LAWSON

ナチュラルローソン Buyer's Note

ナチュラルローソン Buyer's Note

Buyer's Note

Natural LAWSON Buyer's Note 酒蔵ご訪問 in 福井県鯖江市 加藤吉平商店様

01

2016年4月11日に福井県鯖江市の酒蔵様である「加藤吉平商店」様をご訪問してきました。
加藤吉平商店」様は「」という銘柄を中心に全量純米酒・長期氷温熟成にこだわり、度々、TVや雑誌等のメディアにも取り上げられる人気の蔵元様です。
海外にも積極的に販売されている、まさに日本が誇る日本酒文化を世界に広げる役割を担うワールドワイドな蔵元様です。
 
 

梵・夢は正夢」というお酒は、政府の要人が外交する際に持参したり、メジャーリーガーの有名選手に贈られた実績のあるお酒です。それ以外にもストーリーがあったり、受賞歴が多数ある味わいも評価が高い日本酒ばかりです。

ちなみに、写真は2015年に受賞した盾や表彰状ですが、写真に収まりきれません。過去の受賞歴を含めると、一体幾つあるのでしょう!
 
 

02

03

蔵の中は、昔ながらの造りを活かしつつ、独自の設備やノウハウでトコトンこだわった所を垣間見る事が出来ました。
また、一番驚いたのは、とにかく衛生管理が行き届きとても綺麗でした。まだ、十数蔵しか拝見した事がありませんが、当然トップクラスでした。
左写真の下は、精米所ですがお米を研ぐので、米粉が空中に舞ったり、機器に残ったりするのですが、ほとんど無かったです。
ちなみに精米所は、土足厳禁で、見学コースもあり上から視察する事も出来ました。
 
 

お忙しい中、急な訪問にも関わらず、ご対応頂きました十一代目当主の「加藤団秀」代表は、とても柔らかく、優しい口調でお話頂いたのですが、核心的な問い合わせについては、表情が一転しプロフェッショナルを感じました。加藤吉平商店の皆様、本当に有難う御座いました。
近い将来にナチュラルローソンの店頭で「」が並ぶ日を夢見ております。

必ずや「夢は正夢」になると信じて!
 
 

04

一覧に戻る



このカテゴリーの新着記事

TOP