ナチュラルローソンブログ

ナチュラルローソンブログ

【ナチュラルローソンの定番スイーツ】01.カヌレ

ナチュラルローソンで食べたいスイーツをシリーズでご紹介!

みさとちゃん
みさとちゃん

こんにちは!ナチュラルローソンブログ担当のみさとです。
ナチュラルローソンで食べたい人気のスイーツたちを不定期でご紹介!
シリーズ第一弾はリピーターも多いカヌレです。

カヌレ

発売中!
「カヌレ」
NL標準価格139円(税込150円)

外はカリッと中はむっちりとした食感と、ラム酒が効いた本格的なカヌレ。もともとはフランスの南西部、ボルドー地方の伝統的な焼き菓子。「溝のついた」という意味のお菓子です。

食感のひみつ♪

卵に牛乳、薄力粉、溶かしたバターを入れ、更に加熱した牛乳と砂糖を追加、そして最後にラム酒を入れ型に流し込み、じっくり長時間焼きます。
この、2回目に加熱して追加する牛乳の温度がとっても大切で、ある温度(企業秘密!)以上にすると焼いている間に生地が浮いてきてしまうのでとても慎重に行うのだとか…。
また、焼く際の温度管理もおいしさにかかわるので長いトンネルオーブンで数段階で温度調整を行っているんです!最初の方の温度と後の方の温度の変化をつけることで、このむっちりとした食感とカリッとした食感が生まれるのだとか。
オーブンの窓から見えるカヌレたちがなんだか愛おしいですね~♪

オーブン

こだわりのラム酒

風味づけのラム酒には、フランスの歴史あるラム酒を使用。
このラム酒には、独特のクセになるような香りがあり、この香りがナチュラルローソンの人気商品「カヌレ」を特徴づけています。

可愛いサイズ感なので、デザートにしては184kcalとカロリーが低いのもお勧め♪
10時のおやつにコーヒーと、ちょっとランチのデザートに、またまた3時のおやつにコーヒーと、仕事終わりの一息に是非ぜひお供させてください♪

次回もお楽しみに。
 


※ローソンではお取扱しておりません。
※画像はすべてイメージです。
※「NL標準価格」は、株式会社ローソンがフランチャイズチェーン本部として各店舗に対し推奨する売価です。

一覧に戻る



TOP