LAWSON

ローソン研究所

ローソン研究所

ローソン研究所通信

バーコード決済(LINE Pay&Alipay)でのお支払いが可能に!

スマホでピッとお買い物!便利な決済を実際に使ってみた!

お兄ちゃん
お兄ちゃん

ローソンクルー♪あきこちゃん、のお兄ちゃん研究員だよ。

今日は、ローソンで始まった新しい決済のカタチを紹介するよ。
その名も・・・バーコード決済!!
 
 

バーコード決済

株式会社ローソン(本社:東京都品川区)は、2017年1月24日(火)より、螞蟻金融服務集団(Ant Financial)傘下の世界最大級のモバイル決済サービス「支付宝(Alipay)」の取り扱いをローソン店舗全店(12,839店、2016年11 月末現在)で開始いたします。また、同日にLINE株式会社が運営するコミュニケーションアプリ“LINE”内にある送金・決済サービス「LINE Pay」のバーコード決済も全店で取り扱いを開始いたします。コンビニエンスストアとしては、「支付宝(Alipay)」、「LINE Pay」のバーコード決済が、全店舗で使用可能になるのはローソンが初めてです。
ローソン ニュースリリース本文より)

このニュースリリースにもあるように、ローソンの各店舗で、「バーコード決済」というサービスが開始されたんだ。

決済手段といえば、現金だったり電子マネーだったり、クレジットカードだったりするけど、この決済の特長は「バーコードで"ピッ"と決済」が可能である点。

手元にスマートフォンがあれば気軽に決済できちゃう仕組み、使ってみない手はない!
というわけで、実際にお兄ちゃんがバーコード決済の一つ、「LINE Pay 」を体験してみたよ。



「LINE Pay」とは

日本国内で月間利用者数6,400万人を抱えるコミュニケーションアプリ“LINE”内にある決済サービスです。
「LINE Pay」にチャージしたお金をLINE Pay加盟店での決済やLINEの友だち同士での送金などに使えます。
ローソン ニュースリリース本文より)

ローソン公式アカウントもある、コミュニケーションアプリ「LINE」に存在する決済手段。
LINEアカウントを持っていれば利用可能で、その特徴は友だちに気軽に送金したり、チャージしたりできる点。

たとえば、
「ちょっとお使いを頼むときに、LINE Payでお会計分を送金する」とか、
「遠く離れたあの人に、『これでなにか買ってね』という気持ちを贈ったり」とか。
使い方は結構幅広いのが特徴だね。
 

「LINE Pay」を実際に使ってみた!

01

まずは、コミュニケーションアプリ「LINE」で、LINE Payを使えるように登録。
LINEアプリの「その他」メニュー内にある「LINE Pay」のアイコンをタッチ。

利用規約に同意して、最初に設定するのは6桁のパスワードだけ。
ね、簡単でしょ?
これでもうLINE Payが使えるようになるんだ。
 

LINE Payは、クレジットカードを登録して連動させることもできるし、LINE Payそのものにチャージをしてお買い物をすることも可能。
チャージの方法も結構多彩なんだ。
 

02

こちら、「チャージ」を選択した際に表示される一覧。
 

たとえば、「LAWSONレジチャージ」という機能は、別途用意できる
LINE Payカードを使ってローソンのレジでチャージができる機能。
※LINE Payカードは事前の申し込みで手元に届きます。

カードが手元になくても、銀行口座からチャージができたり、コンビニ決済でのチャージも可能なんだ。
 
 

さて、LINE Payの登録、チャージが終わったらいよいよお買い物。

お兄ちゃんは・・・そういえば、今年の初めに友だちからもらった「お年玉付年賀スタンプ 」で当たった金額があったっけ。
今回はこちらを使ってみるよ。

商品を選んでレジへ、決済を利用する際に、

(´兄`)<LINE Payで!!

と高らかに宣言すると、店員さんがコードを読み取る準備をしてくれるよ。
 

03

「コード」を押すと・・・

04

決済バーコードが表示される!

決済に利用するコードは、「LINE Pay」のメニューから「コード」を押すだけ!
表示されてから5分以内のスキャンで有効になるから、レジの前で準備をするとスムーズかな。
 
 

05

ここで、お兄ちゃん的便利機能の紹介!
LINE Payの「設定」から、「コードショートカットを作成」を選択すると、決済用コードへのショートカットがスマホのホーム画面に登場!
ワンタッチ&パスワード入力ですぐに使える便利ショートカットもできるので、繰り返し使うときにはこの機能はとっても便利だね。
 
 

リアル店舗と、オンラインコミュニケーションがますます近くなる、そんなバーコード決済。
是非、お近くのローソンで体験してみてね。
 
 

※ローソンでご利用いただけるのは、合計3万円(税込)までです。
※LINE Payのコード決済でのお支払いには、LINEポイントは付与されません。

今だけ! 100円分がもらえるお得なキャンペーン

LINE Pay のコード決済でお支払いした方全員に、もれなくLINE Pay残高100円分をプレゼントするキャンペーンを実施しているんだ。

キャンペーン実施期間
2017年1月24日(火)0:00~2月28日(火)23:59

キャンペーン詳細はこちらのページ で確認してね。

※ローソンでコード決済をした場合に限ります。
※キャンペーンの適用は、お1人様1回限りです。LINE Pay残高は3月中旬頃に自動的にチャージされます。

<LINE Payの使い方を、あらためて動画でおさらい!>



一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP