マチの健康ステーション

マチの健康ステーション

青森県内のローソンで「えんむすび第6弾」を発売!

青森でおなじみの、あの「たれ」を使ったおにぎりがついに登場!!

ひさこちゃん
ひさこちゃん

こんにちは。ローソン研究所、研究員のひさこです。

今日は青森県だけで発売されているおにぎり「えんむすび」第6弾をご紹介します!

>>第5弾までの紹介記事はこちら!

「えんむすび」とは、弘前大学COIの活動の一環で生まれた、
食塩相当量を1個当たり1g未満にしたおにぎり。
青森の食材や郷土料理をもとに、だしや薬味、雑穀を使って美味しさを工夫しているんです。

えんむすびって、味が薄そう?
いえいえ。
そんなことはありません!
青森でおなじみの、あの「たれ」を使って、
夏の疲れを吹き飛ばす、ガツンと美味しいおにぎりができました!!
その「たれ」とは・・・!?

源たれ

そう!青森が誇る万能調味料、スタミナ源たれ です!

「できるだし」や「りんご醤油」などで炊き込んだ十六穀入りのご飯に、「スタミナ源たれ」で調理した豚肉そぼろや玉子、葉大根などを合わせ、薬味としてにんにくを混ぜ込みました。
 

第6弾 えんむすび 十六穀入り源たれ豚そぼろ
8月28日(火)発売予定

えんむすび

えんむすび 十六穀入り源たれ豚そぼろ
2018年8月28日(火) 青森県内のローソン限定発売!
ローソン標準価格 135円(税込)

 
 

馴染み深い源たれの風味とにんにくの香りが食欲をそそります。
雑穀や葉大根のシャキシャキした歯ごたえもたまりませんねー。

青森県の皆さんに、ぜひ食べてほしいおにぎりに仕上がりました♪
県外の方も青森にお越しの際には、ぜひお試し下さい!
 

※画像はすべてイメージです。
※商品・店舗によっては、一部取り扱いのない場合がございます。
※「ローソン標準価格」は、株式会社ローソンがフランチャイズチェーン本部として各店舗に対し推奨する売価です。

一覧に戻る



TOP