辺のディスプレイ。
このディスプレイが重要で、ぱっと見た目でこのゲームをやってくれるかどうかが決まるんだって。
ここはスタッフさんの腕の見せ所。
最近のプライズマシンは、ディスプレイも展開しやすくなってるんだって。
いろんなツールを駆使して、見た目を良くしていく。
今回は「からあげクン、みっしりもっちり」なディスプレイ。
 

09

・・・見よ!このみっしり具合!!

このぬいぐるみはかなりやわらかいので、こんなにみっしりディスプレイできるみたい。
あー、これは家に並べて飾ったら・・・いいよね。(うっとり)
 

10

11

最後に、ボタンや金額の設定をして、いよいよ完成!!

おおー、クレーン部分にローソンのミルク缶ロゴが。
まるでローソンの店舗がゲーム機内に登場したみたいだ。
 

12

じゃじゃーん!
こちらが完成の図。


これからゲームセンターに訪れる方々の目にこのみっしりしたぬいぐるみが目に留まると考えると・・・ワクワクするなぁ。

せっかくなので、開始早々お兄ちゃんがプレイしてみることに。
ゲーマーの血が騒ぐ・・・(ざわ・・・)
 

02

ちなみに、こちらの店舗では電子マネーでゲームを遊ぶことができるんだ。
ゲームセンターも進化が著しいんだなぁ・・・
交通系マネーで遊べるから、小銭がなくなって両替に、という手間も不要。
これは便利。
 

13

14

というわけで早速プレイ。

クレーンがいい位置に・・・これはいける!!
と思ったんだけど、さすがに1プレイでは取れず、ちょっと転がってそこで終了。
ぐぬぬ、これはきちんと戦略を練ってシミュレートせねば。
 

タイトー担当者に聞く、プライズの裏話!

今回取材に協力いただいたタイトーの担当者さんに、プライズの制作から展開までを聞いてみたよ。

-ゲームセンターのプライズはどれくらいの頻度で新登場するんですか?

実は、プライズはほぼ毎週新商品が登場しているんです。
タイトーでは新商品の紹介ページ もあるので、こちらをチェックするといつごろどの景品が入るかわかりますよ。

-プライズを計画してからお店に届くまでって、どのように進めるんですか?

だいたい8~9か月前からプライズの内容を計画します。
基本的に1回の受注生産、作りきりになっているので、店舗で展開したら「なくなり次第終了」ですね。

-どんな景品が人気なんですか?

「非常に広く認知されている」キャラクターと、「ファンの熱量が非常に高い」キャラクターの両タイプがありますね。また、店舗の立地によっても人気の傾向が違うのが面白いです。

-電子マネーで遊べるのは便利ですね。結構使われているんですか?

ここ最近かなりご利用いただいている方は増えましたね。

-第二弾、第三弾を作る場合はどのように?

基本的に1回の作りきりなので、第一弾を展開した時の実績で判断します。
好評なものはすぐに続編を計画しますね。

-からあげクンぬいぐるみは好評ですか?

おかげさまで好評をいただいていて、展開からすぐに終了してしまったお店もあります。
続編もぜひ計画したいですね。
 


なかなか興味深いお話を聞くことができた!
コンビニと一緒で、毎週新商品が出てるのは驚いたなぁ。
そして、やはり立地によって商品を選んで配置するのもお店のノウハウみたい。

今回のぬいぐるみはおかげさまで大好評!とのことで、続編も期待していいみたい。
ぜひ、からあげクングッズをもっと展開してほしいなぁ・・・!
 

「やわらかもっち~りからあげクン」は全国のタイトーステーションに展開中!なくなり次第終了です。

景品

8月12日(土)より、全国のタイトーステーションに順次登場
からあげクン やわらかもっち~りぬいぐるみ(全3種)


好評発売中の「からあげクン」がぬいぐるみになりました!
レギュラーレッドチーズの3種類です。
全国にあるタイトーステーション(ゲームセンター)のプライズコーナーでゲットしてください!!

>>取扱店舗など、詳しくはこちら

※なくなり次第終了なので、見つけたらぜひゲットしてね。

続編も楽しみに待っていよう!!
 
 

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP