まちかど厨房

まちかど厨房

店内キッチンのこだわり

店内キッチンのこだわり

 
 
 


お米のこだわり

お米のこだわり

お米01

<炊く>

炊き方を追求したマニュアルの元、白いご飯を毎日お店で炊飯。
『炊きたて』のおいしさを提供します。
 

【ゆうだい21】
最大の特徴は冷めてもねばりが落ちずおいしさが持続するところです。宇都宮大学が開発したコメの新品種。2014年11月神明ホールディングとローソンはゆうだい21の活用と普及に関する協定を結び、店内炊飯のまちかど厨房でこの希少な米を提供しています。
※一部エリアで異なる品種を使用しております。
新潟:こしいぶき
 
 


厚切りロースかつサンドのこだわり

ロースかつサンドのこだわり

かつサンド01

<揚げる>

厚切りロースとんかつ。
豚ロース肉の厚さは約20㎜と極厚。
こんなに厚いのに柔らか食感はまちかど厨房だけ。
店内でじっくり揚げているから、サクサク!ジューシー!
 

<かける>

野菜果実のおいしさたっぷりの特製とんかつソース。
トマト・パイナップル・りんごなど、数種類の野菜・果物を組合わせた少し甘めのやさしい味わい。
 

かつサンド02

かつサンド03

<切る>

専用食パン。
厚切りロースカツを受け止めるパンは、
湯種と麦糀で仕込んだしっとり・柔らかな専用食パンを使用。

※沖縄地域のローソンでは仕様が異なります。
 

 
 


カレーのこだわり

カレーのこだわり

カレーのこだわり01

<揚げる>

厚切りロースとんかつ。
豚ロース肉の厚さは約20㎜と極厚。
こんなに厚いのに柔らか食感はまちかど厨房だけ。
店内でじっくり揚げているから、サクサク!ジューシー!
 

<炊く>

炊き方を追求したマニュアルの元、白いご飯を毎日お店で炊飯。
『炊きたて』のおいしさを提供します。
 

カレーのこだわり02

カレーのこだわり04

<煮込む>

21種類のスパイスを、高温焙煎することで、スパイスの香りにより磨きがかかりました。
 

指定の工場で21種類のスパイスを、高温焙煎することで、スパイスの香りにより磨きがかかりました。
更に、5段階に分けて煮込む工程をふむことで、家庭ではなかなか再現できない本格的な味わいに仕上げました。

1.肉を煮込む
2.玉ねぎを煮込む
3.ソースを煮込む
4.ソースを更に煮込む(深みUP)
5.香りつける。

<盛り付ける>

お店で温め直し、工場でカレーに閉じ込めた、香りを解き放ちます。
 

カレーのこだわり04

 
 


安心・安全

安心安全01

<衛生管理>

店舗での衛生管理は法令に基づいた自主基準を設け、機器などの温度管理、従業員の健康チェック、食材の期限管理など衛生管理項目を毎日、確認しています。
 

 
 


お客様からの質問

Q:店内キッチンの商品はどこのお店で売っていますか?
A:店内キッチンを展開している店舗で販売しています。ホームページの店舗検索画面で、「まちかど厨房」にチェックを入れて、検索してください。

Q:店舗のどこで作っているのですか?
A:店内にキッチン(厨房区画)を作り、その中で作っています。一部の店舗では、近隣の店舗で作った商品を販売している場合もあります。

Q:お店で好きなようにお弁当や調理パンを作っているのでしょうか?
A:本部で作成した調理マニュアルに基づき、商品を調理・盛付けしています。

Q:店内キッチン商品の予約はできますか?
A:各店舗にお問い合わせください。原材料の調達状況、人員状況次第で対応できる場合と出来ない場合がございます。

Q:新商品はどれくらいあるのでしょうか?
A:弁当、調理パンなど各カテゴリーで月に1品~2品あります。

Q:商品の消費期限を教えて下さい。
A:弁当、おにぎりなどは貼付の商品ラベルにて個々の消費期限を表示しております。お買い求め後は直射日光を避け、涼しい場所で保管し、できる限りお早めにお召し上がりください。

Q:カロリーを教えてください。
A:商品ごとにHP上に公開しております。
弁当、調理パン、おにぎりなどは貼付の商品ラベルにて、「エネルギー」の他、「タンパク質」「脂質」「炭水化物」「ナトリウム」の栄養成分を表示しております。

Q:アレルギーを教えて下さい。
A:弁当、調理パン、おにぎりなどは貼付の商品ラベルに食品衛生法に基づいて表示が義務付けられている特定原材料27品目を表示しています。

Q:お弁当など電子レンジをかけても大丈夫ですか?
A:はい。お弁当類は電子レンジで温め可能です。1500Wで20秒(カレーは30秒)、600Wで約60秒(カレーは約90秒)を目安に温めてください。温め時間は商品の出来上がり時間、外気温などで若干変化します。

一覧に戻る



TOP