ローソン研究所

ローソン研究所

ローソン限定!九州地区のご当地アイス「ブラックモンブラン」にあまおう苺が登場!【九州地区先行発売】

アイスで九州を元気にしたい!九州地区商品担当のアツい想いが詰まった冷たいアイス、九州・中国・四国地区で発売!

お兄ちゃん
お兄ちゃん

バナー

ローソンクルー♪あきこちゃん、のお兄ちゃん研究員だよ。

全国47都道府県に展開しているローソン。
そんな全国区のローソンでも、地域によって限定商品があるんだ。
今回紹介するのは、九州地区では知らない人はいないというご当地のアイスに、ローソン限定のフレーバーが登場!という情報。
背景には、九州地区の商品担当の冷たいアイスにかけた、アツい想いがあるのだとか・・・!
 

竹下製菓 あまおう苺モンブラン

写真

竹下製菓 あまおう苺モンブラン
4月25日(火) ローソン限定 九州地区先行発売!
ローソン標準価格 150円(税込)


「あかい・まるい・おおきい・うまい」の4つの頭文字を合わせた、人気の福岡県産「あまおう苺」の果汁・果肉を13%配合しました。
甘酸っぱい果肉が全体のアクセントとなっています。
あまおう苺の甘酸っぱさとミルクアイスの甘味がよく合い、チョコクランチの食感が楽しめます。
 

九州地区の商品担当がかけた、アツい「想い」とは?

この商品、九州地区先行、ローソン限定発売の商品になっているんだ。
九州地区の商品担当に話を聞いてみたところ、この商品には「想い」が込められているらしい。
 

▼アイスで九州を元気にしたい!

ローソンは地域に密着した商品展開を積極的にしております。
今回は、地元九州では知らない人はいないほどの人気メーカー竹下製菓 のロングセラー商品、ブラックモンブランでローソン限定フレーバー品を商品開発しちゃいました。
ブラックモンブランは40年以上の歴史のある商品なんですよ。

▼ブラックモンブランの誕生秘話は・・・

創業三代目が、アルプスの最高峰モンブランを訪れた際に、「この真っ白い山にチョコレートをかけて食べたら、さぞ美味しいだろう」と思ったことがきっかけで、
誕生しました。またモンブラン山のように、アイスの最高峰を目指すという意味で、商品開発されたアイスです。

▼商品開発の苦労は・・・

あまおう苺の特徴である「甘さ」と苺の特徴である、「甘酸っぱさ」のバランスを出すための配合比を導き出すことに苦労しました。
ブラックモンブランならではの、さっぱりとしていながらもコクのあるバニラアイスに、甘酸っぱい苺を合わせています。
試行錯誤を繰り返し、どちらの風味も引き立つよう、絶妙なバランスに仕上げました。
また、柔らかな苺の果肉で全体にアクセントを加えています。

ローソン限定、九州地区先行発売!

こちらの商品は、4月25日(火)から九州地区のローソン限定で発売。
その後、5月2日(火)より中国・四国地方のローソンでも発売が予定されているんだ。

それ以外の地域でも、好評であれば発売されるかも・・・?
是非、開発者の想いが詰まったご当地アイスをお召し上がり下さいませ!!
 

※画像はすべてイメージです。
※商品・店舗によっては、一部取り扱いのない場合がございます。
※「ローソン標準価格」は、株式会社ローソンがフランチャイズチェーン本部として各店舗に対し推奨する売価です。

一覧に戻る



TOP