LAWSON

ローソン研究所

ローソン研究所

ローソン研究所通信

SORRY UMAMI IPA 10月18日(火)全国ローソン店頭で数量限定発売!

お兄ちゃん
お兄ちゃん

ローソンクルー♪あきこちゃん、のお兄ちゃん研究員だよ。

本日は、「よなよなエール」や「僕ビール、君ビール。」(通称かえるビール)を製造しているヤッホーブルーイングさんが醸造し、アメリカ輸出限定で発売していた(現在は通販などで国内でも購入できます)商品が、なんと日本のローソン店頭で手に入る!という情報をキャッチしたよ。

キーワードは・・・UMAMI!?
 

日本素材のクラフトビール「SORRY UMAMI IPA」

UMAMI

ヤッホーブルーイング SORRY UMAMI IPA 350ml
10月18日(火)発売!
ローソン標準価格 288円(税込)

 

ポイントその1 「IPA」って?

まずは、このビールの特長である「IPA」について。

IPAは、「India Pale Ale」の略。
一般的なIPAの特長は、ビールの原料である「ホップ」を多く使っていて、一般的なビールよりも苦味が強いのが特徴。
この商品もIPAと名前がついているのでその流れをくんでいて、新種ホップを一部利用することで華やかな香りを実現しているんだって。

そして、その香りをさらに際立たせるポイントが、こちら。
 

ポイントその2 「UMAMI」の正体は「かつおぶし」!?

かつおぶし投入

日本独特の味覚として最近何かと話題の「UMAMI(うまみ)」。
このクラフトビールはそのうまみに着目して、なんと「かつおぶしのうまみ成分(イノシン酸)」で酵母を活性化させているんだって。

この写真のように、ビールの仕込みで実際にかつおぶしを入れているんだとか・・・びっくり!!

これがこのビール最大の特長。
酵母の働きが活性化されると、酵母由来のバナナやアプリコットのようなフルーティーなアロマになるらしい。
 

イメージ画像

※画像はイメージです

お兄ちゃんが実際に「SORRY UMAMI IPA」を飲んでみた!

と、いうわけで名前だけでこんなに気になるビール、飲んでみないわけにはいかないよね。
さっそく、ヤッホーさんの通販サイトでオトリヨセー!して発売前にちょっと試してみました。

まず、前述した「IPA」ってイメージ的には「苦い」って印象があったんだけど、このビールはそんなことがなくて違和感なく喉に入ってくる感じ。
特徴としてはその「香り。これは「UMAMI」という名前からイメージした部分とは、いい意味で期待を裏切られた感じ。
かつおぶしのうまみ成分の働きのおかげなのかな?すごいユニークで上品な香り

また味わいも、最初に甘み、後半に苦味が来る、そんな変化が楽しめるね。
 
 

ローソン研究所Presents
「UMAMI」にあう「TSUMAMI」をさがせ!

そんなわけで、ローソン研究所Presents!
この「UMAMI」ビールに合う「TSUMAMI(おつまみ)」をローソンで探そう!をやってみることに。

参加メンバーは、あきこちゃんお兄ちゃん、そして、「健康ステーション」でブログを執筆しているひさこちゃん
この3名がチョイスした、「SORRY UMAMI IPA」にあうおつまみとは?
 
 

<ローソンクルー♪あきこちゃんオススメ!>

あきこのおすすめ

最近はまっているのが、ナッツ類なんです♪
小腹がすいたときのおやつとしても、またお酒を飲むときのおつまみとしても汎用性が高いですよね。

というわけで、ナチュラルローソン菓子からこちらの商品をおススメします(^^)

フランスロレーヌ岩塩の塩キャラメルカシューナッツ
フランスロレーヌ岩塩がキャラメルの甘さを引き立てるカシューナッツで、不足しがちな食物繊維2.1gと、鉄1.1mgを1袋で摂取できるんです♪
 
 

<研究所通信 お兄ちゃんオススメ!>

お兄ちゃん

お兄ちゃんとしては、ちょっと科学的に分析してみた・・・!
今回のビールに含まれる「UMAMI」は、イノシン酸によるもの。
そして、うまみ成分を感じるアミノ酸は、複数の種類が合わさることでより強く感じられる、と言われているんだ。
なので、イノシン酸とは別のうまみ成分(アミノ酸)を含むと言われている、乳製品をTSUMAMIにしてみたい。

そんなお兄ちゃんのオススメは、ずばりチーズ!!
ローソンセレクトには、「カマンベール入り6Pチーズ」という商品があるのです。
クリームチーズを約25%配合&カマンベールパウダーを3%配合。マイルドな味わい!
ビールとチーズをあわせることで、UMAMIを強く感じてみたい!
 
 

<健康ステーション ひさこちゃんオススメ!>

ひさこ

なんといっても、ローソンのおでん!
おでん日記、毎週更新中です!

現在「ローソンのおでんでおいしくチャレンジ!」を実践中なんですが、その中でも個人的にお気に入りは「牛すじ」なんです。
牛すじの炭水化物量は0g。歯ごたえのある食感は、煮込めば煮込むほどおいしく・・・!これからの季節にもおすすめです!
 

是非、このビールで「UMAMI」とそれに伴う華やかな香りを感じてください!!
 
 

ヤッホーブルーイング

ヤッホーブルーイングさんのサイトはこちらから!

※数量限定商品のため、地域・時期により販売を終了いたします。
※「ローソン標準価格」とは、株式会社ローソンがフランチャイズチェーン本部として各店舗に対し推奨する売価のことをいいます。

当チェーンでは、未成年者への酒類の販売は固くお断りしております。
お酒は20歳を過ぎてから。お酒はなによりも適量です。

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP