LAWSON

ローソン研究所

ローソン研究所

「みんなで作るナチュラルローソン菓子プロジェクト」順調に商品開発中!

研究所の商品化プロジェクト、順調に商品開発中!
開発内容を担当者に聞いてきたよ。

お兄ちゃん
お兄ちゃん

やぁみんな。ローソンクルー♪あきこちゃん、のお兄ちゃん研究員だよ。

研究所プロジェクト第一弾!
みんなでつくる ナチュラルローソン菓子プロジェクト

先日、こちらのサイトで応募アイデアの選考と、商品化決定についてお知らせしました。
今日は、商品化が決定したアイデアの開発風景を、お菓子の開発担当者から教えてもらったので
現状どこまで商品化が進んでいるかをご報告します!!
 
 

商品化決定アイデア「高野豆腐とリンゴのさくさくクランブルボール」

イメージ

今回選考されたのは、「高野豆腐」をお菓子に使うという
「高野豆腐とリンゴのさくさくクランブルボール」。

選考会の中でも「コンビニお菓子としては今までなかった」と
多くの支持を得て、堂々の選考となっていました。

いったい「高野豆腐」と「リンゴ」、そしてそれが
「お菓子」になると、どのような商品ができるのか・・・?
 
 

商品開発・・・ローソンで販売するための「商品仕様」を決める!!

商品化を決定したアイデアを、いよいよローソンで発売できるものに
開発するため、今回は「東ハト」さんに協力を依頼。

東ハトさんとの度重なる会議の中で・・・

・いただいたアイデアの「高野豆腐」と「リンゴ」にはこだわりたい!
・ナチュラルローソン印のお菓子だから、身体に嬉しいポイントはこだわりたい!
・もちろん「食べておいしい」お菓子に作り上げたい!


そんな、開発担当とメーカーさんのこだわりがぶつかり合う会議の中で、
商品として開発が進んだのがこちら!!
 
 

「高野豆腐と蜜漬けリンゴのクッキー」

商品見本

度重なる試行錯誤の末、こちらの商品に内容は決定!!
商品名:「高野豆腐と蜜漬けリンゴのクッキー」

気になるこだわりポイントを開発担当の人に聞いてみたよ。
 
 

<こだわりポイント>
・高野豆腐の「粉」を使用することで、糖質を通常のクッキーよりも控えめにしたい
・蜜漬けリンゴをたっぷり使用し、リンゴの風味をたっぷり効かせたい
・もちろんカロリーは控えめに、また、「食物繊維」もふんだんに摂取できるようにしたい
※商品は開発中のため、現在のコンセプトになります。
 
 

発売は・・・「母の日」前後を予定!

キャッチコピー1

キャッチコピーの考案会議

キャッチコピー2

真剣にキャッチコピーも考えます

商品開発に際しては、応募していただいた方のお話を聞きながら
アイデアを形に変えていったんだって。
その中で、受賞者のコメントとして開発担当が心を打たれたのが
「このお菓子は、お母さんの健康を気遣ってレシピを考えた」という部分。

なるほど、お母さんのためのクッキー・・・
それでは、発売日は「母の日」に向けて決定!
ということで、こちらの商品、現在5月の「母の日」に向けて発売できるよう
鋭意制作中!!
 
 

商品としてお店にならべるために・・・

実際の商品が決定し、製造するのと同時に、お店に並べるために必要な工程が
まだまだたくさんあるんだ。

その中の一つは「パッケージ作成」

開発担当の人から、パッケージ撮影の様子をこっそり教えてもらったよ。
 
 

撮影風景1

撮影風景2

商品の「顔」となるパッケージは、とても重要な開発内容なんだ。
今回は商品素材となる「リンゴ」「高野豆腐」を実際の商品の周りに配置して、
商品のパッケージを撮影。
撮影した後のチェックにも熱がこもってるね。
 
 

・・・というわけで、現時点での開発内容をこっそりお知らせしました。
この商品、5月頃発売に向けて鋭意開発中!とのことなので発売をお楽しみに!!

実際の発売前に、改めて研究所でもお知らせいたします!
 
 
↓商品アイデアの応募、選考状況はこちらをチェック!

発表

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP